困った面々


今日も日中はスッキリ晴れていましたね
でも夜になってちょっとヒンヤリしています
暫く晴れが続きそうな気配なんで
今のうちに溜まった洗濯物片付けたり
衣替えや布団の虫干しなど
済ませた方がいいかもね

もうすぐゴールデンウィークですが
5月2日土曜日が休みならば
後半2日~6日まで5連休です
前半の4月30日と5月1日休みとれば
4月29日~5月6日まで
8連休って事になりますね
ヨーロッパ旅行にも行けるかも~
でもサービス業に就いている方は
掻き入れ時なんで大型連休も関係ないかぁ
ご愁傷様です(^^;



飼い猫だった「ニャンコ」が亡くなり
トイレ掃除から解放されて
暫くはホッとしたような
それがまた悲しいような
気分でしたが
近頃ではトラ美ちゃんが
しっかり「ニャンコ」のトイレを
借用していて
ワザワザ家に入ってきてから
用を足すようになっているんですョ
ネコのトイレって鼻や目に沁みるわぁ~~~
ネコ餌やネコ砂を買う日常も元通りです

今夜のトラ美ちゃん

   ↓ホッとカーペットの上で
     「トラ美・アンモナイトぉ~」

   150422_3051今夜のトラ美アンモナイトVGA


           150422_3050今夜のトラ美アンモナイトVGA


                     ↓寝顔をzoom

                     150422_3052今夜のトラ美アンモナイトzoomVGA



今朝10時20分頃
首相官邸の屋上に
ドローンと呼ばれている
無人飛行体が落ちているのが
発見されたらしいですねぇ

そのドローンは4つのプロペラで飛行し
小型カメラや発炎筒
何らかの液体が入ったペットボトル等が
取り付けられてあり
放射能を示すマークが付けられてあったそうな

首相は今バンドン会議出席の為
いなかったし
ドローンにも危険性はなかったようですが
そんなに簡単に侵入できるものなんですね
アメリカのホワイトハウスでも
同じような事が起こっているので
日本のセキュリティじゃあ仕方ないかぁ
でも本当の爆発物などの危険物を積んだ
テロ行為だった怖いですよねぇ

蛇足ながら
僕は別に天皇制反対論者ではないですが
テレビの報道などでは
「総理大臣」といまだに呼称しています
そもそも「大臣」とは「おおおみ」で
「臣下の長」を指し
それが「従」であるなら「主」は天皇にあたり
「大臣」とは「天皇の臣下」と言う意味合いになる
「日本国民」も天皇の「臣民」ではないのだから
そろそろ「長官」あたりに改めた方が
いいと思うんですけどねぇ



関西電力が6月1日から
9%程度また値上げするみたい
一応の理由は高浜原発3・4号機などの
原発が使えない為の火力発電の燃料費
原油が安くなっても変わりないんですねぇ
なんか無駄なお金遣っているような気もするけど・・

春闘で給料上がっても
税金や生活に関わる経費が
上がる一方なので
実生活は厳しいままですよね
「景気」は「気」からってよく言われますが
関電に限らず値上げするのも
ここぞとばかり便乗値上げ
してませんか?



東京都内の特定な旅行業者で
ネットで航空券を予約し
振り込みも済ませているのに
航空券が送られてこないと言う
困った事が相次いでいるらしいですョ

その旅行会社の名称は明かされていなかったけど
「都の旅行業免許を持ち営業保証金を供託しているが
 旅行業協会に加入していないため
 倒産時に代金還付を受けるには
 契約者が都に連絡して手続きする必要がある。」
と言う少々怪しげな会社ですねぇ・・
3月30日から約3週間で81件の苦情が
都消費生活総合センターに寄せられているようで
被害額は平均で1件2~3万円だそうです
都消費生活総合センターでは
「依頼した業者と連絡が取れなくなったら
 すぐ航空会社に直接予約と
 入金の有無を確認してほしい」
とアドバイスしていると言うんだけど
その時にはもうお金を持ち逃げされている
可能性が高く返金には面倒な手続きを
とらなくてはならないでしょうから
急ぎの場合でしたら
二重払いしなければいけなくなって
経済的に負担です

消費者には
会社の経営状態までは判らないので
東京都に限らず苦情が何件か続いた場合
注意喚起のお知らせを
実名で掲載してもいいんじゃないかなぁ?


旅行会社が怪しければ
ペットショップも怪しい

東京都昭島市緑町の
ペットショップ「パピオン熱帯魚」で
狭い鳥かごの中にネコを入れ
フンの処理もしなくて
ハエが飛び回り悪臭を放つと言った
劣悪な環境でペットを販売していた為
東京都に約100件の苦情が寄せられた事で
昨年度に計34回の立ち入り調査を行い
改善を求めたけど従わなかったようで
今回動物愛護法に基づき
業務停止命令を出したそうです

今後1ヶ月間は犬猫などの販売が
禁じられるそうなんだけど
その1ヶ月間って店に置かれている
ペットたちは待遇がどうなるのか心配です
子犬や子猫だって1ヶ月も経てば
大きくなって販売価値が下がりますよねぇ
そしたら殺されたり捨てられたり
するんじゃないの?
どこかでそんな事件ありましたよねぇ

この店、人手不足のようだし
「ペットが売れないまま仕入れを行うために
 動物の数が増え飼育が行き届かない状況に
 陥ったとみられる」
と報じられていたので
更に売れない状況に陥れば
更に被害を蒙るのは店のペットたちです
東京都は業務停止命令だけじゃなしに
ペットに対する善後策考えているのかなと
不安になってきます

その店には単に業務停止命令だけじゃなく
免許剥奪した方がいいと思うけどね
悪質過ぎます

因みに東京都の昭島市って
初めて目にするような地名なんで
ネットで調べましたよぉ~
きっと同じように検索した方
多いと思う(^^;



最近スケジュールを追いかけたり
追われたるする生活が
少々疎ましくなってきました

前月の中頃に次の月の段取りを立てて
その月に入ると予定の消化と
また次の月の予定立てて
何だかひたすら予定を消化するだけの毎日
先々の事考えてアレコレ対策を講じたりして
毎月、毎年の事ながら
殆ど季節感ってものが感じられなくなった
テレビの天気予報などで
季節の彩りなど紹介されても
なんかガラスの向こう側の出来事のように
現実感がなくってまるで他人事
こんな生活いつまで続けなきゃならないんだろと
ふと気の遠くなるような思いがします

なんだろ飽きちゃったのかなぁ
季節を先取りしたり
追いかける事に
ちょっと疲れちゃったのかもね

しなきゃいけない事はイッパイあって
体は惰性で動いているけど
なんか気持ちが乗っていかない



昨年僕が結婚祝いした知り合いから
お返しの「選べるギフト」の
カタログを貰っていたんですが
僕はどうもそんなのが面倒なんで
戴く度に友人に横流ししています
んで、今日カタログショップから
まだ選択されていませんので4月30日までに・・
と言う通知が届いていたので
一瞬何の事か解らなかったけど
僕の手許にはカタログは残っていないので
友人に送っているんだろうと思って
通知の内容をメールで送ったら
まだ選んで投函していない様子
(゜ロ゜;)エェッ!?何ヶ月経っているんだぁ?
期限が迫っているんだけど
うるさく急かせるとまたへそを
曲げられても困るので
折角戴いたものだけど
捨ててもいいわと思って
軽~く催促しておいた

でも返ってきたメールに
僕に嫌われ仕事も思うようにいかず
やるべき事もできなくて
凹み中だと書かれてあった
その後メールでも執拗に
「凹み中」アピールしてくる
まぁ友人の「凹み中」は今に始まった事ではなく
大部分は友人の感情的な事柄である事が多い
まぁ要は考え方次第って事なんだけど
融通が利かない友人にとっては
それがいつも人生の一大事に
なっている場合が多い

でも僕はこれまでに
何かにつけ自分の考えを伝えてきたし
自分の経験からアドバイスもしてきたし
それを聴かなかったのは友人だし
僕としても言う事が無くなるので
自分で解決すればいいと思う
それよりもどんな場所でも
そこに居る限りは
やるべき事はやらなければいけない
それが社会人のルールってもんです
個人の感情云々の問題ではないと
思うんですけどね
自分で解決できない事柄であるなら
その場を離れるってのもひとつの手段
職場や社会生活に不適応なら
それはそれで生き易いように
別の方法を考えなくてはいけないけど
僕は当初からそれを説いていても
真剣に考えようとしなかったのは友人だから
見栄張っているのか家族にも相談しないし
家族もそんな友人の近況を気に掛けるでもなく
見てみぬフリしてきたのも事実
僕が立ち入るにも限度がある
僕は考えられる事はやってきた


--------------------22:32


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

milkママさん へ

こんばんは

ご主人とお子さんのお弁当作り
毎日となると一仕事ですよね
でも弁当って助かるんですよぉ♪
それにちょっと豪華だったり
美しかったりすると友達に
自慢したくなったりね
近頃は弁当のおかず用の
冷凍食品も豊富になって
もう一品って時には
助かりますよね

GW8連休の会社もあるかもね~
そんなに休んだら
次に出勤する前日が
憂鬱だろうなぁ~(^^;

何だか消費税が上がってから
タイミングも悪かったんだろうと思うけど
生活に必要な出費が
増税分以上に値上がっていて
暮らし難い世の中になりました
アベノミクス効果か
格差社会が一段と加速されたようで
明暗クッキリって感じ

友人が済ませられる事を
済ませてしまえばいいものを
必要な事を後回しにして
気晴らしを優先させるので
いつも後になってアタフタする羽目になる
これはも~ビョ~キです
何度言っても聞かないので
言うのもアホらしくなってきてます

トラ美ちゃんは
相変わらず好き勝手に出入りして
僕はその度にドアボーイの如く
こき使われております┐('~`;)┌

No title

まっとしさんおはようございます♪
旦那と子供のお弁当を作り終え、
しばしの休憩中です(笑)
我が家に、ゴールデンウイークの文字は無く、
旦那の仕事の都合で、旅行すら、行けないんだよね。

フン~世の中は楽しい期間ですよね。
あ~羨ましいわ( ✧Д✧)
私も最近思うんだけど、季節を感じる余裕が無いよなって。
家の用事で、毎日が終わってく感じ?(((( ;゚д゚)))...
夜には、ドラマにどっぷりはまる生活だわ(笑)

電気代の 値上げももう辞めてほしいです。
食品の値上げで、主婦は
頭を悩ましていますヨ~~( ̄▽ ̄)
毎月のお金をケチらす時、食事からは、辞めておきな!なんて
先輩主婦に教えられたけど、

それしか、削る方法が無いからね。
電気真っ暗で、生活することも出来ないじゃない!!

あ~うちも友達のお香典返しのカタログがあったんだけど、
私は、まだ期限があると思うと忘れやすいから
来たら、2日以内に出しちゃうの。
神戸牛にしました。めったに食べれないからね(笑)

アンモナイト姿のトラ美ちゃんってカワイイ!
私も、あんな格好してみよっかな(笑)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ