「シャーロット」と「世界動物園水族館協会」と「昇格祝い」


予報通り朝からドンヨリとした
重~い空模様でした
夕方から多少晴れ間も
見えてきましたが
時既に遅しって感じ
夜になって少々ヒンヤリしてきました



大阪の難波駅付近の
工事現場から見つかった
太平洋戦争当時
アメリカが投下した
1トン爆弾の不発弾の
撤去作業が半径300m区域
立ち入り禁止にして
行われましたが
2時間程度で無事
起爆装置を抜いて完了したようです

大阪には当時東洋一の
軍需工場があったそうで
アメリカ軍はそこを壊滅させる為に
空襲を繰り返し爆撃を行ったようです

ドイツのドレスデンへの無差別空襲と言い
日本の大阪や神戸、東京への大空襲と言い
長崎や広島への原爆投下と言い
アメリカ・連合国が行った
無抵抗な民間人に対する極悪非道
これを戦犯と言わず
何が正義と言えるのかと思いますが
戦争なんて「勝てば官軍」ですからねぇ
結果論をとやかく言っても仕方ないし
しないに越した事はないけど
始めてしまったら
勝ち進んでいる時に
欲かかないで適当な所で
講和条約結んで
有利な条件で戦争終結させた方が
賢明だったような気がします

こうやって戦後70年が過ぎても
当時の不発弾が見つかるなんて
まだ戦争は終わっていないのかも
と思わせます

それにしても1トン爆弾ともなれば
万一爆発したら防護服なんて
役に立たないので
軽装で処理にあたる
爆発物処理班の人達って
生きた心地がしないでしょうね
なのに特別手当は5000円程度だって
聞きますけど・・



世間では一般公募した
高崎山の日本猿の赤ちゃんの名前が
「シャーロット」ってイギリス王室に
不敬だろって騒いでいましたが
そんなに大層な話なのかなぁ
結構イギリスでは王室が
風刺の対象になる時も少なくないですョ?
また風刺されるような事も
現実やっていますしねぇ(^^;
その分また民衆との距離も近い

これは何もイギリス王室に限らず
他の欧州を始めとする
王室でもそうでしょう
欧州などの王は「人間」であるのに対して
日本の天皇は「神」であると言う事に
根本的な違いがある

別に外国の動物園の猿が
例えば「愛子ちゃん」であっても
愛嬌があっていいんじゃないの?
それを不敬だとか
皇室の権威が貶められるとか
頑なに考える方が国粋主義で
危ない思想のように感じるけどねぇ

「シャーロット」「シャルロッテ」って
特別珍しい名前でもないんだし~
日本人っていっつも
言葉尻とってなんだかんだ言ってる
言葉狩りが多過ぎるように思えます
どうもどこかのお国に
似てきているようでイケナイ
そのうち何も喋られなくなるね



スイスに本部を置く
「世界動物園水族館協会」(WAZA)が
国内153ヶ所の動物園・水族館等で構成する
「日本動物園水族館協会」(JAZA)の
会員資格を停止したと言う

理由は日本の水族館の殆どが
和歌山県太子町での
イルカの追い込み漁で
捕獲されたイルカを購入しており
これがWAZAの倫理にそぐわない
と言う事らしい
改善されなければ
今月中に除名するとの
通告があったようです
白人目線で撮った映画
「コーブ」の影響も
あるんでしょうかねぇ

これを受け現在国際指名手配中の
シー・シェパードの創始者
ポール・ワトソン容疑者は
逃亡先のパリから
シー・シェパードの働きが
あったからこそだどアピールし
東京五輪もボイコットして
日本の面目を失墜させるべきだとの
声明を出しているらしい
これはちょっと言葉が過ぎますねぇ

日本国内では
今回の一方的で感情的な決定に
納得がいかない水族園側と
WAZAを通じて希少種など
動物のやり取りをしており
波風を立てたくない動物園側との
見解が対立している模様

( ̄~ ̄;) ウーン
今月中とは
またエラク急な話ですねぇ
世界機関などが日本に
要求を突き付けてくる場合は
大抵急で一方的な内容で
ある場合が多いですけど
WAZAに加盟していない事で
動物の入手に支障が出る以外に
何か大きな不利益があるのかな?
入手が困難になる事自体
大きなデメリットですが
これは欧米白人の感情と
他国の文化にすら
干渉したがる
傲慢な白人至上主義
政治等が絡んでいる問題でもあるので
そのまま従うって言うのも
白人に一方的に屈するようで
何だか癪に障ります
日本が色んな世界的機関に
もっと政治力や外交力を
行使できればいいんですけど
今や世界はチャイナ・マネーの
ご機嫌とりになってしまっていますからねぇ
生憎日本人はお人好しな
「敗戦国」でありますから
戦後70年経っても
その呪縛から解放されない



友人の昇格祝いにと
5月2日に発注しておいた
「リコメン堂 訳あり ベルギーワッフルどっさり1kg」
ってのが本日午前中に届いたとかで
友人から連絡があった
箱がやけにデカくてびっくりした!
と言っていたので
「訳あり」ってのは
ひょっとして箱と中身の
ギャップだったのかもね
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
個別包装されているようだし
これだと時間がない時にでも
食べられるんじゃないかと思って

「サービス提供責任者」になって
今月から給料も上がるとは聞いているけど
それって正社員契約解除されて
外部発注の派遣社員みたいな契約に
替えられていないだろうね?と
訊ねてもはぐらかしているのか
いつも答えが返ってこない
都合の悪い事になれば
無視するのは友人の悪い癖
僕の言う事に耳を傾けない人に
関わっても時間と労力の浪費だから
いいんだけどね



昨日の料理

   ↓「湯豆腐」 「お好み焼き」x3枚 「野菜とシーフードのあんかけ」

   150508_3091湯豆腐・お好み焼きx3・野菜とシーフードのあんかけ鍋一杯VGA

なんだか冷蔵庫の中身の
断・捨・離のような
料理になってしまった
日頃の料理で
且つ自分一人となると
料理もいい加減になってきますねぇ(^^ゞ



今夜のトラ美ちゃん

   150509_3092今夜のトラ美ちゃんVGA

暑くなってきたので
そろそろ座布団もしまおうかなと
考えているのですが
こんなに丸くなってる姿を目にすると
もう少し敷いていた方が
いいかなぁとも思う


--------------------21:23

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

水色桔梗さん へ

こんにちは

戦争しないに越した事はありませんが
もし戦争に負けると
その後何代もに渡って
惨めな思いをし続けなければならない
今の世界は戦勝国に都合の良い価値観で
回っています
勿論戦勝国が戦時中に行った
非人道的な残虐行為も伏せられて
反省させられるのは敗戦国ばかりです
その惨めさに耐え切れなくなって
ドイツは第二次世界大戦を引き起こしたと
言えなくはないでしょう
よく第二次世界大戦後のドイツと
日本を比較されてどうこう言われますが
僕はドイツが受け入れられて
日本がいまだに平身低頭な
地位に甘んじなければイケナイのは
白人と有色人種であると言う違いも
無きにしも非ずではないかと考えます
勿論欧米社会は否定するでしょうが
現実的に白人至上主義は
今でもそこかしこにはびこって
いるのではないでしょうか
仮に第二次世界大戦に
日本が勝利していたとしても
イエローモンキーの作った世界秩序など
1等人種の白人様社会では認められず
ひょっとして第三次世界大戦が
起こっていたかも知れません


爆弾処理などの危険物取り扱い手当てが
5000円程度なものと耳にした時
僕も正直驚きました
勿論爆弾が爆発して事故死した場合
国から何某かの弔慰金は出るでしょうが
空襲の行われた地域では
まだたくさんの不発弾が
埋まっているだろうと
考えられていますが
工事中に爆発する場合も考えられるわけで
そんな場合の保障はどうなるんでしょうねぇ


猿のネーミングの件
猿が見下されているからと言う意識は
僕の中には無かったですが
言われてみればそうかも知れませんねぇ
綺麗なものに付けられた名前なら
問題にならずに済んでいたのかも
知れません
僕はイギリス王室に不敬とか
外国の動物園の動物に
日本の皇族の名前が付けられていたら
不愉快だろ?
と言った観点がイマイチ解りません
高崎山の猿の赤ちゃんに
「Her Royal Highness Princess Charlotte Elizabeth Diana of Cambridge」
「ケンブリッジ公女シャーロット・エリザベス・ダイアナ殿下」と
正式名称で名付けられているなら
少々問題ありかなとは思いますが
同じように外国の動物園の動物に
「敬宮愛子内親王殿下」と
名付けはしないだろうし
名付けていれば宮内庁や日本政府から
ちょっと待った!が
掛かるんじゃないでしょうかねぇ?
余り飛躍的解釈で騒ぎ立てるのは
大人気ないような気がします


日本社会が窮屈になってきている一因が
義務を果たしていない者が
やたらと権利を主張し始めた事に比例して
言葉の揚げ足取りが幅を利かせて
上辺だけを繕うようになってきた事に
あるように感じます
議会でも何だか枝葉末節の
水掛け論ばかりが繰り返され
物事の本分や本質が
見過ごされがちになってきているようで
かえって心配になります
そのうち日本でも
「寒がっているネコを電子レンジに入れて
 温めてはいけません」的な
「常識」を持たない人の為の
注意書きが増えてくるかも知れないですね
事実アメリカ辺りの取説は
バカバカしい注意書きが山ほど書かれて
読みきれない分厚さになってしまっています
訴訟社会の弊害ですね
人類は進化していっている反面
怖ろしく退化も続けているような
気がしてなりません

やがて地球という星の
害になった人類は滅び
何者かによってまた新しいピースが
蒔かれるのかも知れませんね

No title

おはようございます

>戦争なんて「勝てば官軍」

おっしゃるとおりですね。そして「歴史は勝者が作るもの」

そういった偏ったものを公正に冷静に客観的に見つめ直すことこそが「正しい歴史認識」だと思うんですが・・・どこかの国にはそれがわからないんでしょうね

>特別手当は5000円程度

ええ!安っ!!けっこう安いもんですねえ・・・国会議員にあれこれ手厚くするよりもこういったところに手厚くした方がいいような気がしますね。
 公務員はあれこれ批判されますが消防・警察・自衛隊の人たちなんかはもう少し大切にしたほうがいいような気がしますね

>シャーロット

結構な騒ぎでしたね。

この名づけイギリスで王女誕生という慶事に対する好意からのモノなんですから不敬だなんだと騒ぐことがそもそもおかしかった気がします。これが何らかの悪意があったものなら多少違うんでしょうが「イギリスで王女が生まれた。おめでたい。うちでも新しい命が生まれた。王女にちなんで名をつけよう!」ってだけの話ですからねえ・・・

わざわざイギリス大使館に問い合わせしたそうですが大使館側も困惑したでしょうねえ・・・

この件は日本人が猿という動物を低く見ているから起こった問題なんだとおもいます。
多分美しい白馬に「シャーロット」とつけてたら誰も何とも言わなかったと思います

王室の一員の名をほかのモノにつけるのが不敬というならイギリスで産出されたバラ、プリンセスミチコに我が国の皇后陛下(名づけ当時は皇太子妃殿下でしたが)である「ミチコ」という名前が付けられたときにも騒ぎになってそうですがそんな話、聞いたことがないですもんねえ・・・

>言葉尻とってなんだかんだ言ってる言葉狩りが多過ぎるように思えます


同感です。上っ面の言葉だけでなくその背景、根っこにあるモノをきちんと意識した考え方をしてほしいものですね



Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ