友人は被害者なのか?


僕が友人からの誕生日プレゼントを
開封せず送り返した事で
まだネチネチと責め続けられています

曰く
劇団四季の「ノートルダムの鐘」の他に
母の生前一緒に観に行った
「アンデルセン」のチケットも入れていたのに、だの
夏用と冬用のパジャマも
ボクサーパンツも
「白い恋人」も入れていたのに、とか
古くなったエアコンとガスレンジを
買い換えて貰う為に
コツコツ貯めていた20万も
入れていたのに、だの・・

そんなの聞くと余計に
はい、アリガトね~って
受け取られるワケがないじゃんねぇ
少なくとも僕はそんな人間じゃない
友人はおそらく最大限の感謝を
表されるのを期待していたのでしょう
それが友人の「友達像」なのかも知れないし
友達に誠意をもって尽くしている
自分に酔っているのかも知れない
送り返して正解のように思う
┐('~`;)┌
僕はホストじゃないし
金品目当てで
付き合っているワケでもない
フツーの神経の持ち主なら
困ってしまうでしょ?
だから僕はこれまでも
一旦立替払い
して貰った形にして
大半は返金してきたし
また幾らかの品は気持ちとして
有り難く頂戴していたんだけど
何故そうしていたのかすら
理解されていなかったのかも
過去何度も伝えてきたんだけどなぁ

そもそも送って来ても
今回はマジで受け取らないから
送ってこないようにと
何度も念を押している事すら
もう頭にないようで
自分の贈り物を送り返された
恨みつらみだけを
今日もネチネチと責めて
死ぬだの友達も終わりだのと
僕を一方的に加害者扱いし
も~取り付く島も無く
マジでくど過ぎる

ちょっと反応の仕方がマトモじゃない
まぁ今に始まった事じゃないので
「またきたぁ」って感じだけど
自分は「友達」と言う言葉を振り回して
僕の所業を責め立てるけど
これまで僕の進言など
殆ど聞く耳持たなかった人が
それでも僕を友達じゃないと
何故言えるのか不思議

友人は被害者で
僕が加害者と言う立場らしい
友人の考え方は
0か100
好きか嫌いか
敵か味方かの
両極端で非常に子どもじみている

僕の人間性や考え方を
理解しようともせず
僕を加害者にするならそれでもいい
僕も友人の意に沿わぬ言動をする度に
友人の価値観で計られ
ヒステリックに責められたり
ネチネチとワケ解んない事
言われ続けるのに辟易してくるので
今後も変わろうとしないなら
別に無理して「友達」で
いて貰わなくていい

何かあると「死ぬ」とか
「サヨナラ」を脅し文句のように
使ってくるのに僕は我慢がならない
そういつもいつも軽々しく
「死ぬ」と言葉を吐かれるのを
僕が嫌がっているのを
知っているハズなのに
それでも尚あてつけがましく
何度も何度も口にしてきた
それが友達ですか?
僕は友人が僕へのあてつけに
もし命を絶ったとしても
「あの時こうしていれば・・」
などとは思わないだろう
後悔しそうだと思われる事は
極力やらないようにしているし
やっても早いうちに
訂正くらいはしているから

知り合って15年以上が経ち
短気な僕としてはかなり忍耐強く
友人のよりよい将来をと
願い考えてきたけど
お節介と言えばお節介
でもも~いい加減にして欲しい
自分が気に入らないと
いつまでもネチネチと責められるけど
友人は自分の生き方や人生に
もう少し自覚と責任を持つべきだと思う
もう後ろ向きで無意味な言動は
慎んだ方がいい

僕もそうそう寛容な時ばかりじゃない
もっと自分や周囲を客観視する
努力をして欲しいけど
期待しても無理なのかもね
僕の伝え続けてきた事も
何の役にも立っていないようです

今夜のLINEも
結局「涙顔」と「バイバイの手」の
絵文字で終わっていた
何で被害者になりたがるんだろ・・



---------------23:44



テーマ : 人間関係
ジャンル : ライフ

受難続きの九州\本日の料理\噛み合わない友人との思い


今日も朝から
降り出しそうな空模様で
一時晴れ間も覗いたんだけど
夜から雨が降ったり止んだり

立ち寄った場所でよく似た傘を
間違って持ち帰ってしまい
途中で気が付き
慌ててまた戻って
スタッフに傘を間違えて
持ち出してしまい
持ち主さんが
困っているかも知
れないので
もし問い合わせがあれば
戻ってきていると
お伝え下さいと
声を掛けておいた

九州はここんとこの大雨続きで
そうとう地盤が緩んでみるとみえて
鹿児島や長崎で
土砂崩れが起きたらしいですね
山裾や山の斜面に建っている家って
やっぱり危険ですよねぇ

神戸も山を切り拓いて
住宅地が山に向かって
拡がっていっているので
他人事とは思えません
それに海も埋め立てて
土地を拡げている為
大きな地震が起こった時に
土砂が流れ出たり
津波が起きれば
壊滅的打撃が出ます
人智も天災の力には
勝てないかも


今日たまたま乗っていたバスに
後から僕のお好きな
「岡田将生」さん似で
線を細くした新入社員のような
スーツ男子が乗り込んできた
色白でキリッとした眉や目元
ちょっと線が細過ぎて
スーツに着られていた感があったけど(^^;
本日の一服の清涼剤でしたぁ



本日の料理デス

↓「鶏もも肉と大根の煮物」
  「もやしのとんこつ醤油炒め」

160628_4022鶏もも肉と大根の煮物・もやしのとんこつ醤油炒めVGA



↓「焼きそば」x2皿
  「茄子と薄揚げの煮浸し」

160628_4022焼き傍x2皿・茄子と薄揚げの煮浸しVGA


本日は冷凍庫や冷蔵庫に
保存していた食材の掃除みたいな
料理です(^^;



昨夜友人から
また超イライラさせられる事があって
最後は怒って話を終えた後
もうウンザリした
色んな感情に任せて
書いた記事を読み返すと
イライラ、怒り、困惑、落胆、自己嫌悪等々
ネガティブな内容になったので
アップするのは止めました

友人は同じ事を何度も繰り返し
過去から学ぼうとしない
否、できない可能性も考えられる
と感じてより理解する為に
過去その類の書籍なども
読んでみた
多分自分では
気付いていないようだけど
アア言えばコウ言うの
いつも堂々巡りで
僕の言葉をいつも否定して
僕が友人の今や将来を
真剣に考えての言葉に
一向に耳を傾けようとしない

僕も萎える気分を
その都度考え直して
何事も無かったように
付き合ってきたけど
たとえ友人が僕を
自分の保護者のような
感覚でベッタリ
くっついているのだとしても
僕はもうこれ以上
ガッカリするのに疲れたし
友人も僕に指摘されるのも嫌でしょう
もう僕は友人に対して
充分務めは果たしたと思いたい
昨夜はもう単なるメル友でいいと思った



-----------------23:43


テーマ : 人間関係
ジャンル : ライフ

パリでの同時テロの影響\体操・内村選手の“史上最高”の報奨金\親の「置き土産」


今日は雨は上がっていたけど
基本的には曇りの一日
時折小雨がパラついていました

フランスのパリで起こった
複数の同時テロは
128人以上の死者を出し
200人以上が負傷すると言う
大きな規模になっているようです
実行犯と思われる人物
8人も死亡したらしい
ISが犯行声明を出しているようですが・・
この事件によって日本でも
安保法制がまた揺れるのかなぁ
余り動揺していると
テロ組織の思う壺です

お陰でフィギュアスケートGP
フランス大会は男子SPで
宇野昌磨選手が1位
村上大介選手が2位になった段階で
中止になってしまった
選手には残念な事だろうけど
命には代えられないので
仕方ないですね
これ以上の犠牲が
出ない事を祈っています



今夜のトラ美ちゃん

   151114_3603今日のトラ美ちゃんVGA


           151114_3602今日のトラ美ちゃんzoomVGA


ネコは何でヘンなポーズで寝るのか不明
~(=^‥^A アセアセ・・・



昨夜のウェブニュースで
「体操・内村に史上最高額の報奨金」
と言うヘッドラインがあったので
体操男子団体で久々に
金メダルを獲得した原動力であったし
個人総合でも7連覇を達成した
種目別においても鉄棒で金メダルだったので
ポン!と景気良い金額が
貰えちゃったのかな?と記事読むと

金メダル1個につき規定の50万円x3=150万円
特別報奨金として個人総合7連覇で350万円
団体と鉄棒の金メダルで50万円x2で100万円
合計600万円だと知りズッコケた
(#/__)/ドテ
「日本体操協会」では
“史上最高額”かも知れないけど
世界とは情けないほどかけ離れている
.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

「また、団体メンバー、現地に帯同した補欠の2選手
 各所属にはそれぞれ特別報奨金50万円を支給。
 種目別リボンで40年ぶりのメダルとなる
 銅メダルを獲得した新体操女子
 『フェアリージャパンポーラ』の6人のメンバーには
 それぞれ規定の20万円のほか
 特別報奨金10万円が授与されることになった。」
そうですョ
まぁ無いよりはマシなんだろうけどさぁ
このケチ臭さに涙が出てくるわ!
(○`ε´○)プンプン!!
他のもっと上部組織からも貰えるのかなぁ?
やっぱ日本選手のモチベイションは
「達成感」と「名誉」しかないのだろうか・・



僕は常々
周囲を自分の物差しで
計ってはいけないと
注意してはいるのですが
それも場合によりけりだなぁと
感じさせられる

例えばメール一つをとっても
僕は相手に配慮して
可能な限り早く
且つ誠実に返事するよう
心掛けていますが
僕が何か用があって
メールを送っても
なかなか返事が返って来ない人がいる

それが一日程度なら
相手の都合もあるだろうと
許容できるけど
数日無しの礫だと
この人は「終わったな」と思う
わざと電話しないで
その人の人となりを
観察している場合があるけど
電話した時に
「あぁ~返事遅くなったからもういいかなと思って」
などと不埒な事を平気で言える人とは
“今後マジなお付き合いはできないスタンプ”が押される

会社で公私共にお世話になった
事務員さんの息子も
メールの返事に
“かなり”時間が掛かるタイプです
僕はお母さんに生前うちの母共々
大変お世話になったので
感謝と恩義を感じていて
事務員さんが亡くなってしまった後も
互いに母子ぐるみの付き合いであった事から
その気持ちを息子にお返しすべく
それなりの付き合いを
させて貰っているんですが
息子は僕がそうしている事を
お母さんが誰からも好かれて
偉大な人物だったからだと
考えているフシがある

では何故好かれていたか
何故亡くなった後まで
自分に対しても
付き合いを続けてくれるのか
どうもそれに思い至っていない様子
人付き合いは一方通行では
成り立たないんですよね
お母さんの親切に対して
キチンと感謝や恩義を
感じている人がいて
今でもその気持ちを少しでも
息子に返そうと
律儀に考える人がいるからこそ
その息子はお母さんの生前
付き合いのあった人達から
何くれと親切に接して貰えるワケで
言わばお母さんの「置き土産」です
息子自身の「人間力」ではないんですよね
公私に関わらず
世の中をうまく渡っていくには
それなりの「引き立て運」も大切です
今後それを引き継いで
あなたの付き合いにするも壊すも
あなた次第だョ?と
メールしておいた
息子の性格考えると
たぶんむくれているかも知れない
親の人間関係の姿勢は
やがて子供にも影響してくるもんです

僕は事務員さんが健在の頃から
「〇〇の事、頼むでぇ!」と
言われ続けてきた手前もあり
息子には気に掛けている事を
折に触れ表してきたけど
息子は母親の死後
父親との確執から家を出た時も
入籍した事も
結婚の際にその父親の
無礼な言動が元で婚約者や
その家族と揉めて
母方の伯父の養子となり
姓を改め父親と絶縁した事も
子供が生まれた事も
僕が近況を尋ねた時の
事後報告でしかなく
心底ガッカリしました
気を遣わせないようにとの
思いからだろうと
好意的に考えてはいますが
息子にとって僕が気配りする事が
大きなお世話だとしたら
僕もそこまで息子個人に
肩入れする義務はないので
距離をとるだけですけど

18日はその息子の誕生日なので
いつものように贈り物を見繕って
15日の夜に配達されるよう送っておいた
調べると既に近くの配送センターには
届いているみたいなので
昨日の昼に
こちらが取り敢えず指定した
配達日時に不都合があれば
変更しておいて下さいと
連絡先の電話番号と伝票番号を
メールで送っても
いまだ「了解しました」の返事もない
PCなら見過ごす事もあるかも知れないけど
ケータイメアドに送ったにも係わらずです
んでいつもの言い訳が
「電波が悪くて届いていなかった」です
神戸市にはアンテナ立って
いないのでしょうかねぇ
┐('~`;)┌
まぁいつもの事で
一々ムカつくのもアホらしい
それだけの人物なんでしょ
僕とそ~んなに歳が
離れてもいないんだけどなぁ

コイツひょっとして
職場で無用な敵作ってんじゃないかと
感じる時もしばしばあって
それはそれで心配なんだけど
僕は僕の気持ちとして
お母さんから受けた恩を
たとえ年忌のお供え物や
誕生日祝いと言った形にせよ
細々とでも息子にお返しする
それだけにしておこうと
考えるようになりました


----------------------21:54


テーマ : 人とのつながり
ジャンル : ライフ

友人の目に将来は見えているのかな?


本日はヒンヤリした雨なので
まだマシだとは思いますが
花粉シーズンが到来して
花粉症を患っている人達には
キョーフの季節ですねぇ
雨の後晴れると
花粉の飛散量は
一気に増えるらしいですョ

携帯空気清浄機なるものが
販売されているとか
「ECOVACS・ARIA」
がそれで
丁度ヘッドフォンを首から
ぶら下げているような形
幾らくらいなものだろうと
ネットショップで調べてみたら
大よそ\23000~\25000くらいでした
スタイリッシュでオシャレですよね
でもスーツにはちょっと不釣合いかも

僕はクリニックで貰った
「フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg」
と言う薬が劇的に効いているようで
くしゃみも鼻水も
すっかり止まっています
むしろちょっと鼻の粘膜が乾いてるくらい(^^;
って事は僕の症状はやっぱ
「花粉症」か「アレルギー性鼻炎」だった
って事でしょうかねぇ・・



友人は今日の休日は
休日出勤の呼び出しも無く
休めたようだけど
それはそれで
早くても昼過ぎまで寝てて
鬱々とした気分で家でダラダラ過ごし
夜に申し訳程度に少し出掛けて
また出勤嫌だなぁと
憂鬱になりながら眠りにつく
ってパターンです
それで疲れがとれたり
意欲が湧いたりすんのかなぁ?
そんな人が休日の朝の
休日出勤依頼メールに
なんで気付くのか不思議でならない

夜6時過ぎだったか
電話が掛かってきて
特に用件も無いのに
またダラダラ
話そうとする

多分出勤日はスケジュールが
既に決められていて
その業務をひたすら消化するだけの毎日で
何も考えなくても時間は過ぎていくのだけど
いざ休みとなれば指示する者も
消化すべき仕事もなく
目の前に敷かれたレールが無い事によって
自分ですべき事が判らなくなってしまうんだと思う

僕は日頃体が疲れているなら
次の休みの日は「疲れを解す日」と決めて
温泉やマッサージサロンに行くとか
「気分をリフレッシュさせる日」として
映画や芝居、美味しい食事を食べに行くとか
休日は“積極的に”休むと決めて
自分でスケジュールを作ればいいと思う
働いていれば気持ちの切り替えは大事ですよぉ~
僕は以前から何度もそうすると
疲れのとれ具合や気分転換の度合いも
違ってくるからそうしたら?って言うのに
休日になると大抵はダラダラと
夜まで時間が過ぎていくって感じのようです

少ない休日なんだから
もっと有効活用すればいいと思うんだけど
な~んか勿体無いんですよねぇ~
僕の問題じゃないから
どうでもいいと言えば
どうでもいいんですけどねぇ~
それに前にも僕に「仕事辞めるョ」と
断言したクセに辞める為の
下準備を未だに何もやっていない
自分を誤魔化したその場限りの生き方に
何が残ると言うんだろ?
僕には理解できないし
そんなありふれた一歩を踏み出す勇気を持たず
自分に言い訳ばかりしている
有言不実行ないい加減なヤツと
付き合っていてもイライラが募るばかり
な~んも進展性がない
もう諦めてはいるけど
僕が昨年の10月に頼んだ事
未だにやってくれていないしねぇ
そんな状況でよく電話掛けてこられるなと
その厚顔振りに腹が立つやら呆れるやら・・┐( -"-)┌

薄給の中から
毎月コツコツと貯金していたものが
今月満期になるもんで
お金を遣いたくて X ∞
仕方が無い様子で
僕に盛んに「iPad」や「PC」を勧めてくる
勿論僕には買って貰う理由等ないので
断っている

お金って否応でも遣わなければいけない
フイの出費が必ず出てくるものだけど
親戚付き合いも社会的な付き合いも
していないようなので
予期しなかった慶弔事に
金が飛んでいくって事も余りなくて
自分の面倒見てればいいだけなので
そんな悠長は事言っていられるでしょうねぇ
よくこんな人が「公認会計士」
目指して勉強していたもんだと思う
僕には他人様のお金の心配より
友人にこそ「管財人」を付ける事が
必要なのではないと思っているのに

友人は「遣う所ないもん!」と
折角の貯金を遣う気満々だけど
僕はその前に転職して
もっと自分の生活基盤や
レベルを上げる方が大切だと思うョ?
と何度も説得している
もし退職して次の職に就くまで
インターバルが空くとすれば
たちまち生活費に困ってしまいますからねぇ

友人は「失業保険給付金」をアテにして
辞めても暫く遊んで暮らすつもりみたいだけど
給付金なんてほんの一時しのぎでしかないし
「自己理由」による退職なら
ハローワークに申請しても
3ヶ月間は支給猶予期間が
あるんじゃなかったっけ?

給付金貰うにはハローワークに
求職票出して1ヶ月ごとに
就職相談受けないといけない
勿論現行の給料の満額が出るワケじゃないし
給付期間も限定されている
でも家賃や住民税などは前年度収入で
算出されるから収入は減っても
出費は変わらない
もしくは増えるかも知れないと言う
しんどい状態に陥る
まぁこれに関しては減免申請はできるけどね

友人はその間に
次の職場を探すって言ってるけど
友人の事だからむしろ
その期間に働く意欲が失せてしまって
また元の浮き草生活に
戻ってしまう可能性の方が大きい

友人は考えが甘過ぎる
って言うか先行きの事
全く考えていないに等しい
将来どう在りたいかと言う
目標がないから
今どうすべきかと言う
ガイドラインにも考えが及ばない
いつも行き当たりばったり
そのクセいつも「生きていくのって辛いよね」
と言っているのでイラッとくるんですよね
僕にしてみれば
「一生人に使われていてもいい」
と言ってるようなヤツが
不満や文句垂れてんじゃねぇ!
って事なんですが

僕は何のビジョンを持たないのをいい事に
友人が上や周りから利用されている事に
我慢がならないんです
かと言って友人が自分の人生設計考えて
クリエイティブな仕事できるかと言うと
まず無理
優しい人が多い職場と言うならば
一般企業では難しいでしょうねぇ
職場は友達作りの場ではないし
リハビリ施設でもない

ただ与えられた事は一生懸命やる人なので
そこをちゃんと評価して待遇に反映させて貰える
誠実な職場に移った方が
いいだろうって事なんです
誠実な職場、ってのが難しいけどね

でも本人にその気がないのなら
何言っても時間と労力の無駄
でしかないですよね
自分のビジョンが無い割りに
自分の考え方が全て正しいと言う
妄想にも似た思い込みがあるので
ホント始末に悪いです



僕のブログは
主に「ニュース・感想」カテに
属しているのですが
僕がイマイチ解らないので
同じニュース・カテでも
ただ単に記事を
コピーしただけのような内容や
「まとめ」と称する一覧?で
記事コピならば
ウェブニュースなどを読めば
更に詳しく内容を知る事ができると思うし
よく目にする「まとめ」と言うものは
他人様のコメントの
羅列でしかないように思えるし
何か意味があるのかなぁ・・
と度々感じます「(゜ペ)ありゃ?

僕は基本的にブログにお訪ね戴いた方には
逆訪問して一応斜め読みでもして
そこに設定されてあるバナーの
何某かを押してくるようにしています

ただ一見
僕のブログ内容に
共感して戴いているような書き出しで
最後は自分のブログを訪ねて下さいと
URLが貼ってあるコメントね
お訪ね戴いたのは大変有難いですが
目的がご自分のブログへのリードなら
その有り難味も半減してしまって
かえって逆効果だと感じてしまうので
できればご遠慮戴ければ幸いです


--------------------21:39


テーマ : 働き方
ジャンル : 就職・お仕事

どこまで責任感じるべきか・・


今日、予報では晴れる予定だったけど
何だか1日中鬱陶しくて
寒々しい天気でしたねぇ
やっぱ天気が鬱陶しいと
気分まで鬱陶しく
イライラし易くなるんで
人間も「自然」の一部
なんだなって思います
今日は特に気分が落ち着かなかった
┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・



ウェブニュースで
ロックバンド・THE虎舞竜の
高橋ジョージさん(56)と
女優の三船美佳さん(32)が
離婚訴訟中って書かれてあって
びっくりしました
仲良さそうだったのに・・

離婚調停がうまくいかず
親権をめぐって
裁判沙汰になっているらしい
そうなればドロドロになっちゃいますねぇ
はぁ~
男と女を含めて
人の間って難しく
周囲には解らないもんだなと
改めて感じました

こうやって2人の年齢を
改めて文字でみると
「親子」でもおかしくないよねぇ・・



スーパーのお菓子に
爪楊枝を刺し入れている動画を
YouTubeにアップして話題になっている
東京都三鷹市在住(だったかな?)の
19歳の男は逃亡先からも
その様子の動画をアップしているようですね
ネカフェで寝泊りしている様子
万引きしたりゲーム機売ったりして
逃亡中のようで
今は名古屋方面に潜伏中なのかな?

自分が話題になっている事で
「自分は日本一になった」とか言ってたような
“警察への挑戦”と言えばカッコよく聞こえるけど
まぁ実際逮捕されていない今は
英雄気取りなんでしょうね
どんな価値観や意味があるのか
尋ねてみたいものです



明日17日は
「阪神・淡路大震災」から
丸20年めの日を迎えますが
亡くなられた方へ合掌はするけど
東遊園地での追悼式には行かないつもり

亡くなった母とは
何度か出向いて
献灯したなぁ・・



昨夜遅く友人から電話があった
特に要はないらしく
僕が元気にしているのかな?とか
PCの調子どう?とか言うんだけど
その実自分の愚痴を
聞いて欲しいんですよね

案の定またグチグチと
言い始めた
正直もううんざりで
僕の中で拒否反応が出ている

僕はこれまで
根気よくあれこれ聞いてきて
自分なりの考えも伝えてきて
10年以上掛かって
やっと働いて貰う事ができて
それ以降も付き合ってはきたけど
周囲に対する愚痴や文句は言うけど
じゃあ自分はそんな環境の中で
一体何をやってきたのか

確かに友人はよく気がつくし
手を抜く事ができない性分でもあり
訪問介護職として女性より
スキルは高くて
手抜きするオバチャン・ヘルパー達より
余程利用者からのウケは良い

それはすごく解るし
僕も評価し
友人には向いている職種だなと思う

でもいかんせん
介護業界自体の待遇が良くないし
勿論全員がそうだとは言わないけど
残念ながら総じて職務に対する
意識レベルが低い
それはやはりパート感覚が支配する
業界であるからかも知れません

それは待遇が悪いせいなのか
個人の資質の問題なのか
判らないけど
「衣食足りて礼節を知る」的な部分は
確かにあるようには思う

今年4月から
厚労省は介護報酬の減額を
打ち出しているけど
多分益々サービスの低下に
繋がっていくような気がします

友人にも言うんだけど
日本の介護業界に
一番欠けているのは
福祉に一番大切な「ホスピタリティ」
であるように感じられてならない
上のお役人からして
やはり福祉は「施し」だと言った考え方が
どこかしら見え隠れしているように思う

僕が友人の愚痴を拒否しているのは
友人は自分を見放していると
感じていると思うけど
友人には自分の将来は
自分で考えて自分で決断する
クセをつけて貰いたいからであって
自分の人生人任せにして
うまくいかなかった時
誰かの責任にする
そんな生き方は間違っている
他人の為の人生じゃない
それを本当に自覚して欲しいからです

働いても働かなくても
食べていかなければいけない事には違いない
社会に適応できないと感じるなら
また別の方法を考えないといけない
何にしろ自分はどうしたいのか
と言う事は自分が感じる事であって
他人任せにするべき事ではない
窮地に立った時に白馬の王子様は
そうそう都合よく現れてはくれない
先ずそこから考えを改めるべきで
それさえ考えられないと言うなら
一般的な社会人としては存続できないので
一般的な職場以外のところで
生きていく方法を考えなければいけない
世の中個人的な感情や
理想論だけでは渡っては行けませんよぉ
働けないなら他の方法を考えなくちゃ
それが自分の現実を見るって事でしょ?

まだ社会に出て2年チョイ
僕からみれば自分の思い通りに
事が運ばないって事もまた
社会の「常識」のうちです
その中で自分はどう処して
理想に近づけていくかを
考えなければいけないように思う
うまくいかない事に文句言うのは簡単な事

逆に意識の低い職場環境ってのもある
努力しても職場の職務意識の
底上げが出来ないと言うなら
無駄な努力や愚痴を重ねる前に
他へ移った方が賢明です
僕は友人の職場は
恐らくそれに該当するように思えます
ただ友人も自分の理想や
考え方が正しいと言う前提で
物事を判断しがちだから
ストレスが溜まる
って所もある

一緒に働くオバチャン・ヘルパーのように
理想より目の前のお金で
少ない金ならちょっとでも楽できる方法って考え方も
あるって事を理解した方がいい
それはそれである意味逞しい
そんな人に一々腹を立てていても
時間と労力の無駄
その人の上に立って
自分が権限持つとか
会社を仕切れるくらいの立場を目指すとか
すればいいんだけど
友人にはそんな考え方は無いし
経営者自身が人よりも金のようなんで
結論としてはそんな職場にい続けても
色んな面で無駄だって事になる

僕が腹を立てているのは
友人が「辞める」と言っておきながら
一向にその気配も
準備もしている様子がないって事で
昨夜もそれを指摘すると
「だって忙しいから」「疲れて考えられないから」

言い訳ばっかり・・
友人はとかく「でも」「だって」が多い
何も辞める事がいいとは思わないし
特に勧めているワケでもない
ただ自分の人生
自分に言い訳ばかり続けてどうなる!?
って事なんですよね
結局僕が言い募ってくると
最後はお決まりの「もういい」
「どうでもいい」って事に
友人はなってしまうけど
信じられない自分になってしまうのは
人としてとても哀しい事です
なら一生そこのオバチャンみたいに
自分は手抜きして
人様の愚痴や文句言い続けてろ
って事になる
僕は生憎そんな進展性のない話
この先何年も聞き続ける程
暇じゃないんで
遠慮させて戴きますよぉ

正直自分に言い訳ばかりして
出来ない理由をアレコレ探してる人って
結局周囲に利用されるだけ人生しか歩めない
今だって結局そう
文句言えないのをいい事に
経営者や同僚のオバチャンやオネエサン達に
うまく利用されてしまっている

僕も義憤に駆られるので
なにか物申そうとしても
自分が悪く思われたくない一心で
僕を止める
結構なサービス精神な事だ
じゃあ愚痴っていないで
自分で何とかしろと言いたい
大体労働基準法違反でしょ
そりゃ杓子定規に考えてちゃ
今の職場ってどこかしら違反はあるから
働けなくなるってものだけど
それが恒常的になるとねぇ・・

友人の稼ぎが経営者のポケットに入って
個人的な事柄に遣われているのだろう
くらいの事は友人だって想像くらいはできるハズ
何度指摘しても
まるでタコ部屋の放り込まれて
酷使されている奴隷のようにでも
感じているかのようで
“足抜け”は考えられないみたい
別に暴力で支配されているわけでもないのに
恐怖心を持っているようですねぇ
まぁそれもDV親父に虐待されていた
トラウマってものかも知れないけど

昨夜友人にも直接言ったけど
僕は友人の家族にも立腹している
あそこの家族はバラバラで
誰も互いの事を気に掛けない
家族が窮地に陥っていてもです
知ろうとしない

友人が働いてない時
亡くなったお母さんや
同居していた上のお姉さんから
文句は言われていたようだけど
具体的に何も手立てを講じてこなかった
そりゃ友人が僕の事を
家族よりも家族思っても
仕方ない事だなと感じる

でも友人も自分の今や将来を
考えられないと言うのなら
僕の言う通りにすればいいものを
僕が何か言うと「でも」「だって」のオンパレード
ホトホト嫌になります
そんな友人とも15年めになりますが
もう愛想が尽きかけています

たまには
こうしようと思うとか
こうしてる、こうしたョって話を
聞きたいものです

僕はもう友人の件以外にも
僕を煩わせる色んな手枷足枷から
解放されたい

友人には僕の話も聞かないで
進展性のない愚痴ばかり並べるなら
もう電話してくるなと言った
以前から何度か言ってるんだけどねぇ



本日の料理メニュー
いつもにも増して手抜き料理かも~(^^ゞ
使った即席合わせ調味料の紹介を兼ねて・・
(クリックで拡大します)

   ↓「中華風味の野菜の煮込み」
     ↑鶏がらスープで煮ました
     「日本ハム中華名菜・酢豚」を2パック使って
     ↑スーパーで半額セールしていました
     玉ねぎ切って入れるだけ( ̄∇+ ̄)vキラーン

   150116_2847中華味野菜の煮物・酢豚VGA


           ↓「ケンミン・たっぷり野菜を入れてつくる焼きビーフン」
             ↑中華ソースまでパックされていて
              無精者には便利(^^ゞ

           150116_2848焼きビーフンx2VGA

いつも通り
お手軽編でした(^▽^;)


--------------------21:33


テーマ : 人間関係
ジャンル : ライフ

引き立て運


本日は朝からハッキリしない
鬱陶しい空模様です
今んトコ薄晴れって感じ・・かな?
そう言えば近畿方面では
明日あたりからグンと
冷え込むと言っていたよ~な・・

取り敢えずアップしてみます



今朝9時半頃
元事務員さんの息子から
メールが届いた

 「本日、確認しました~
  本当にありがとうございます~
  銀行にて確認しました~
  めっちゃめっちゃ嬉しいです~
  しかも誕生日プレゼントもですかー
  本当にありがとうございますー
  楽しみにして待ってます♪」


ヽ(´o`; オイオイ、通常先ず僕の
銀行口座確認メールに返信していない事への
お詫びが先なんじゃねぇ~の!?と思う
それに一昨日振込みしているので
昨日の朝一には入金確認できていたハズ
その振込み報告もメールで送っていたけど
丸一日放ったらかしかい!?
結婚祝いとして僕にしては
それなりの金額送っているんだしさぁ
毎度の事なんだけど
オーバー過ぎるリアクションは必要ない
語尾の「~」にすらイラッときてしまう
オメェ馬鹿にしてんのかぁ!?って感じ
そんな事よりも大切な事あんでしょ?
フツーね、自分のケータイが
電波状況が悪いと自覚あるなら
それがどの場所での話か知らないけど
例え仕事の合間でも「メールの問い合わせ」
くらいはするもんじゃない?
まして用があってこちらから連絡している最中なんだから
「ひょっとしてメールや電話が入っているかも知れない」と
推察してみるのがフツーだと思うんだけどなぁ
違うかなぁ・・

通話もし難い状態で・・と
ケータイのせいにしているけど
ちょっと違うんじゃないかな?
そんなどこに居てもメールも通話も
困難なケータイって意味ないでしょ
本当に通じていないなら僕の方で
「電源を切っておられるか電波の届かない場所に・・」
と言うアナウンスが聞こえるハズ
電話掛けたら着信履歴のこりますよねぇ?
電話掛けてきて用向きの
確認してこないって事は
それさえ見ていないって事か
無視してるって事ですよね
んで、急ぎの用の時は困るので
通じ易いメアドや番号教えてといて欲しい
と言っても「嫁のも同じで・・」と言う
ど~せひとつメール送っても
2日も3日も経たないと返事来ないなら
PCに送っても同じ事だから
PCのメアドでも連絡しとけばいいものを・・

そんな所が常識ハズレだと思うんですよねぇ
相手に対する礼儀がなっていない
まして今回は結婚祝いや
誕生日祝いを送るって連絡なんだから
感謝する気持ちがあるなら
こんないい加減な対応は人として
どうなんだろう・・
こんなやり方は暗に
アンタとは関係持ちたくないって
言ってるようなもんだね
僕が指摘してやんわり注意しても
最後には「僕が頼んだワケじゃない」って
言ってしまうようなヤツなんですよね

僕は感謝を強要しているワケじゃない
自分を大事に思ってくれている人に対しては
礼を尽くすのが礼儀だと言う事です

職場でも一事が万事
こんな自分本位でマイペースなんだろうか?
だとしたら知らない所で
結構敵作っているかも知れないなぁ
僕ですらムカついて
「も~次からは付き合いヤメ!」って
毎回感じるけど
世話になった今は亡き元事務員さんの顔と
「アンタ息子の事頼むでぇ~」と言われていた
言葉を思い出して気持ちを取り直すんだけど
実のところ常識のない脳天気なヤツと
関わってイライラを増やしたくないんですよねぇ~
まっ、「常識」が違うと割り切らないと仕方ないですね

この息子にも友人にも言った事あるんだけど
社会に出て自分が高みに上がって
発言権を持てるようになるには
職務に対する能力や実績もさる事ながら
「引き立て運」と言うものが
どうしても必要になってくるので
人を観る目を養って
兎に角周囲に対しては常に
目配り気配り忘れず
礼を尽くすことが出来る
誠実な人であれ、ってね
自分の都合や考え方
感情などを最優先させているようじゃ
同じようなレベルの人物がいて
どっちを上げてどっちを落とすか・・
の選択を迫られる場面で損をします
選ぶ方も人間ですから
それから人生変わっちゃうって事も有り得る
もっと賢くならなくちゃねぇ
┐('~`;)┌


--------------------12:55


テーマ : 人間関係
ジャンル : ライフ

面倒な人達


本日は朝から雨
夜になってようやく
上がったみたいですけど


昨日フィギュアスケート
中国杯で6分間の公式練習中
中国の閻涵選手と激突して
流血する程の負傷を負いながら
2位に入った羽生結弦選手が
精密検査の為本日日本に帰国したみたいです

顔には大きなマスクに
車椅子を押されながら出てきた様子
( ̄~ ̄;) ウーン
その姿を写真で見て
黒髪に目立つように
白い包帯を巻いていた方が
より効果的だったのになぁと思った

羽生結弦選手は試合前から
腰を痛めていたようなので
そっちの検査もした方がいい
堅い氷に顎をぶつけていましたからねぇ
何にしろ今月28日開幕の
「NHK杯」に出場する気でいるみたいなので
綿密な検査と治療をした方がいいよね

ところで昨日の「中国杯」は
まるで国内試合かと見紛うばかり
リンク周りは日本企業の
広告オンパレードでした
「ほけんの窓口」や
金持ち「高須クリニック」の
ロゴってセンスないので
景観を壊すなぁ

この日本のスポンサーの広告が
幾つ出るかって丁度相撲の「懸賞」と
同じような感覚かもね
金メダリストの羽生選手が出場する大会とあって
スポンサーも奮発したのかも知れない
同大会に出場していた田中刑事選手には
殆ど光が当たっていませんでした
女子で銅メダルになった村上佳菜子選手の
影もスッカリうすくなってしまった



友人に10月9日に
必要があってお願いした事柄
いまだにやってくれていない
ただ保存されたファイルを
転送して欲しいってだけなんだけど
つい最近も改めてお願いしているのに
届くメールは今回も「今日仕事です」と言った
休日出勤の報告・・
それで僕に何をしろと言うのだろう

それから元事務員さんの息子さんが
彼女と入籍したと言うから
本来なら祝儀袋に入れて
逢って直接お祝いと共に
手渡すのが礼儀だけど
それが叶わないので
ご祝儀を振り込もうと思って
銀行口座を教えて欲しいとお願いして
2日に「明日メールで送ります」と言ってから
一向に届かない
先程また催促メール送って
電話もしたけど出なかった
夜勤なのかも知れない

人を待たせておいて
この人達の頭の中って
一体どうなっているんだろう
僕には理解できません
┐('~`;)┌

約束事を守れないなら
その理由を告げてくれれば
こちらもそれなりの納得や
別の対処法も考えられるけど
単なる怠慢やスルーは嫌だなぁ
嘘つきは嫌いだし許せない
知り合いでいる必要もない


-------------------22:34


テーマ : 人間関係
ジャンル : ライフ

礼儀・礼節 迷い途


世間では3連休の中日ですね
昨日はうまく眠られず
気分はドンヨリ天気もドンヨリ
昼過ぎからとうとう雨が降ってきました
それ以降降ったり止んだり・・
夜になって風が強くなってきました
湿気が多くてムシムシします

台風20号が発生したらしですねぇ
7日辺りに東海から関東方面に接近するようですョ?
今のところの気圧は940hpaで
最大風速45mと言うから結構強力
ん~被害出なければいいけど・・
季節はずれの台風は厄介です


今朝目が醒めたら
枕の真横にトラ美ちゃんが
くっついていてビックリしました
何か最近お気に入りの場所みたいだけど
外に出ているネコだし
さすがに僕の寝床まではねぇ( ̄~ ̄;) ウーン・・
今夜ゴミ出すのにニャンコのトイレを掃除したら
オシッコの他に少しだけですが
ウンチもしていました
ちょっと気を許してきたのでしょうか
単に我慢できなかったとか?(^^;

   141102_2686今朝のトラ美ちゃん



昨日からもう年賀状が発売されていましたが
毎年ノルマが掛かっているせいか
局員さんが必死のスタートダッシュ!
早速駅構内やショッピングモール等で
特設ブース設けて
販売していました
売上げ悪いとパワハラ受けるのかなぁと思うと
なんか気の毒になってくる

あっ、年内にご不幸があったお家は
早めに「喪中葉書」出しておかないと
気の早い方はもう年賀状書き始めますから
無駄が出ないようにしてあげて下さいネ
でも何だか段々気忙しくなってきますねぇ
僕は今回こそ私的な年賀状書くのやめよう
と毎年思うのですが
虚礼化してきているとは言え
僕に書いて戴く方もいるんで
それを考えたら
ご挨拶がてら近況をお知らせしなくちゃ
非礼なような気もするし・・
迷うところですが
社内連絡じゃないんだから
メールやFAXだけは
使いたくないなぁ



「関ジャニ∞」の丸山隆平さん主演の
実写版ドラマ「地獄先生ぬ~べ~」
を観ました
教育の現場ってよく知らないですが
キョービの高校生って
あんなに軽薄なん?
コミックでは確か小学生の設定だったと思うし
コミカルな場面が多いので
ああなってんのでしょうが
もしも当たらずとも遠からずだとしたら
あれじゃあイジメも自殺もなくならんわなぁって感じた
余りのアホさ加減にイラつきます



特に名目はないんだけど
親しい親戚に
タイムセールを狙って
讃岐うどんを4kg分買い
本日の午前着で送っておいたら
早速お礼のメールが届いてた
今夜は「うどんすき」を作るそうな
そうやって連絡を受けると
無事届いた事が確認できるし
喜んでくれているんだなって判って
僕も嬉しい
特に僕にとっては
喜んでくれているかどうかは別として
確実に先方に伝わっていたり
届けられているか
その確認が大事なんですよねぇ~
それがないと取り敢えず
「一件落着」とはならないので
それくらいの連絡は欲しいと思う

でも僕がせっかちなのか
周りがルーズなのか
なかなか思惑が噛みあわない事の方が
多いんですョ


10月9日に友人に頼み事していたんですが
引き伸ばしされている間に
今度は職場で嫌な出来事があったとかで
スッカリ忘れ去られている様子
何度か改めて伝えたんだけどなぁ
まぁ取り立てて急を要する事ではないんで
僕も様子見しているところだけど
必要な事だからお願いしているんだし
僕の性格上懸案事項を放っておくのは
どうも目覚めが悪い
友人は兎に角自分の感情が
全てに優先される人で
ご機嫌とっておかないと
頼み事もなかなか進まない
内容は難しく根気や時間が要る事では
ないんですけどねぇ
なんでいつもいつもそうなんだろ?
堪り兼ねて僕が言い募ってくると
ビョーキのせいだと言い逃れ
僕は頼まれた事は僕の性格上と
できる事から次々処理していかないと
懸案事項が溜まっていくばかりで
後から僕自身が困る羽目に陥るので
僕が請け負った事柄は
速攻やってきたハズなんだけどなぁ
みゆき姐さんの「夜会」のチケットだって
一昨日の夜受け取って
昨日の昼には速達のメール便で出したので
多分今日中には届いていると思う
僕も周囲に頼み事して
気分を害する羽目にはなりたくないので
極力しないように心掛けてはいるんですが
内容によってどうしてもって
言う場合があるので仕方ない


元事務員さんの息子も
今日の午前中着で送った
お母さんの年忌のお供え物を
今受け取ったと先程メールが届いたものの
昨日依頼してあった銀行口座番号は
明日送るとの事・・
「(゚ペ)ありゃ?通帳どこに置いているのか知らないけど
そんなに手間掛かってご大層な事なのかなぁ・・
こっちが手間暇掛かって仕方ない

何で僕の周りってどいつもこいつも
人間関係壊す事ばかりすんのか
僕が物分り良過ぎるから?
イライラする
公私の別なく了承した事なら即やれ!と思う
それが僕の中での
社会人としてのルールなんだけど
とは言え僕個人の尺度で物事を測るのは
如何なものかと思うので
周囲に対してはある程度は
猶予持って考えてるけど
ちょっと酷すぎる場合が多い
もうそんなふざけた人間関係は要らない
ホントもう飽き飽きしてきました

まっ、そんな人もいるって事ですけど
そんな人達ばかりじゃないって事も知っています
こんな事ダラダラ書いている自分自身も
自分の事しか考えない周りのヤツらも
今生きている全てが消えてなくなればいい
と時折思う


----------------------21:08


テーマ : マナー
ジャンル : ライフ

人格と品格


今日から11月

午後時晴れ間も覗いたんですが
殆ど一日中鬱陶しい天気で
夕方からとうとう降り始めてきました
日中乗った電車やバスの中では
もう暖房が入っていたけど
今日はそんなに寒くもなかった上に
湿度が高かったので
車内は逆に蒸し暑くて
居心地が悪かったです



昨日届いた
中島みゆき「夜会VOL.18 橋の下のアルカディア」
のチケットは本日
「クロネコヤマトのメール便」の速達で
送っておきました
本当はチケットなどの有価証券は
送っちゃいけないんだろうけど
追跡調査できるし速達で送っても185円って
安くないですか?( ̄ー ̄)ニヤリッ
それにしてもいくらみゆ姐さんの「夜会」とは言え
1席2万円は少々高い!
2枚買って4万円と送料800円取られた
エエ商売してまんなぁ~
それに東京の「赤坂ACTシアター」迄行く
交通費も掛かるでしょ~
後でDVDで観た方
安上がりの特等席かも(^^;



今月5日は会社で公私共に
大変お世話になっていた
事務員さんの祥月命日で
毎年の如くお供え物を送った旨
息子にメールして
ついでにちょっと尋ねたい用件があったので
できれば急ぎでメール欲しいと
書き送ったけど
これまた例によって返事がない
電話すればいいんだけど
看護師やってる息子の状態が判らないし
メールだと送受信共に記録が残るから
見返せるでしょ?
だから大抵は先ずはメールにしてる
1日待っても返事来ないヤツは
僕の中では「ルーズなヤツ」シールが貼られます
その息子にはこれまでに既に何枚も貼られてる(^^;

社会人になった折にも
その後も
印象悪くなるんで
極力早めに返事して
返事できない場合はその理由があれば
伝えた方が人物としての評価は上がるョ?
って注意した事あるんだけど
一向になおっていない
仕事だからプライベイトだからは
関係ない
まして年上の僕が用があって
メールしているんだから
なしの礫はないっしょ!ってな感じですねぇ
僕はその辺り結構厳しい

僕のメール目にしているのかどうか知らないけど
メールで知らせたように
お供え物は明日の午前中に届いてしまう
まぁ法要するとすれば1~3日の
巷の休日かも知れないと思って
早めに着くように送っているから
5日祥月命日当日に間に合えばいいんだけど
いつも自分の都合最優先で
引き取りが遅くなってるみたいだから
それを考慮して早めに送っておかないと
いけないんですよね

本人は別に悪いとも思っていない様子で
引き取った時大袈裟過ぎて引く程の
感謝のメールは来るけど
引取りが遅れた事に対しての詫びは一切なし
そんなヤツだと僕も心得ているから
注意するのもアホらしいし
注意したら逆切れするから
そんな態度で周囲から良く思われていなくても
僕の知った事ではないとツイ思ってしまう
結局自分の損だと思うんだけどなぁ・・

今月はその息子の誕生日もあるんで
プレゼントはこれまた
いつもの如く贈る予定していますが
それを僕の気持ちを察して
誕生日当日までに
引き取るようにするかどうか
僕は関知しないようにしようと思う
放ったらかされてると知れば気分良くないもんね

僕は事務員さんであった息子のお母さんには
うちの母共々生前大変お世話になったので
亡くなった後もその感謝の気持ちを形に表して
息子に返しているだけだし
事務員さんからも生前「息子の事宜しく頼むよぉ!」って
何度も聞かされているので
亡くなってからも気には掛けて
以前は食事や舞台観劇など
度々誘っていましたが
日程調整に手間取るし
何か余り乗り気でなかったようなので
近頃はとんとご無沙汰
たまにメールでご機嫌伺いする程度
もう違う世界の住人って感じかなぁ・・

母親が亡くなってから
一気に表面化した
父親との確執や
家を出た事、結婚に際して
また父親とひと悶着あって
その父親が先方の家にも
非常識な言動で迷惑掛けて
籍を抜いて母親のお兄さんの養子になり
父親とは絶縁して
親戚付き合いも絶ってから彼女と籍をいれたらしい
っと言うところまでは偶然送ったメールの返事のついでに
事後報告と言う形で知らされた
正直ガッカリしました
その時の気持ちをどうかとも思ったのですが
今年の年賀状で
息子本人にも面識のある
お母さんのお兄さんにも
書きました

籍入れたって事は結婚したって事ですよね?
挙式はしたのかまだなのか・・
何も知らされていない
僕としてみたら「完璧無視かよ!?」って感じで
気分はとてもよろしくない
年賀状だって僕は毎年出してるけど
その息子からは昨年は携帯メール
今年はナシ・・
これって付き合いしたくないって事と
とられても仕方ないですよね?

でもまぁもし挙式していないとしても
入籍までしているのなら
おめでたい事には違いないので
お祝いはしようと思って
その事訊きたかったんだけど・・
もうどうでもエエわ
本来なら祝儀袋に入れて
お祝いの言葉と共に手渡すのが礼儀ですが
現金書留ででも送る事にします

・・っとか書いてる時に
偶然にも息子からメールが届いた
今回もまた
「携帯の調子が悪くてメールが届いていなかった」
だった
たまにかメールしないのに
そんなに毎回届いていないなら
修理に出すでしょ!?・・だよねぇ
も~電話した方が早いと思って
息子の携帯に掛けて
銀行口座教えて貰う様
教えなかったら現金書留で
自宅に送るからと脅しておいた
お祝い金は僕からと言うより
うちの母が生きていたら
世話になった人の息子さんのオメデタイ事だから
お祝いせずにはおかないだろと言う事伝えて
心ばかりだけどお祝いさせて戴くので
後ほどメールで銀行口座知らせて貰うようにしました
さて、そのメールもいつ届くのやら・・


----------------------20:51


テーマ : 人間関係
ジャンル : ライフ

今夜は僕に愚痴らせて


昨夜は気温が下がっていたように感じたのに
今朝になるとまた蒸し暑い空気が
部屋に漂っていた
今日は日中真夏のような
蒸し暑さに戻っていました
でも相変わらず不安定な天候のようで



昨夜は「ハイキュー!!」
21話(多分最新話)まで一気観してたら
気が付いたら朝の5時過ぎてた(゚ロ゚;)エェッ!?
お陰で今日は寝不足の一日でした
連続物のドラマとかって
一回飛んでしまうと
ワケ判らなくなるんで
余り観ない
後から一気観した方が
気分イイっすねぇ~~(⌒▽⌒)アハハ
でも次の22話目が気になって・・
まだ続いているドラマはやっぱ
歯痒いです

そう言えばこのアニメのタッチ
「夏目友人帳」にも
チョット似てるかも
「気ままにYouTube・夏目友人帳」
↑コレもちょっと切ないアニメでした



昨夜は珍しく
訪問介護やってる友人から
ケータイが掛かってきた
特に用はなかったみたい
疲れたり行き詰ったりすると
気分転換に連絡してくるんでしょ

最近は人手が足りないようで
仕事を目一杯詰め込まれて
朝からこき使われて
疲れ切った後に
よせばいいのに
ジムに行って筋トレや
エアロビ、ヨガ、ダンスなどの
プログラムを深夜までしてくるもんで
益々疲れてしまい
帰宅するとそのまま倒れるように
眠ってしまっているようですョ
よって以前は日課のように
掛かってきてたケータイも
グンとその回数は減りました
まぁ倒れるように寝てしまうのは
前からそうでしたけどね(^^;

薄給から余計な出費して
気分転換のジムで
取り憑かれたように
教室を掛け持ちして
更にクタクタになって帰ってくるって
何ともまぁ本末転倒な事やっていると思う
僕ならストレスの根本になっている原因を
解消するとか少なくする事を
先ず考えるけどなぁ
でも多分ジム通いしているのは
「ストレス解消」が本目的ではなく
何かにすがっていたいと言う
「依存症」なんだと思う
何か決まった事を
決められた通りに消化していると
安心するのかも知れません
物事に固執する性格ですからねぇ
ただそれだけのような気がします
特に目的意識は感じないし・・

正直友人の進展性のない
愚痴や泣き言などの繰り言は聞き飽きた
進展性がないから「愚痴」と言うのだけれど
愚痴言ってスッキリして
本当の問題点について考えてくれて
一歩でも前進してくれれば良いけど
10年以上も聴き続けて
ああじゃない?こうじゃない?と
自分なりに一生懸命考えて
言葉を尽くしてなだめたり怒ったり
僕なりの解決策を考えて伝えても
結局最後は「考えとく」の一言で済まされてきたし
本当に考えた事などない事すら
本人は認識していないみたい
いっつも僕の空回り
あ~虚し┐('~`;)┌

他力本願で誰かが何かしてくれるのを
待っているような姿勢では
友人が漠然と思い描くような
変化は訪れないでしょうねぇ
かと言って僕が業を煮やして
何かをしようとしても
自分の立場が悪くなるからとか
周りから嫌な人間だと思われると
怖れて何もさせない
ああ言えばこう言うで
現状を変えたいのか変えたくないのか
僕には解らない

いまだに「早く解雇してくれないかなぁ」と
言っているけど本当に辞める覚悟があるのなら
何も解雇を待つ必要はないし
経営者や同僚達にうまくこき使われている
必要はないように思うなぁ
こき使われていても
それに見合った待遇を与えて貰っているなら兎も角
どうも僕には周囲から利用されているだけのように感じます
義憤を感じますねぇ、マッタク

自分から辞職できないのであれば
解雇されるように持って行けばいいんだけど
それさえも友人の心の中の
「自分は良い人だと思われたい」と言う
何と言うか過剰な自意識が邪魔して
全く融通が効かない
文句も言わずせっせと言われるがままに働いて
自分の金づるになっている友人を
社長が手放すわけないと
諭すんだけどイマイチ解ろうとはしないし
自分の置かれている立場は
僕には解らないと言うので
そう言われてしまえば
放っておくしかないでしょ?

解雇されたら失業保険の給付金貰って
遊ぶんだそうですョ
まぁ友人の性格からすると
遊んでいる期間に働く気が失せてしまって
また元のその日暮らしの
自由気ままではあるけど
不安定な生活に戻るでしょうね
どうせまた精神的にも不安定になるのが
関の山でしょう
折角長年積み重ねてやっとここ迄きたのになぁ
でもまぁ友人にはその方が合っているのであれば
それはそれで仕方ない
友人の生き方であり
友人の人生だから
僕が友人や周囲に対して
苛立っても仕方ない

会社勤めや社会に適応うまくできないのなら
別に生活していく方法を考えなくちゃいけない
でも全てをお膳立てされたり
レール敷いて貰って
さぁどうぞ、と言われない事には
生きていけないのなら
先ずその姿勢や考え方を
何とかしなくちゃいけないし
何ともならないものなら
何ともしなくても生きていけるように
それなりの手段を講じなくてはいけない
僕の置き土産として
その目処はつけたいと考えているけど
ただ僕は家族でも親戚でもないし
立ち入った事柄になると
できる範囲は限られている
人の生き方に首突っ込む程
僕はそんなに偉いのか!?とも思うしね

僕はこれまで散々
自分ができる事はやってきたように思う
でも過去から学ぶ事ができなくて
過去から得た経験を活かす事ができず
かと言って僕の言う事にも
耳を傾けようとしない人の
愚痴や泣き言を永遠に聞き続ける程
僕は寛容でデキた人物じゃない
残念な事に

「何故解らないのだろう・・」とか
「自分に何が欠けているのだろう・・」と
怒ったり反省したり
カウンセリングや幾つかの
精神世界に関わる文献読んでみたりして
友人に「伝わり易い言葉」ってものを
探ってはみたけど
何だか何も変わらないみたいで
つい自分の非力さ無力さに落ち込んだり・・

否、14年前から何も変わっていないワケじゃない
友人は一応仕事に関わる資格も取り
就職に必要な自動車免許も取り
今の仕事に就き
毎日のように決められた時間職務につき
それなりに規則正しい生活をし
「社会人」として税金も納めるようになった
格段の進歩だと思う
でも友人の場合一歩踏み出すのに
何年も掛かる
その長過ぎる時間の経過に
僕が耐えられなくなってきているのでしょう

友人である間は余り悲しんだり苦しんだり
辛い思いをしなくていいように
僕なりに今後どうすればいいか
考えてはいるけど
何だか疲れてしまってる

周りが変わる事を期待するより
自分が変わる方が手っ取り早いけど
まともな論理が友人には通用しない事を
僕も過去の経験から解っている
時々考え込んでしまったり
焦ったりしている自分が
バカに見える

長い将来とは言わない
友人が自分の1年後、2年後
ごく近い将来の姿を想像する事ができるなら
そこにいる自分は少しでも理想に近い生活を
しているかよく観て欲しい
自分で一歩踏み出さない事には
自分も取り巻く世界も変わらないって事
もっともっと考えて欲しいけど・・
身についてしまった逃げ癖を
取り払うには何が必要なのだろう


----------------------21:54


テーマ : 愚痴
ジャンル : ライフ

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ