「献体」と作為的な「蜜月」


本日も神戸は晴天でした
皆さんの中には
既に日本脱出されている方が
いるかも知れませんねぇ
皆さんは国内外問わず
どこに行ってみたいですか?
僕は取り敢えずはバリ島の
遠浅のビーチでノンビリしたいですぅぅぅ



イギリス王室の
ウィリアム王子とキャサリン妃の間に
第二子である女の子が誕生したそうですね
病院前で早くから待ち侘びていた人達には
やっとの思いで朗報が届けられたわけですが
当初から女の子ではないかと噂されていました
さて次は名前って事ですが
ブックメイカーでの1位は「アリス」ちゃんらしい
今回は当てる事ができるかな
女の子でも王位継承権第4位だって
日本はいまだに皇位継承で
揉めていると言うのにねぇ



アメリカ上下院議員を前にした
安倍首相の演説について
アメリカ政府側はおおむね
好意的な反応を示しているようですが
議員の中には批判的な方もいるようです
まぁそれは人それぞれの
考え方や立場ってものがあるので
賛否両論があって然るべきだと思う

安倍首相の英語の発音は
何度も練習を重ねたと思える程
素晴らしいと日本の識者の間では
言われていますが
僕にはブツ切りで
度々聞き取りづらい部分があった(^^;

アメリカ側は今回の安倍首相訪米に際して
国賓級の扱いをしていると
日本側では嬉々として報じられているけど
多分今後経済的、軍事的に
かなりの譲歩を迫られるでしょうね
僕には
「日本はこの程度で喜ぶ国」だと
舐められているような印象を受けて
むしろ屈辱的な思いがした
オバマ大統領ご自身が行く先々を
かいがいしくエスコートでも
したと言うんでしょうかねぇ
会見も確か1回キリじゃなかったでした?
何が「蜜月」なのだろう
日本のマスメディアが好む言葉だけど
それは対等な主権国家間で
使う言葉でしょ

最後の滞在地のロスに
到着しホテルに入ろうとする
安倍首相の車列に
またしても「慰安婦問題」や
「南京大虐殺」などに対し
謝罪を求めて在米の中国・韓国人など
およそ300人が抗議デモを行い
通りを塞いだ為に
一時騒然となったとか
近頃外国での中韓の連携も
「蜜月」であるようですね

でもその中に刷り込みではなく
歴史の真実を知っている者が
果たしてどれ程いるのだろう
そこまで執拗に「史実」と
「希望的観測」を混同して
世界中で日本批判したいなら
後世に禍根を残さない為にも
先ず個人個人が色眼鏡を外して
公正に歴史を検証してからに
した方がいいと思うし
中韓の方々が日本の民間人に対して
残虐な殺戮を行わなかったのか
清廉潔白であったのか
それも包み隠さず
自ら吐き出す必要が
あるのではないかと思う



前々から耳にしていましたが
自分の死後遺体を大学の
医・歯学部に献体登録する
高齢者が急増しているそうで
各医・歯学部では既に受け入れ
規定数に達している場合が多く
登録をお断りしている所もあるようです

昨年3月時点で
献体希望者の全国累計は
26万人を超えるそうな

そもそも献体とは
医学の発展に寄与する為に
自らの遺体を提供するものでしょうが
近頃では臓器移植などの普及で
解剖に対する抵抗感が薄れてきた事
主に高齢者に「終活」が普及してきた事で
自分の生き方や死に方
もしくは死後に対する自己決定の意識が
広まってきた事
更に独居の高齢者で自分の死後
遺体や遺骨を引き取って
弔って貰える人がいない場合
献体をすれば遺体を引き取り
最後は火葬や場合によっては
納骨までして貰えると言った
考え方が存在するのは否めない

昨今の急増の根底にあるのは
家族を含め自分の周囲に
自分の死後の事で
迷惑を掛けたくない
と言った考え方が
あるのではないかと思う

ただ「日本篤志献体協会」
「福祉の代行になってはならない」とし
医学の発展のため献体する
と言う制度の趣旨に対し
理解を求めたいとしている

が、今後も増え続けるような
気がします

《献体》~コラムの解説から~
解剖学教育などに役立てる為
自らの遺体を提供する。
生前に医・歯学部がある大学や
「白菊会」などの献体団体に申し込み
死亡すると親族らの連絡を受けた大学側が
遺体を引き取る。
献体前に葬儀を済ませることも可能。
遺骨が遺族に返還されるのは
通常で1~2年
長い場合で3年以上かかることがある。



本日のトラ美ちゃん

   ↓一応起きてはいるみたいです

   150502_3083今夜のトラ美ちゃんVGA


           ↓寝てるような

           150502_3082今夜のトラ美ちゃんVGA


                     ↓これは昨夜の寝顔です

                     150501_3081今夜のトラ美ちゃんVGA

そう言えば獣医さんになる場合
動物の献体ってあるのかなぁ
数の多い犬やネコなら兎も角
人間のように一種類を極めれば
いいってワケではないだろうから
珍しい動物の場合はやっぱ
献体して貰うのかなぁ・・


---------------------20:38



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

水色桔梗さん へ

こんばんは

僕は残念ながら
世間の休日とは
無縁なんですよねぇ~

「王子動物園」のパンダちゃんは
1匹が亡くなってしまい
今はメスの旦旦しかいなかったと思います
何年も前にフラリと覗きに行きましたが
1匹だけポツンと居て
やっぱ寂しさを感じるのかって
ちょっと複雑な心境でした

「異国情緒」と言えば
神戸は外国の方も
リアルに多く住んでいて
街の日常がエキゾチックと
言えるかも知れませんねぇ
ベタですが「南京町」と
北野の「異人館通り」
神戸港・ハーバーランド・メリケンパーク界隈は
神戸観光には外せないように思います
主な観光スポットを周回している
「ループバス」ってのに乗ればいいと思いますョ
時間があれば中国寺院の「関帝廟」や
イスラム教寺院の「神戸ムスリムモスク」
日本庭園の「相楽園」もいいと思います
ハーバーランドの「umie」には
「アンパンマン・ミュージアム」があります

有馬温泉の「金泉」「銀泉」は有名ですョ
特に「金泉」はお湯に含まれる鉄分が
酸化したとかで黄土色に変色して
白いタオルを浸けると
茶色く染まるくらいです

姫路城見物されるのなら
是非スマホかタブレット持って行って下さいね
改装されてからARシステムと言って
専用アプリをダウンロードして
要所要所にかざすと
その場の当時の様子が動画で観られます

日本の英語の授業は
テスト対策が主なようですので
コミュニケイション能力は低いですね
「TOEIC」や「TOEFL」の何点以上
持っていたとしても
基本は暗記問題ですので
会話やコミュニケイション力とは
別物であるようです
日本の会社で社内公用語が
英語ってのもどうかと思いますけど
完璧さを求めないで
先ず何かを伝えたいと言う
気持ちが大事なように思います
僕はむしろもっとシッカリ
日本語勉強し直せばぁ?と
感じる場面の方が多いように感じます(^^;
学生さんの会話の方が
余程知らない外国語を
耳にしているようですねぇ


No title

再び失礼いたします

>GWのんびりされてますか?

まっとしさんはいかがですか?私はGWといっても日曜日以外は仕事があるのでなかなかのんびりもできませんねえ・・・

>「神戸市立須磨水族園」「神戸市立王子動物園」

良いところをご紹介いただきありがとうございます。
・・・おお、王子動物園、パンダいるじゃないですか!娘が前から見たいと言っていたんですが・・・来年姫路城を見にそちら方面の旅行を検討しているのですが是非行き先の候補に加えたいですねえ・・・

ちなみに妻は神戸の「異国情緒」というキーワードに魅力を感じているようです

水族館や温泉は私の趣味。これに「城」を加えた三点のいずれかが絡まないと我が家では旅行の目的地の候補に挙がらなかったりします・・・あと有馬温泉って神戸だったんですねえ・・・無知ですいません・・・

>殆ど日本語しか話せない(母国語しか話せないという意味ですよね?)と言うのは多分日本人だけではないでしょうか

 そうなんですか?じゃあ逆に私の感覚の方が世界の常識からはずれてるんですねえ・・・
 英語は授業では結構きっちりやったはずなんですが・・・・全然身についてないなあ・・・

 お恥ずかしい限りです・・・

 

水色桔梗さん へ

こんにちは
GWのんびりされてますか?

奥さんは水族館や温泉が
お好きなんですか?
神戸では須磨海岸の真ん前に
「神戸市立須磨水族園」と言う所があります
イルカショーもあってそこそこ有名ですョ
http://sumasui.jp/
お子さん連れなら
「神戸市立王子動物園」もオススメです
http://www.kobe-ojizoo.jp/

温泉と言えばなんと言っても
北区の有馬温泉が有名ですが
お泊りとなると
旅館やホテルの値段がかなり高いので
お泊りは三宮界隈の
安めのビジネスホテルでもとって
「太閤の湯」
http://www.taikounoyu.com/
のような温泉施設を
利用するって手もありますね
出掛ける時期にもよりますが
有馬温泉でも市内のホテルでも
ネットの宿泊予約サイトなどを
利用して予約した方が
宿泊施設直よりは
恐らく安いと思いますョ

英語は世界共通語ですから
どうしてもマイナーな言語を話す
各国の要人は英語で会話する場合が
多いようですね
フランス人は除く・・ですが(^^;
と言うか先進国内で
殆ど日本語しか話せないと言うのは
多分日本人だけではないでしょうか

中韓の政府お仕着せの
刷り込み教育をそろそろやめない事には
いつまで経っても中国や朝鮮半島とは
少なくとも政治レベルでは
ニュートラルな状態にもなれないでしょうね
経済がうまくいきかけても
いずれまたどこかの折に
「南京大虐殺」や「慰安婦」問題が
水を差すように思います
距離を置けばいいと思うんですけど
近隣諸国と言うのは
なかなかそうもいかないのでしょう
戦時中ですから互いに
色んな権謀術数があったり
殺し合いはあったのでしょうが
ただ政府が何某かの目的を持って
国民をリークし
互いの国民感情を
険悪にすると言うのは
戴けません


No title

おはようございます

>どこに行ってみたいですか?

沖縄行ってみたいですねえ・・・いいなあ、ちゅら海水族館・・・ちなみに妻は以前から神戸に行ってみたいといってます
神戸っていい水族館とか温泉ってありますかね?

>安倍首相の演説

英語がさっぱり分からない私には上手なのかどうか全くわかりませんが日本人である安倍首相が外国で話すときは英語、アメリカの要人が来日して話をする際も英語・・・この関係にしっくりきません・・・

>「史実」と「希望的観測」を混同して世界中で日本批判したいなら後世に禍根を残さない為にも先ず個人個人が色眼鏡を外して公正に歴史を検証してからに
した方がいい

全く同感です。歴史、史実というのは常に公正に冷静に客観的に検証され続けるべきものだと思います

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ