地方統一選挙とAIIB


昨夜は結構冷え込んでいましたねぇ~
まだ冬物衣類をしまえないのが悩ましいところ

今日は午前中は晴れていたんだけど
湿気が多くてなんだかモワッとした
いや~な暖かさって言うのかなぁ
午後からは次第に
雲行きが怪しくなってきて
今のところまだ雨は
降り出していないけど
これから降ってくるのかも
ちょっとヒンヤリしています



今日は朝っぱらから
統一地方選挙の
投票に行ってきました
毎回の事なんですが
その人物の人となりや
実行力、実績などを
詳しく知らないので
票を投じると言うのは
一抹の不安感を覚えます

かと言ってどの立候補者の
演説会全てに顔を出すって事も
物理的に不可能だしねぇ
今回も投票しようかなって人物が
2人いてどちらにしようかと迷った
片方は多分僕が投票しなくても
当選するだろうなって思われたので
今回はもう片方の
無所属新人さんの方に投票した
でも立候補者からすると
そんなイメージが
票の取りこぼしに繋がって
怖いそうですね

とどのつまり選挙って
立候補者のイメージや
組織絡みで票が
動くのかも知れない

今回の選挙には関係ないけど
僕は「比例代表」ってどうなんだろうって思う
党名書いても実際には
どんな人物が当選するか判らないでしょ?
だから結果論に過ぎないけど
本会議を病欠しておきながら
その晩に飲み屋をはしごするような
人物でも小選挙区で落選しながら
比例代表で当選してしまうのだろう
それに代議士や議員先生方の言動を
市町村民や国民が直接監視して
査定できる制度がないと
マニフェストなんて絵に描いた餅だし
不正も減らないように思う
選挙にさえ勝てばいいんじゃなくて
任期中であっても職務に誠実でなかったり
不正を行えば辞めさせられるんだと言う
危機感を持って貰った方がいい



10日の北海道の函館市で起こった
43歳の男が横断歩道を通行中の
23歳の父親とその3歳の長女、1歳の長男を
軽乗用車ではねた事件ね
はねた後男が車から出てきて
事もあろうに父親に馬乗りになって
殴る蹴るの暴行を加えたらしい
父親は長男を抱いて守ったそうな

動機は近所の人に嫌がらせをされて
イライラしていた上に
その親子連れが幸せそうにみえて
うらやましく思ったからだそうです
そんなの八つ当たりも甚だしいなぁ
精神状態は顔に出るって言うけど
なるほどその男
失礼ながら薄幸そうな顔立ちでした
どんな人生歩んできたんでしょう

犯行に及んだ男の車の
すぐ後ろを走っていた車に乗っていた
会社経営者と言われている男性が
止めに入ろうと容疑者のジャンパーを後ろから
つかんで止めると容疑者が睨みつけて
無言で殴りつけてきたらしい
その隙に父親は2人の子供を抱いて
近くの保育園に駆け込むと
そこの園長の機転を利かせ
保育士に内側から施錠するよう指示し
父子の被害がそれ以上
大きくならずに済んだそうな

世間では子供を虐待したり
育児放棄する若い親が
問題視される中
その23歳のお父さんは
よく子供たちを身を挺して
守ったものです
はねられたって言ってたけど
その後大事に至っていないのかなぁ
んで制止した言う会社経営者さんには
被害出なかったのかなぁ
それにしても勇気ある行いです
身の危険を感じてなかなかできる
行動ではありません
でも何でこんな凶悪な事件が
ごく日常的に起こるのだろう・・
いくら注意していても事件は
向こうからやってくる
どう対処してよいものやら



とある記事に
G7メンバーである
欧州先進国
殊にEUのリーダーである
ドイツがAIIB・アジアインフラ投資銀行に
参加表明した事で
日本の財務省、外務省は
慌てふためき
政府の甘い見通しによる
楽観的な想定は
音を立てて崩れていった
とまぁ、この世の終わりのように
書かれてあった

3月末の創設メンバー
締切期限を過ぎてから
特にこのように
日米の敗北を書き立てる
論調が目立っている
まるで何かの不貞分子に
煽られているかのような
印象すら受ける

でもドイツの参加に限って言えば
日本が何故そこまで驚くのか
それこそ驚いてしまう

ドイツは日本の自動車産業が
中国での色んな不可解な規制によって
縛られている間にフォルクスワーゲンなどの
ドイツ車をせっせと売り込み
日本車のシェアを奪っていきましたよねぇ
欧州は中国や中国が影響力を行使する
国々での権益の拡大を期待して
諸手を挙げたとしても何の不思議はない
欧州はお金に困っているんです

GDPに比例した出資金を
求められたとしても
日本に求められる額よりも
当然低いはず
それにイギリスなどは
真っ先に手を揚げ
G7など西側先進国を
参加に導いた“ご褒美”として
ハイリターンが期待できるかも知れない

元々中国がAIIB創設に至った経緯は
日米主導の世界銀行(WB)や
日本人が総裁ポストを独占している
アジア開発銀行(ADB)での
中国の発言権の低さからの不満と
経済・外交・軍事を含めた
「チーム中国」のアライアンス作りの為でしょ?
そこに日本が1800億円~3600億円
と言われる出資金を払って加盟したとしても
盟主が中国共産党である限り
日本が期待するような
中国や中国影響下の国々での
インフラ開発に“平等に”参加できるかと言えば
ヒジョ~に、とっても、怪しいような気がします
これまでの例からみても
嫌がらせ的な規制をかけてくる
可能性は非常に高い
一番の恩恵に浴するのは勿論中国であり
次に欧州、仮にアメリカが参加したとしても
政局判断で欧州並みの扱いは受けるでしょう
後の殆どの国はお金を貸して貰う側や
技術力を外資に依存している国
日本にはせいぜい小さく利益も少ない仕事しか
回ってこないでしょうね
日本の一番大きな役割は恐らく
多重債務国の尻拭きってトコじゃないですか?
日米同時加盟となったとして
日本がそんな扱いに甘んじていたとしても
アメリカはきっと見て見ぬフリをするでしょう
アメリカは徹底して国益優先の国です
だから日本は自国の国益をよ~く考えて
判断しなくてはいけません
そもそも中国共産党が
平等公平な扱いをすると考える方が
どうかしている

AIIBは融資基準を
世界銀行やアジア開発銀行より下げて
且つ多額の融資をするらしいですが
いずれ債務の焦げ付きを
その国の天然資源や工場の差し押さえ
中国の軍事施設建設などと
引き換えにされるのがオチ
それこそ事実上の植民地化
されてしまいますよぉ
むしろ中国の狙いはそっちの方
なんじゃないの?
中央アジア諸国などでは
ロシアとの利害がぶつかるので
かつてヨーロッパ列強が
世界を我が物顔に分割したように
そこは互いに甘い汁を吸い合うんでしょ
ただ余りに不公平な規制をかけ過ぎたり
利益供与を求め過ぎたりして
世界の企業が中国離れを加速させている現状
中国の実体経済がいつまで
好調を持続できるか五里霧中ですけど

創設メンバーは一旦3月末で締め切ったけど
“二次募集”が6月までに行われるそうですね
なんじゃそりゃって感じですけど
どうあっても日米を取り込んで
中国の配下に置きたいのかなぁ
ここにも中華思想?
揺れている国々に加盟を促す
猶予期間なのでしょう
実質的に日米が加盟して
出資金を拠出しない事には
おぼつかない船出なのかも

日本は一定期間は
“見せしめ”の為に
海外市場で苦戦するかも知れないけど
日本は余り戦略的に
考えてはいないようだけど
世界銀行やアジア開発銀行を利用して
対抗するって手もあるだろうし
何も必要以上にアタフタする
必要はないように思う
それよりも日本国内の経済の活性化を
進めた方がよさそうですね
内需の拡大とブランド力強化でしょ
購入者にお金があれば
やっぱり良い品は売れると思いますョ?
改めて「Made in Japan」に
こだわってみてもいいんじゃないの?


---------------------21:10


スポンサーサイト

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

ザ・貴腐人さん へ

こんばんは

函館事件は
容疑者の車に傷をつけられて
むしゃくしゃして
火病ってたらしいですが
その度に人を轢き殺していたら
何度死刑になって足りませんよねぇ
1歳の男の子は頭を打ったようですが
命に別状はないみたいです
後遺症がなければいいですけど・・

AIIBはホント胡散臭い
少ない出資額で
多額の儲けを出そうとする
ガメツイ国々や
借りた金は踏み倒せばいいと
考える面の皮の厚い国ばかりの
寄り集まりに見えてしまいます
返済が焦げ付くの
目に見えている
日本はアメリカなどアテにしないで
もし参加するなら国益にかなった
条件付きにすべきですね
正攻法一辺倒では世界は渡れません
日本もしたたかにならなくっちゃ

milkママさん へ

こんばんは
ようこそお越しを~

函館市の父子殺人未遂事件は
ホント驚きですねぇ
ちょっとマトモな感覚じゃないです
人を轢き殺さなければ
気が済まない程
どんな不幸があったのか存じませんが
通常の感覚では考えられない犯行ですね

それにしても
23歳の若いお父さんは驚いた事でしょう
はねられた挙句殴る蹴るの暴行・・
ドラッグでもやっていたのかなぁ
そんな中よく子供たちを守りました
エライ!
ご主人は見習わなくてはいけませんね
(≧m≦)ぷっ

選挙のたびに
電話掛かってくるのは
学会さんが有名ですが
僕もうんざりしてた頃があります
でも本人にしたら
それも徳を積む修行であるようなので
必死なのはワカランではないけど
ちょっと不愉快で逆効果に思いますけどね


No title

今晩はv-22

いくらイライラしても 普通は
人をひかないですよね。
しかも 小さい子もいるのに・・。

若いお父さん 偉かったですね。
顔とか蹴られたみたいですが・・。
女の子も背中を叩かれて 園長先生も
肩とか叩かれたと・・なんでしょうね・・。

1歳の子が 入院してるというので
酷いのかなあと・・。
みなさん 早く治るといいですよね。

AIIB・アジアインフラ投資銀行に
慌ててはいる必要なんてないでしょうに・・
なんで 議員とか新聞で騒ぐのか
中国からお金貰ってるの?って
疑ってしまいます。

国益に反するものは しなくてもいいのでは?
AIIB・アジアインフラ投資銀行は債権を
発行してお金を集めるのだから
格付けが低いと 集められない。

アジア開発銀行などは AAAだけど
日米が入らないと AIIB・アジアインフラ投資銀行は
多分 ただのAだから 困って 日米に
入ってくださいというかもしれない。
ので そのままほっとおいてもいいのでは・・。

日本はアジア開発銀行やIMFにも
出しているから もういいのでは?
ほんとうに AIIB・アジアインフラ投資銀行に
出したら巨額ですよねえ・・。

まあ 色々な関係から 結局は入るのかもだけど
国民の生活をよくしてほしい・・。
侵略されるのもいやだけど。

前の話ですが

>薬や脳への電気ショックなどによる
精神的な“治療”ではないでしょうか
保守的な町では今でも病気と
考えている人は多く

カッコーの巣の上で を想いだしました。
これも怖いですねえ・・

確かに 年齢が上の人は
そして保守的な人は 今でも
病気と思うみたいですが・・昔よりは
みんな 病気じゃないと
わかっていると思うのですけどね。

No title

まっとし様はじめまして
こんばんわ~♪

もう、驚いちゃいました!
他人が幸せに見えたからって、車で危害を加えるなんて、
おちおち道も歩いていられないじゃない。

23歳のパパさん、子供ちゃんを守ってあげて
最近の酷いニュースの中、パパさんに関しては
感動しました。うちの旦那なら、自分を守りそうですが(;゚ Д゚)

止めに入った方など、気になりますね。
みんな ストレスがあったからって、他人を傷つけちゃダメ!
子を持つ親としては、学校への道のりも心配です。。。

あー選挙、昨日、今日と自宅に電話がかかってました。
投票してくれって。いろいろな所から。
これって、違反にはなんないのかな。かけて来た相手には
入れたくないって思ってしまう私は・・・・・
超~意地悪かもしれないです(>ω<)
Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ