♪Happy Birthday Sara


本日は朝からドンヨリと曇っていました
先日みたいに真夏のような暑さも困るけど
降るのか降らないのか怪しげな天気は
傘を持って出るべきか悩みますねぇ
夜になり少々ヒンヤリしてきました



本日は「昭和の日」で
世間では休日です
皆さんはGWで連休なんでしょうか

今日は亡き上の姉の誕生日でもあるので
簡単な誕生日祝いをしました
最近蒸し暑い日が続いたので
サッパリしたトロピカルなフルーツと
ケーキなどを・・
飲み物は甘めのアイスティー
「♪Happy Birthday to you~」を
歌いながらお供えしました(^O^)

   150429_3072姉の誕生日のお供え物VGA

上の姉とは9歳離れているので
姉と言うか僕には一番の相談相手でした
働き始めてからも仕事の事や母の事
何か困った事があれば姉の家に出向いて
お茶飲みながら長い時間くっ喋っていました
僕がアテにしている人や
僕に親しくして貰っている人程
呆気なく亡くなってしまうもので
姉の死もまた僕に
大きなダメージを与えました
何もお返しできていなかったのが
いまだに心残りです



今回のネパール地震を受けて
早速昨日「ユニセフ」から
募金へのご協力お願いメールが届いていた
一応パートナーでもあるし
僅かな金額でも何らかのお役に立てるのなら
寄付しないわけにはいかないけど
「日本ユニセフ」を経由して
そこから何某かの経費が
差し引かれるのかと思うと
あんな横柄な職員の為に
寄付したくないって思いは強い

世間で言われている所の
日本ユニセフの悪名の所以ではない
ただただ日本ユニセフのスタッフの
態度が何を勘違いしてか
やけに高飛車だったのが
気に入らないだけです
Unicefの性格上
寄付しても本当に
ネパール地震の被災者の為に
遣われるのか定かではないしねぇ

正直なところ「日本ユニセフ」に
寄付金送るくらいなら
「日本赤十字社」に送った方がマシ

そのネパール地震で
ネパール政府はこれ以上の
外国の救助隊受け入れを
拒否したそうです

裏の事情は知りませんが
カトマンズ国際空港1本では
処理し切れないし
入国した外国の救助隊の多くは
まだカトマンズの滞留したままで
本格的な活動を開始できずにいるらしい
でも被災者には水も食料も
不足していると言うので
ネパール政府の災害対策本部の
統制がとれていなくて
救助隊に的確な指示だ出されていない
って事ではないかと推察します
いっそ外国に指揮権を譲った方が
効率的な救助・救援活動がはかどるかもね



2019年から新たに運用が開始される
政府専用機のデザインが発表されましたね

   150428_毎日新聞社_新日本政府専用機_BBiLLou

機種は「B777−300ER」らしい
当初エアバス社も候補に挙がっていたけど
やはりアメリカとの縁は切れなかったのでしょう
尾翼の日の丸は変わらないけど
機体横のラインを曲線にして
力強さと躍動感を出したとか
記事によると機体整備を請け負う
ANA全日空から複数提示された
デザインの中から「政府専用機検討委員会」が
安倍首相の意見も取り入れながら決定したそうな
新たな後継機が就航するまでは
安倍首相の名前も刻まれるって事ですね
国内向けに「ホンダジェット」や
「MRJ」も併用すればいいと思う

昨今の世界的な
民間航空機デザインの流れを汲んで
モダンな感じはするけど重厚感に欠けるなぁ
いっそ一般公募した方が良かったのにと思う
その方が国民からより親しみを
感じて貰えるんじゃないの?
どうも代議士のオジサマ方は
密室がお好きなようで



昨日NHKの「クローズアップ現代」など
2番組で「ヤラセ」行為があったか否かの
NHK調査委員会の調査に基づく記者会見があったけど
「過剰な演出」や「視聴者に誤解を与える編集」はあったものの
独自に設けている「放送ガイドライン」からは逸脱していないので
「やらせはないと判断した」との見解だった

この問題の発端は
大阪府内に住む50代の男性が
昨年4月にNHK記者から演技指導を受け
多重債務者を出家させて名前を変えさせ
借金を踏み倒させるブローカー役を演じたところ
番組内で本物のブローカーとして扱われていた事に
憤慨した男性は名誉回復の為に
訂正報道を求めた事から発覚したようで
この男性の他にも番組内で
多重債務者とされて音声を変え
いかにもプライバシー保護の為を思わせ
取材していた男性も実は記者とは
旧知の仲だったらしく
他のドキュメンタリー報道でも
何度も役柄や音声を変え
出演していたらしい
と言う事が判った

NHK調査委員会の調査報告では
「ブローカーと断定的に伝えたことは適切ではなかった」が
「聞きかじったなどというレベルを超えている」
「何らかの関係がある者でなければ
 知り得ない知識や情報を多く含んでいる」
「語り口調は自然であり、よどみのないものであった」
とあたかも当該ブローカー役の男性が
真のブロカーであったかような見解で
「過剰な演出」や「誤解を与える編集」に関しては
社内処分を行うけど「ヤラセ」は認められないとの姿勢

そもそも社内部署の一つである
「NHK調査委員会」で調査すれば
このような結果で幕引きされるのは
目に見えていますよねぇ
NHK側の不誠実な対応がまた際立ってしまった

ブローカーとされた男性は
既にBPO(放送倫理・番組向上機構)に
人権侵害申し立てを行っているようで
「今後はBPOの手続きにおいて
 私の名誉が回復されるよう努めていきます」
と言ったと言う

多分NHKに拘わらず
民放各放送局でも
社会に問題提起すると言う名目で
視聴率稼ぎの「ヤラセ」ギリギリの事
やっているんだろうなと想像できるし
マスメディアの伝える責任とは
何ぞやと疑問を感じてしまい
信頼失墜に繋がり
結果益々テレビが
ツマラナイものになってしまう

僕は正直なところ
NHKは解体された方がいいと思う
民放でもなく国営でもない
中途半端な立場で
そのくせ民放のように
視聴率を気にして
受像機のある家庭からは
それが例えケータイのワンセグであろうと
観ても観なくても高い受信料を徴収して
社員や役員は天下り天国の
高給取り揃い
まるで典型的な時代劇の悪代官様ですよね
何の為にNHKなど存在しているのか
サッパリ意味が解らない
こんな悪法がなんで国会で問題視されないか
それこそが日本の問題だと思う



昨日のコラムに
国立大学での国旗掲揚や
国歌斉唱の是非について
書かれたものがあったけど

僕は素朴な疑問として
日本人は何故国歌斉唱や
国旗掲揚を嫌うのだろう
封建制や軍国主義を彷彿させるから?
「日章旗」を国旗と認めず
「君が代」を国歌として
認めていないからなんでしょうが
法律で国旗・国歌と定められているんでしょ?

毎年卒業や入学シーズンになると
歌うや歌わないや
誰が歌っている、歌っていないなどと
馬鹿馬鹿しい犯人探しが
行われている
なんで日本ってこうもスッキリできないのだろう
世界大会やオリンピックの場で
国歌斉唱や国旗掲揚を拒否すんの?
日本にはそんな習慣はないけど
近頃では胸に手を当てて
「君が代」歌っている選手増えてるじゃん
マズイと言うなら新たな候補を立てて
国民投票でもなんでもして
より納得できるものにすればいい

国立大学って日本の国が
運営資金出しているわけでしょ?
学生さんは私学より安い授業料で
学ばせて貰っているワケですよね?
国立大学と言うある種のステイタスも
与えられるんでしょ?
それを求めて国が運営する
大学に入学してくるんだったら
国が定めている国歌を斉唱し
校門には国旗を掲揚していても
然るべきところ
そこで教鞭をとる教授までも
大学の自由や自治を守る為云々と
義務も果たさない者が
権利ばかりを主張したがる
「お陰さま」と言う謙虚な気持ち
忘れているんじゃないの?
何かと言うと「権利「権利」「権利」
いいオトナがそんな風だから
子供も真似して意味も解らないで
「権利」ばかりを主張するようになる
そんな子供に困らされているのは
結局オトナでしょ?

大学は「治外法権」なんですか?
大学は「外国」なんですか?
馬鹿馬鹿しい水掛け論を
延々と続けていないで
国歌や国旗に敬意を払えない者は
少なくとも国立大学に入学すべきではないし
国立大学に勤めるべきではない
国から給料貰ったり
国から権利を保証されたり
庇護されたりするな
国旗掲揚や国歌斉唱と
学問の自由は別問題
混同してはいけないし
履き違えてはいけない
そう僕は思うけどなぁ



本日のトラ美ちゃん


   150429_3070今朝のトラ美ちゃんVGA

近頃のトラ美ちゃんは
僕の顔みては
「ニャッ、ニャッ」って鳴いてるし
やたらと足元にまとわりついてきて
何度もけつまずきそうになってアブナイ
蒸し暑いだろ思って団扇で扇ぎ始めると
異様に怖がって逃げていく
お隣で団扇のようなもので
叩かれていたのかなぁ


-------------------22:05


スポンサーサイト

テーマ : 誕生日
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ