「大阪都構想」の住民投票と「ドローン」のノエルくんと「BL」


昨夜はやけに
湿気が多いなと感じていたら
日付けが変わる頃降り始めた雨は
今朝方まで降り続いていたようです
雨は上がって少々ヒンヤリしてはいても
湿気が多いので頭がボーっとします



テニスのイタリア国際に
出場している錦織圭選手は
準々決勝で世界ランク1位の
ノバク・ジョコビッチ選手と対戦し
3―6、6―3、1―6のフルセットの上破れ
準決勝進出を逃した
惜しいと言えば惜しかった試合だけど
善戦しても負けは負け
早く世界ランク4位に入らないと
早いラウンドで強豪選手を当たってしまうので
この試合に勝って全仏オープンを
迎えて欲しかったんだけど
まぁ勝負だから仕方ないね
けどプロ選手ってこんなに
試合数こなさなければいけないの?
と思えるくらい毎週のように
大会を渡り歩いていますねぇ
体力が心配になります



さて明日はいよいよ
「大阪都構想」の是非を巡って
大阪市民の住民投票が行われますが
橋下徹大阪市長が散々提唱してきた
「大阪都構想」って
大阪府と大阪市の二重行政の無駄を省く点と
大阪市を「特別区」に再編する点
そうなると政令指定都市への助成金が
大阪府に流れて府で分配されるようになる点
以外どう変わるのかイマイチ
伝わってこないんですよね

先ず「方法論ありき」で
特に「特別区」に区割りすると
一番大切な市民生活にとって
具体的にどんなメリットがあるのか
肝心の市民に伝わっていないような
気がします

反対している側も
大阪市民の税金が
大阪市の行政に
活かされなくなる
ばかりで
実の所どんな“許せない”実害があるのか
それもよく見えない
何だか互いにイメージ戦略が
先行してしまっているようで
本当の市民生活が
棚上げされてしまっているような
印象を受けます
具体的に何について争っているのか
解りづらい

橋下徹さん率いる「大阪維新の会」も
出だしは何か変えてくれるんじゃないかと
大阪府民・市民も期待していたと思うけど
石原慎太郎元東京都知事とくっ付いてから
どうも足元が怪しくなり
急速に弱体化していったように思う
「大阪都」って名称も
解りづらいなぁ
この点は石原元東京都知事と同じで
日本に「都」は一つでいいと思う
「道州制」になった場合
「大阪都」の位置づけってどうなんの?

明日の住民投票で「大阪都構想」が
否決されれば橋下徹大阪市長は
引退すると表明しているけど
今の情勢では可決は危ういですねぇ

自民党本部は
この大阪の住民投票が可決され
橋下徹大阪市長が国政の場に出て
自民党が提唱する憲法改正を後押し
して貰いたい腹積もりだけど
自民党の大阪府議連が
反対の立場をとっている事から
精悍の構えを取っているけど
今の自民党本部の姿勢では
「大阪都構想」が可決されても否決されても
後々に禍根を残すように思います



近頃ニュースで「ドローン」は
「ドローン」がとよく耳にするようになった
お化け屋敷かい!っておかしくなる(≧m≦)ぷっ

「ドローン」とは
マルチコプターと総称される
撮影用カメラ搭載可能な
ラジコンヘリのようなもののようですね

一般量販店でも入手可能で
価格はピンキリで
1万円程度のものから
100万円を超えるものまで
形状も多種多様なようです
そもそも人が簡単に
行けないような場所からの
空撮が目的であるようですが
便利なものが本来の目的通り
使われるとは限らず
近頃はプライバシー侵害や
テロの兵器として
問題視されているようです

昨日も千代田区紀尾井町の清水公園で
ドローンを飛ばそうとしている
15歳の少年を警戒中の
麹町署員が見つけ厳重注意したようですが

この少年
9日に長野の善光寺で行われた
御開帳行事「中日庭儀大法要」に
ドローンを落下させたり
14日に国会議事堂付近で飛ばそうとしたり
今度は浅草の三社祭の様子を撮って
「ニコ生」にネット中継しようとしていた
HN「ノエル」と言う少年らしい
ネットでは「有名人」なのかな?
15歳無職って書かれてあった
この少年今年2月にも
川崎市の中1殺害事件に
関与したとされる少年の自宅を
ネット中継するなどして
トラブルになっていた人らしい
確かネット中継された段階では
捜査がまだ進んでいなかったように思う

以前書いた
自称「ネットタレント・しんやっちょ」にしろ
注意されると
「何がいけないの」
「どこがいけないの」
「どうしていけないの」
と一点張りで全く懲りる様子もない
自分は法に触れる事はしていない
と警察などの話を
聞き入れないタイプの人のようです

相手が警察なら無茶もしないでしょうが
世の中そういつも
うまく切り抜けられるとは
限りませんからねぇ
ネット民同士で罵り合ってるうちは
醜くてもまだ可愛いものです
凶悪犯罪がはびこる世の中
いつ自分が命を落とす
羽目になるやも知れず
そうなる前に世間の怖さも
知る必要があるかもね

近頃「ニコ生」などで「生配信」し
タレントやキャスター気取りの人が
増殖している
タレントやキャスターだと言うなら
放送倫理も遵守しなくてはいけないでしょう

確かにドローンが墜落したからと言っても
人や動物に怪我させたり
器物破損させなければ
警察も単に「危ないだろ」程度の
口頭注意で済ますしかないのかも知れない
また「知る権利」と「プライバシー保護」の
曖昧な部分での行動であるので
規制する法がついていっていないと言うか
そもそもこれまで「倫理観」や
「常識」に任せていた範疇なので
法で規制するようになると
またそれはそれで問題になるような気がする

要はネットを使って
タレントやキャスターを
気取っている人達は
事の善悪を理解していない人
と言う程度な事なのですが
それが思わぬ大事に
至る場合もあるので
やはり「知る権利」や
「知らせる権利」の中には
「プライバシーを守る権利」も
含まれているのだと
やっている行為が大事に繋がる
可能性があるのだと
教えてあげないと
益々エスカレイトする一方でしょうね



近頃BLコミックの「セブンデイズ」って人気なの?
前編・後編に分けて映画化されるみたいだけど
予告編がYouTubeにアップされていた
「映画『セブンデイズ MONDAY→THURSDAY』予告篇」
キャストがいまいちタイプじゃないけど(^^ゞ

BLと言えば僕の中では
「ごとうしのぶ」さん原作の
「タクミくんシリーズ」を超えるものが
いまだに現れていない
って言うかそれ以降
読んでいないって言うか(^^ゞ
5話分くらい映画化もされているけど
実写版はちょっと原作とは
内容やキャラ変わってる
その中でもちょっとメインカップル
の影は薄くなってる回だけど
「虹色の硝子」
「Pure~ピュア~」
が好きかな
やっぱBLには
キラキラ・ロマンスが
なくっちゃネ(^_-)-☆

BL映画で一番イケテると
思ってる俳優さんは
「BOYS LOVE劇場版」
に出演していた時の
教師役・小谷嘉一さんですねぇ~
「BOYS LOVE」の方には
BLに出演していた頃の
斎藤工さんが出演していますョ

BLも映画上演されるように
なったんですねぇ



では今夜のトラ美ちゃんを・・

   150516_3107今夜のトラ美ちゃんVGA


           150516_3108今夜のトラ美ちゃんVGA


                     150516_3109今夜のトラ美ちゃんVGA

今夜も「平常運転」であります (=^. .^=)ミャー


--------------------23:07



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

水色桔梗さん へ

こんにちは

錦織選手
ずっと休みなく
試合に出続けていますね
僕もテニスはやりますが
テニスと言う響きはどこか
優雅でチャラいお坊ちゃま
お嬢ちゃまのお遊びと言う
印象があると思いますが
やってみるとスクランブル発進の連続で
かなり体力を消耗します
これだけの試合数をこなすと言うのは
メジャーリーグでピッチャーが
毎日Wヘッダーで連投するくらい
無茶な所業のように思えます
錦織選手だけでなく
他のトップ選手も多分同じ
コンディションなんでしょうが
体を酷使しているような印象は否めません
だから稼げるうちに稼いでおけ
となるのでしょうが
本番の「全仏オープン」までに
体力を使い果たして
しまわなければいいですが・・


奥さんの検査結果
特に心配するようなものでなくて
本当によかったですね
胃潰瘍でも下血はしますので
もちょっと検査した方がいいかもですね

でもお母さんの病状は心配です
僕の母は「息子に全部任せてあるから」と
医師に伝えて自分の命を
僕に預けていたのは信頼か
悟りか判りませんが
「初期の初期のガン」
「切除すれば完治するでしょう」と言われ
手術に同意して母にそう伝えた事が
結果的に母の体力を消耗させてしまい
胃ガンの部位は切除できても
そのショックで腹水が止まらなくなって
他界してしまうと言う
全く想定外の状態で母を失うとは
僕にすれば青天の霹靂でした
僕にしてみれば医師に
騙されたみたいなもので
母の死後暫くは担当医を恨み
大激怒の日々でした

でも時を遡って同じ場面に巻き戻しても
あの状況では多分僕は母の手術に
同意するだろうと思います
外科手術ではなく化学療法にしたら
あと何ヶ月か生き延びていたかも知れないし
治療せず痛みが出た時に
それを緩和するだけにしておけば
更に延命していたと思います
けどそれは結果論
当時はまさか母が死ぬなんて事
微塵も頭にありませんでしたから

ガン治療は大まかに言えば
いまだに切除したり
化学療法だったり
放射線治療に頼らざるをえなく
どれも本人には辛いものであり
それを観る家族にとってもまた
辛いものです
末期だからと言って
医師の余命宣告はあくまで
統計的な目安でしかなく
急変される方もいれば
軽快していく方もいる
不思議な事に・・
それが「寿命」ってもの
なんでしょうか
でもとどのつまり人間
遅かれ早かれ誰も皆
命は尽きるものです
自分が先に逝く可能性だって0ではありません
ただ痛みは人格をも変えてしまうので
それだけは取ってあげたいと思います
そしてこれまでのその人として
残された時間を過ごして欲しいと願います
それがせめてもの感謝の印であるような
気がするのです

僕の家族は幸か不幸か
長患いした人はいません
それどころか余りに呆気なかった
親父は日頃の行いが悪かったのか
少々往生際が悪くて
最後までワガママ言って
困らされていましたが(^^;
それも親父らしい
別れの仕方だなと今では思っています

人はある程度の年齢になると
誰もが周りに迷惑掛けず
できれば苦しまずに
ポックリ逝きたいものだと
よく口にします
でもその望み通りポックリ逝ける人は
なかなかいません
むしろポックリ逝ける人は
幸せな人なのかも知れません

色々経験してきて
家族は弱っている人に寄り添って
その人の考えを支えていく
それしかできませんし
それでいいとも思います
大変失礼な事申し上げるようですが
人間誰しもいつか命は尽きると言う前提のもと
その時までその人らしく在れるよう
助力する事がいずれ遺されるであろう
自分の為にもけじめをつけられる事にも
繋がるような気がします

どんなに尽くしても
肉親や親しくして貰った人が亡くなると
悔いが残ってしまうものですが
将来を考えてもし自分に悔いが
残りそうだなと思える事があれば
そうならないよう努めて下さいね

お母さんとの時間が
少しでも長く続きますように
お祈りしています

No title

おはようございます

>テニスの試合数

ホント多いですよねえ・・・・試合数多いうえに結構広範囲・・・・世界中をハイペースで飛び回ってる印象があります。

しかも私テニスという競技には詳しくないんですが素人目に見てもものすごい運動量のハードなスポーツ・・・

一流プロ相手にこんなこと言うのもアレですが体調管理、本当に気をつけてほしいですねえ・・・

>大阪都構想

 ああ、今日投票日なんですねえ・・・・実はこの話、よくわかってなかったりします・・・

 まあ岐阜県民なのでそれでもいいかとは思いますが先日見ていたニュースでは大阪の人にもきちんとわかってない人結構いるみたいで・・・・こんな状態で住民投票していいんでしょうかね?

 こんな状況では可決されるにせよ否決されるにせよそれこそ禍根を残すことになるような気がしますねえ・・・
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ