「仮装難民」とBLの「ウケ」と「セメ」


今日はまずまずの天気でしたが
湿気が多かったみたいで
モワッと暑かったような気がします
午後から雲行きが怪しくなってきて
夕方近くからはパラパラと降り始めました
そんなに大降りではないんだけど
明日はどうやら雨模様らしい



今朝未明
伊豆諸島の鳥島付近で
M5.9の地震があったそうですね
八丈島で約50cm、神津島で約30cmの
津波が観測されたとか
これは通常の地震ではなく
海底のマグマが上昇してきた為
起こった津波だと言う
って事は海底火山が
爆発する可能性があるのかなぁ?

な~んか最近アチコチで
火山活動が活発化してきているようで
どうも不穏な動きをみせています
心配だなぁ・・



20世紀最高のバレリーナと称された
旧ソ連のボリショイ劇場所属の
マイヤ・プリセツカヤさんが
2日、滞在先のドイツで
亡くなったそうです
89歳だったとか

ボリショイ劇場を65歳で引退した後も
70歳まで現役バレリーナとして活躍
このお方バレエを扱った日本のコミックにも
アンナ・パヴロワさんと共に
神のような存在として
度々登場していたようです

確か2003年に宝塚歌劇団で上演された
「王家に捧ぐ歌」の振り付けを
担当されていたように思います

亡くなって伝説や神話が
また一つ加えられました



連休に入って
PCのセキュリティを喚起する
記事が増えました
ネットバンキングの
ワンタイムパスワードを破ってしまう
ウィルスが問題視されていますが

今度はウィルス駆除後も
PCを誤作動させて
正規の銀行サーバーではなく
犯罪者が用意したサーバーに
自動的にアクセスさせて
正規のウェブサイトそっくりに
表示されたページから
IDやパスワードを盗む
「ゾンビウィルス」なるものが
日本国内で666件発見されているらしい

パソコンの通信設定自体をも書き換える為
設定を元に戻さなければ誤作動が残り
対策ソフトでウイルスを「駆除」した後も
別のサーバーへの誘導が続行する
と言う怖ろしい代物
専門家に診断してもらうまで安心できない
と言うのだから
僕のようなエンドユーザーでは
対処のしようがない
精々口座にお金を入れっ放しに
しておかない程度の事かなぁ
できる事って┐('~`;)┌
何だか便利は不便の裏返しのようですね
結局マニュアルに戻っていくような気がします

日頃からセキュリティ意識が低くて
ウィルスチェックもしていない
友人のPCなんかは
既に感染しているかも
感染し過ぎてウィルスが
互いにバッティングし合い
逆にウィルスの役目
果たせずに済んでいたりして(^^;



YouTubeなんかで
時折BLの声優さん達のトーク
聞くことありますが
よくBLのアフレコは
「体力使いますよぉ」って言ってる
考えればスタジオの中で
台本に目を通しながら
画面に合わせて
“クッソ真面目に”
異世界の
ウッフンアッハン
を想像しながら
演っているワケだから
体力も気力も磨り減るだろうなぁ
って解りそうな気がする
ある意味実写版より難しいかも知れない
客観的に醒めた目で観たら
やってられないでしょうね
(≧m≦)ぷっ
それにしても声優さんって
芸達者だなぁ、ウンウン
トークショーなどでは
アイドル並に
animate的女性たちに
大ウケ(*・・*)

BL声優さん達は
大抵「ウケ」「セメ」って言っていますよね
「ウケ」は「受け」なんだろうと思うけど
「セメ」は「攻め」なのか「責め」なのか
どっちなんだろ?って考えたりして
多分「攻め」の方かな?
実際のゲイは
「ウケ」「セメ」ではなく
「ネコ」「タチ」
「セメ」は「責め」を使う場合が多いかな
誰もがそうってワケじゃないし
大した問題でもないんだけど
あれはBL用語なんだろうなって
思ってる(´m`)クス

でもやっぱ少々残念に思うのは
今やBLって単なる「エロマンガ」や
「エロアニメ」になってしまってるようで
心の描写はそっちのけ
ナニを致している場面だけが
必要以上にクローズアップ
されてるところかな
いくらBLとリアルは違うし
世間のニーズがそっちにあるとは言え
正直ちょっとガッカリだなぁ~



難民認定制度で異議申し立ての審尋をする
法務省難民審査参与員を10年間務める
柳瀬房子さん(66)は
「海外から『難民に冷たい国』と非難される
 日本の仕組みを変えたいと思っていましたが
 実際に申請者をインタビューしてみて
 正直がっかりしました」
と言うコメントを寄せていると言うコラムがあった

彼女は認定特定非営利活動法人(NPO法人)
「難民を助ける会」の会長を務め
インドシナ難民以来36年間に渡り
国内外で様々な国の難民を
支援してきたらしいですが
難民申請をする人の圧倒的多くが
日本での就労を目的とするものだったとか

法務省が昨年1年間に
難民と認めなかったケースとして
「本国に借金があり帰りたくない」
「本国のスポーツ大会で
 負かせた相手から命を狙われている」
「日本で稼いで本国の家族にお金を送りたい」
「妻が以前交際していた男性から脅迫されている」
「キリスト教徒になり酒を覚えたので
 イスラム教国に戻れない」
中には「同性愛者で迫害されている」と言って
難民申請していた外国人男性が
後になって日本人女性と
結婚した例もあると言う

こう言った
“難民条約上の難民性が認められないケース”が
少なくないそうですね
それに国籍によって申請理由が
殆ど同一の場合が多いようで
恐らくブローカーが関わっている
可能性が高いと懸念されているらしい

日本は昭和56年に難民条約に
加入しているそうですが
それに基づき人種や宗教
政治的な理由などにより
迫害を受ける恐れがある
外国人を保護しているみたい

法務相から難民として認定されると
原則的に「定住者」の在留資格が与えられ
就労したり、社会保障を受けたりする事が
できるようになる
これを外国人の間では
通称「難民パスポート」と呼ばれているそうな
不法就労や不法滞在者であっても
この難民申請をすると強制退去が停止され
申請書の様式さえ整っていれば
理由や回数のいかんに関わらず
異議申し立てや再申請ができるそうです
まさに法の目をかいくぐり
ってトコですね

観光や留学、技能実習制度などで
正規に入国した後に
難民認定申請する「仮装難民」が
大幅に増えていて
柳瀬さんは
「難民申請者一人一人にかなりの労力
 つまり税金を投入しています
 こんなに申請者を大事にしている国は
 ないのではないか
 何より本当の難民が認定される時間が
 遅れてしまう事に焦りを感じます」と
憤っているらしい
どこの世界も「水は低きに流れる」ですね
多分搾取しているであろうブローカーを
取り締まる事も必要でしょう
でも外国で外国人が詐欺を行っている場合は
日本の法律で取り締まるのは難しいしなぁ
人手不足の業界などで正規に就労して貰うか
法改正して難民申請不許可の場合
即強制送還できるようにするしかないような・・

日本は難民に冷たいどころか
大甘であるみたいですが
そのうち参政権も与えると言う議論も
今よりも活発化してくるような気がする
日本は「スパイ天国」である上に
「不法滞在天国」でもあるようです


---------------------20:31



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ