「ネパール余震」と「ユーロビジョンの信号機」


予報では
午前中は蒸し暑い天気になると
言っていたように思うんだけど
むしろ肌寒い天気でした
本格的に降り始めたのは
午後からかな
これで明日は晴れるって言うんだから
ゲンキンなものですよね



4月25日のM7.8の
大きな地震が起こって
多数の死傷者を出したばかりのネパールで
本日、日本時間の午後4時5分頃
首都カトマンズから東に76km付近で
またしてもM7.3の地震が発生して
数十人が死亡したようですねぇ

これまでもM6前後の余震が
相次いで起きていたそうですから
生きた心地がしなかったでしょう
阪神・淡路大震災後も
グラッと揺れる度に
トラウマで口から
心臓が飛び出るくらいに
驚いていたので
現地の人はさぞ怖かっただろうと思う

思うにこんなに早くに
外国からの救助隊を
帰らせてよかったのかなぁ
被災地では水や食料品なども
充分に行き渡っていないようだし

きっとまだまだ余震は続くでしょうね
日本でも箱根山や
他の火山が爆発して
被害が出ないかと
心配です



川崎市で13歳の中1男子生徒を
殺害したリーダー格の18歳の少年と
それの関わったとされる
17歳と18歳の無職の少年3人は
「犯行は残忍で悪質。
 社会に与えた影響は
 極めて大きい」として
 刑事処分が相当とされ
横浜家裁から検察官へ
逆送致されたらしですね
まぁ行なった行為を考えると
刑事責任を問うのが妥当でしょうね

起訴されれば政治犯罪同様に
裁判員裁判が行なわれますが
これからまだ先の長い裁判が続き
その間に被害者の親や兄弟は
何度も傷付けられる場面が
出てくるかと思うと
いたたまれません




ロイター通信によると
今月23日までウィーンで開催される
今年60回目を迎え
40カ国が参加する
欧州国別対抗歌謡祭
「ユーロビジョン」の為に
信号機のマークが
同性カップル仕様に
変更されているそうな

   ↓こんな感じ

   150512_「ユーロビジョン」仕様の信号機_2reutersmedianet_640x310


いつもは性別が明確でない
マークが使われているそうだけど
市当局者曰く
「このキャンペーンはウィーンが
 オープンな都市であることを示すと共に
 いつもと違う表示に注目する事で
 で交通安全を強化する狙いがある」
と言っているそうな
統計をとって後日実際に
目新しいマークが注意喚起し
安全強化に繋がっているか
検証するんだって

( ̄~ ̄;) ウーン
どうなんだろ
ワザワザ替える必要あんのかなぁ
それに以前のマークで
ハート印が無かったのなら
同性ペアのマークでも
ハートは要らなかったんじゃないの?
安全強化の検証と言うのも
何やら後付けのような気がするし
ちょっと過剰演出であるような印象を受ける
横断歩道渡る時も
イチャイチャしなさいって感じ?(´m`)クス
別に「特別」は
求めていないんですけどねぇ┐('~`;)┌
でもこの「ユーロビジョン」は
面白そうですね♪



本日のトラ美ちゃん
僕の布団で寝ています

   150512_3104本日のトラ美ちゃんVGA

どうも雨の音が怖いらしく
ベランダに降り込む音が聞こえると
「ウゥ~、ウゥ~」と唸って
僕に摺り付いてきたり
物陰に隠れようとします
こちらも雨音に
何かトラウマでも
あるのかな?


--------------------21:30


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ザ・貴腐人さん へ

こんばんは

今朝の宮城沖の地震
岩手で震度5強だったらしいですね
震度5強と言ったら結構大きい
怖かった事だろうと思います
アチコチで火山噴火の気配や
地震が起こると
地球のプレートの動きが
活発になってきているのかと
心配になります
本当に緊急持ち出し袋の中身
点検しないといけないですねぇ
何だか怖いなぁ

No title

今晩はv-22

今日 岩手で震度5強だったそうで・・
3.11の時 うちは5強だったので
かなり 揺れたって感じだったんですよねえ・・。
4年経っても また 余震とか・・
おさまってほしいです。

ネパールも 高地だから 日本から
救援にいったひとたちは 体が
慣れないみたいで・・空気が
薄いですからねえ。
ヘリも あまり飛ばせないのは 
そのせいだとか 言ってましたが。

また トイレの紙のストックを
確かめました^^;
どうしても 揺れると 気になります・・。
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ