Hallowe'en


こんばんは
今日だけハロウィーンの
テンプレに替えますネ(^_-)-☆


昨日の「拍手」の数が増えて嬉しい(*^^*)
増えたからって何かに反映されるわけじゃないけど
皆さんがご覧戴いているんだなって
実感できるからやっぱウレシイヽ(^o^)丿

10月も本日でオシマイ
アッと言う間に年の瀬が訪れるんだろうなぁ・・
「ルミナリエ」が始まれば
神戸の年の瀬は光の速さで過ぎていきます
毎年の事ながら何だかイャァ~な気分(〃´o`)=3 フゥ

今日は朝から
降り出しそうな鬱陶しい天気が続いてたんだけど
とうとう夕方から大降りではないんだけど
ポツリポツリと雨が落ちてきた
こんな日は気分もドヨ~ンとして
イマイチ調子が出ませんでした
まぁこれも毎度の事なんですけど(^^ゞ

11月15日から赤坂ACTシアターで
中島みゆき姐さんの
「夜会VOL.18 橋の下のアルカディア」
が始まるんだけど
そのチケットを友人の為に応募してたら
初日の席が当選したって通知が先に来て
支払いは先に済ませて
今夜チケットがようやく届いたんだけど
1階中ほどの列の端の方だったから
ガッカリきたo( _ _ )o ショボーン
列は中ほどでもいいけど
ポジションはやっぱセンターですよねぇ~
友人に怒られそう
周囲にも当選している人が
チラホラいるので
S席1枚2万円もするんで
意外と売れ行き悪かったりしてねぇ
(¬д¬。) ジーーーッ



脈絡がないんだけど
テレビ観てる時にふと思い立ちました
よく電話で奥さんが旦那さんに
「今日何食べたい?」って聞くでしょ?
その後にすかざず「何でもいい、はナシよ?」と言う
そうすっと旦那さんは咄嗟に思い浮かばず困ってしまう
そんな場面って日常ありません?
そんな時は奥さんでなくても
料理作る人が「今日は〇〇と〇〇、〇〇がオススメですョ?」
って言ってくれると「じゃあ女将(大将)〇〇作ってョ」
「ついでに熱燗も付けてネ」なんて話が弾んで
楽しいんじゃないかなって思った
エッと、それだけの事なんだけど(^^ゞ



ハロウィーンですね
子供の頃は仮装して
「Trick or Treat」もやっていましたが
いつの頃からでしょうねぇ
やらなくなったの・・
僕は特にクリスチャンでも
仏教徒でもないのですが
ハロウィーンは子供心に
仮装してお菓子を貰える日
だと考えていました(^^ゞ

   ↓9月から玄関に飾っていた
     我が家の「Jack-o'-lantern」
     うちの玄関って小さな招き猫や
     食べ物を運び子孫繁栄のねずみ
     インディアンのラッキーキャッチャー
     厄除け?の唐辛子を藁の紐で拠って吊るしたもの
     など和洋折衷の縁起物が並んでいます(^^;

   141031_2683我が家のハロウィーンwide


           141031_2684我が家のハロウィーンzoom

でも何で「Happy Hallowe'en」と言うのか
イマイチ理解できない
ハロウィーンって本来はケルトの
収穫祭である側面もあるけど
大部分厄払い的な宗教儀式だって
祖母から聞いた事あるのに
収穫祭は兎も角
厄払いに「Happy」はないですよね(^^;
多分アメリカに伝わって
カボチャのランタンになってからは
お祭りに変わっちゃったんでしょうね



小渕優子・前経済産業相
閣僚を辞任したけど
その後もワインやらネギやら
グルメスポットやら
ワケわかんないけど
金庫番を任せていた
折田謙一郎・前群馬県中之条町長に
政治資金収支報告書の虚偽申告の疑いで
特捜の家宅捜索が入って
小渕優子さんは閣僚どころか
代議士先生も辞めなければ
事が収まらない方向に話が転んでるようです
「うちわ騒動」の某元閣僚や
過去うちわ“のような物”を作っていた
代議士先生方は
追求がそれてホッとしている事でしょうが・・
丸投げしていた優子お嬢様は
恐らく何がどうなってこうなってしまったのか
全く解らないと思えるので
気の毒な気もするけど
それが代議士先生の監督不行き届きと言うか
任せた人がお父さんの小渕元首相当時の
丼勘定で事を運んでいたんでしょ

多分どこの国の政治家もそうでしょうが
勿論正すべき所は正さなければいけないけど
兎角足の引っ張り合いがお好きなようで
なんか国民そっちのけで
予算委員会でも閣僚の
揚げ足とる質疑ばかりで
国民不在の政治そのものの様相

政治家を志したのは
他人の足を引っ張って
自分が上に上がる為なのかなぁ
それに「予算委員会」とは名ばかりで
与野党のけなし合いの場になってるけど
そんなもんなの?
なんか浅ましく思えるんだけどねぇ~



秋篠宮佳子さんが
国際基督教大の
AO入学に合格されたって
報道されてたけど
逆に不合格なんかにしたら
学校が潰れちゃうんじゃないの?って思った(^^;

今回このAO入学ってのには
171人のうち71人が合格したんだってね
佳子さんが入学するのは
「教養学部アーツ・サイエンス学科」
って言う学部なんだって
何する所なんでしょうね

でも学習院を中退して
他の大学に再入学するって
前代未聞な出来事なんじゃない?
近頃の宮家では学習院離れが
進んでいるようですねぇ
学習院危うし・・なんて

この国際基督教大学って
英語表記では
「International Christian University」
略して「ICU」と呼ばれているそうだけど
なんか響きが悪いよね
それに皇室がキリスト教、と言うか
宗教絡みの学校に
通っていいものなんだろうか
これも「開かれた皇室」の象徴でしょうか



本日のメニュー

   ↓上段左「CookDo・デジカルビ」
    上段右「AEON・レタスの中華風ピリ辛炒め」
    下段は今回メインの鍋一杯の「おでん」

   141031_2685デジカルビ・レタスの中華風ピリ辛炒め・おでん

前回作った「AEON・なすの肉味噌炒め」
まだ一皿残っているので
やや少なめに・・(^ー^)ノ
即席合わせ調味料の類も
時に見切り価格で売っている時があるので
その時は幾らか多めに買い置きして
冷蔵庫に入れておきます(^^ゞ


---------------------21:14



テーマ : ハロウィン
ジャンル : ライフ

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも漢字は苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ