一夜明けて・選挙と台風の行方\郵便物「転居・転送届け」の不可解\手抜き「モダン焼き」


台風21号の猛威と
怒涛の選挙から一夜明けると
ゲンキンなくらいな天気で
風はまだ強かったものの
時折晴れ間も覗く空模様
台風一過とはよく言ったもので
外の花壇の草木もさぞ
乱れ飛んでいるだろうと
思っていたら風が強過ぎて
落ち葉も綺麗サッパリ
吹き飛ばされていたみたい

ベランダのサボテンは
こんなワケ解らん天気が好きと見えて
11月も近いと言うのに
また蕾を伸ばしてきています

171023_4906 また蕾が伸びてきたベランダの親サボテンVGA

これは親サボテンの蕾ですが
子サボテンも幾つか
蕾が伸びてきています
前回で最後だと思っていたのに
一体いつまで咲き続けるのやら
今年はそれだけ湿気てるって
事なのかなぁ

南方にはまた台風の卵があるらしく
一両日中にも「台風」となる見込みだとか
収穫の季節に台風はごめんです
今日は朝から選挙結果と
台風の話題一色って感じ



トラ美ちゃんは
ホットカーペットの上でウトウト

171023_4907 ホットカーペットでホッコリしているトラ美ちゃんVGA

相変わらず野良猫の自由と
飼い猫の安定を独り占め
致しておる次第で・・σ(=^‥^=) ミィ?



今回の衆議院選挙は
「立憲民主党」が目玉となり
公明党や共産党などの票を喰って
野党第一党に踊り出たたようですが
恐らく日本人の「判官贔屓」気質が
得票に繋がったんじゃない?
でも結局中身を見れば
「希望の党」に拒否られた人達が
行き場を無くして作った
「第二民進党」でしょ?
今後余りリベラルや
左派のイメージを打ち出し過ぎると
掌返されるのも早いかも
「希望の党」から出馬した
立候補者もまた寝返って
こちらに移籍するかも
前原代表も辞任するみたいだし
ホント無責任で節操がないわ

今回の選挙何かと賑やかだったけど
蓋を開けてみれば「無風」だった
って事ですね

それより神戸市長が
再選された事に何だか
神戸の事なかれ主義の
危機感が募ります
政務活動費の不正流用は
市長や市議会として
どうカタをつけるのやら



すったもんだの挙句
郵便局の転送ミスって事で
やっと届いた「選挙通知」の封書ですが
僕は今回9月5日にネットから
「e転居」届けを提出していて
昨年も9月18日から発効の
転送届けを提出していました
「発効日」から1年間有効だとばかり
思い込んでいたので
当然今年の9月18日迄有効だと
疑っていなかったところ
やっと届いた「選挙通知」の封書には
「転送期間:2018年9月4日」
のシールが貼られてあった
「(゜ペ)ありゃ?と疑問に思い
「有効期間1年間」の起算の仕方は
「申込日」か「転送発効日」の
どちらなのか?と郵便局に
問い合わせてみたら
「申込日」だとの返答があった
(゜ロ゜;)エェッ!?

でも届け出フォームには
実際の転送が有功になる迄には
約1週間程度かかると書かれてある
って事は次有効期間が切れる
2018年9月4日から改めて
転送を継続して貰おうと思えば
逆算してそこから約1週間前に
届けを提出しなければいけなくて
次の次は更に約1週間前・・
と言う風にドンドン届け出日を
早めていかないと途中で
約1週間なりの空白期間が
出来るって事になる
その空白期間に旧住所に送られて来た
郵便物はどうなるのか訊くと
宛先不明で発送元に送り返されると言う
そんな馬鹿な
転送届けを提出しても
郵便局側の都合で
その日から発効できず
約1週間程猶予ができてしまうのに
届け出から実際の転送開始まで
約1週間かかると言うなら
少なくともその約1週間後の
転送開始日から1年間有効に
すべきじゃないですか?と言うと
応対に出た女性は例によって
「お客様からの貴重なご意見として
 今後の検討事項として承っておきます」
と決まりきった台詞
まぁそれがルールと言われれば
仕方ないのかも知れないけど
その空白の期間に
大切な郵便物が送られてきて
また行方不明になったら
どうしてくれるんだろなぁ ┐('~`;)┌
どうも納得いかんわぁ ( ̄へ ̄|||) ウーム



僕流「モダン焼き」

171020_4905 僕風手抜きモダン焼きVGA

焼きそばをサンドせず
お湯でほぐしただけの
パックの蒸しそばで
丸く土手を作り
その真ん中に生玉子を落とし
天かすを降りかけて
その上からまた
みじん切りしたキャベツを
練りこんだタネをかけて
適当に両面焼きします
出来合いの「お好み焼き粉」を
使うと簡単だし
「白だし」の素を少し入れると
より美味しくできます
既に千切りされてある
パックのキャベツを使えば
みじん切りも時短できます ̄m ̄ ふふ


---------------21:34


テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

「ノミ取り首輪」と「スルフォラファンサプリ」\「からしマニア」の衝撃!\選挙公報と議員不信


今朝方は久々に
スッキリ晴れていたけど
時間が経つにつれやっぱり
薄ら寒い曇り空に変わり
夜になって一時大粒の雨が
落ちて来ました
湿気が多いせいか
寒いのか暑いのか
よく判りません(^^;
少しずつ近付いてきている
台風21号が過ぎるまで
こんな天気が続くんでしょうね



帰ったら発注してあった
トラ美ちゃん用の<「ノミ取り首輪」
ブロッコリースプラウとからとれる
「スルフォラファンサプリ」
届いていました

トラ美ちゃん用のこの首輪
検証したワケじゃないので
効果は定かではないけど
家と外を出入りしている割に
ノミを見つけた事はないので
効果あんのかも
何より首の皮膚がただれないので
いいかなと思い使い続けています
効果は6ヶ月とあるけど
話半分として3ヶ月毎に交換してる

ブロッコリーのサプリは
僕はどう言うワケか血液検査する度
肝臓の数値が高く
ブロッコリースプラウが効果的と
聞いていてサプリを捜していたのですが
どれも結構高価で思案していた所
たまたま賞味期限が近く
パッケージに汚れありの「ワケあり」で
2袋パック税送料込みで1000円で
販売されてあったので
お試しに買ってみました
届いてみると賞味期限まで半年あるし
パッケージも汚れていなかった
本来なら生のブロッコリースプラウトが
いいんだろうけど毎日摂るとなるとねぇ~
暫く飲んでみて次の血液検査で
様子みてみようと思います (^○^)

あ、そうそう
今日になってようやく
今回の各選挙の立候補者の
一覧公報が入っていました
もう1週間切ってるのに
アクション遅過ぎぃぃぃ!




昨夜スーパーで
何気なく買った
「ジャパン フリトレー」の
コーンスナック菓子
「からしマニア」

171017 ジャパン・フリトレー「からしマニア」 P2600578_640x420

一口食べると
「延髄切り」キックを
受けたような衝撃を感じた
“辛子たっぷりのおでん味”
らしいんだけど
一口二口と食べ進んでいると
キーン!ガーン!ヒィ~!
ってな具合でいつしか目に
涙が滲んでいました(^^;

僕は胡椒の辛さは好きなんだけど
山葵や辛子は苦手みたい
あぁ~途中で止めても
後頭部がムズムズするわぁ
(T▽T)アハハ

思えば近頃動画観ながら
「ジャパン フリトレー」
「マイクポップコーン・シリーズ」や
「トルティーヤ・シリーズ」なんか
よく食べている事に気付いた
「マニア」もシリーズ化
されているようですョ
激辛シリーズは眠気覚ましには
丁度イイかも (´m`)クス



今月22日は衆議院総選挙の
投開票日ですが
「神戸市長選挙」に
「神戸市議会議員補欠選挙」
加えてまたドサクサに紛れての
「最高裁判所裁判官国民審査」
もあっても~何がなんだか(^^;
最高裁の裁判官なんて
サッパリ判りません

「神戸市長選挙」には4人が立候補
神戸は先進的なイメージの割りに
政治は保守の地盤が固く
大きな政党の相乗りで
長年政権が受け継がれています
現職の久元喜造市長は
実績を訴えるも僕ら市民には
最たる功績が見当たらず
前回も辛勝でしたが今回も
ちとヤバイかも
でも他の立候補者も
知名度や実績に乏しいので
どんぐりの背比べかな
腐っても「政令指定都市」なんだから
対抗勢力は何でもっと強力な人物を
立ててこないのだろう
折角のチャンスなのに

「神戸市議会議員補欠選挙」では
4つの区の計6議席をめぐり
立候補者が25人と言う乱立ぶり
この6議席欠員の大半が
「政務活動費不正流用疑惑」で
逮捕されたり辞職が原因ですから
神戸市議会や兵庫県議会は
やはり腐っているとしか
言いようがない
それを政争の具としない
と言う市長も市長だな
オマエも使い込んでるのか?
と思ってしまう

昨日各立候補者のポスター見たけど
コイツらも当選したら「政務活動費」を
喰い物にするのかなと思うと
衆議院も果たして本当に
そんなに沢山の代議士が
必要なのかと疑問だし
神戸市議会の補欠の補充など
必要ないように思えた
日本財政の一番の金喰い虫は
議員・代議士であるように
思えてなりません
かと言って抗議の意味で
白票を投じても現行制度では
当選しちゃう人は当選しちゃう
なんかそれが腹立つわぁ~
(○`ε´○)プンプン!!


--------------21:25


テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

雨のち曇り\「梅旧院光明殿」山口幸子社長逮捕\いい加減な「転送届け」\本日の料理


朝目ざめた時
夏物のパジャマじゃ寒かったので
ネルのシャツを出して羽織りました
昨夜から降り続いていた雨は
午後から上がったけど
「晴れ間」とは程遠い曇天
それでも寒さは
ややマシになったかな



只今絶賛断交中の友人から
LINEメッセが届いたので見てみると
前々から胡散臭いなぁと感じていた
「梅旧院光明殿」
山口幸子社長ら3人が
架空の業務委託費を計上する
などして経費を水増しし
2014年8月期までの4年間で
5億2850万円の所得を隠し
法人税約1億4334万円を
脱税した疑いで大阪地検特捜部に
逮捕されたと言うニュースだった
それにしてもスゴイ額!

170112「梅旧院光明殿CM」山口幸子さん_280705ゆるキャラ_VGA

あぁやっぱねぇ~って感じ
この山口社長、どうみても
敬虔な宗教家には見えず
バックに893が絡んでいる
ボッタクリバーの雇われマダム
みたいだもんね(^^;
とてもとても
「大切にお祀りさせて戴いております」
とは思えない
まぁ実情も当たらずとも遠からず
って感じだったんでしょ

何せこの納骨堂は
安さで釣っている割りには
結局半強制的に
高価な契約させられるって
悪名高かったもんなぁ~
前々から目を付けられていて
内偵捜査されていたんでしょ
逮捕されてよかったんじゃない?
既に納骨してしまっている人には
ケチがついちゃったけど



郵便物の転送届けを
提出しているのに今回もまだ
「選挙通知書」が届かないので
午後管轄する郵便局に
電話で問い合わせたところ
届出は受理されているとの事
じゃあ一体どこに
消えてしまったんだ
って事になりますよねぇ

ここんとこの選挙では
毎回こんな感じで
投票所に行き事情を説明すると
やおら管理人が取り出してきた
封書の束から現れる始末
その事情を説明する手間が
いい加減面倒になっていたので
も~今回こそは原因を確かめてやる!
とばかりに管轄局に電話した次第です

まぁすったもんだあったんだけど
結局は転送手続きが現場で
認知されておらず
「宛先不明」として
区役所の選管事務所に
差し戻されていた事が判明した
ナンヤネン、それ!って感じ
(○`ε´○)プンプン!!
夜になってから
郵便局員から電話があって
区役所の選管に戻されていた事が判り
局に引き取り手元にあるので
これからお届けしますと言うんで
もう夜も遅いので気の毒だから
明日郵便受けに
放り込んで貰えば結構ですと
答えたんだけど
これからお届けしますと言うので
好きにさせておいた
すぐ届けに来てました(^^;
配達員に宅配便の配達員用に
いつも用意してある
缶飲料を手渡して礼を述べておいた

昼間折り返し
電話かけてきた
責任者と思しき人は
僕が転送届けが
受理されているのに
たとえ選管事務所に
差し戻されていたとしても
「誤配」ではないのか!?と
詰め寄る僕に
区役所側で
発送しない場合もあるので
一概に「誤配」とは言えない
確認とってみるから
少し時間を戴きたいと
言い訳がましく言っていたけど
結局郵便局のミスだったワケで
それもこれまで何度も続いていた事で
今回僕が申し出しなかったら
判明しないまま済まされていたんだろうなぁ

まぁ僕としてはその封書の所在と
こちらに転送されなかった原因が
判ればいいだけなので
問題にはしなかったけど
ひょっとして「選挙通知書」以外にも
配達されなかった郵便物が
あるかもね

因みに
転送届け等を出すと
該当する郵便物が
読み取り機械で
自動的に弾かれて
それに局員が転送先の住所の
紙を貼り付けるものだと
思っていたんだけど
全て手作業で行っていると聞き
「うっそ~~」って感じた
(¬д¬。) ジーーーッ
何千何万通もある郵便物の中から
どうやって転送に該当するものを
探し出すんだろ?
転送先の住所の紙を貼るのは
手作業であったとしても
捜し出すのはやっぱ機械だと
思いません?

兎も角今回の投票には
「投票通知書」を持参できるので
よかった、よかったヽ(^o^)丿



本日の料理

↓「ちらし寿司」2皿

171017_4903 即席ちらし寿司x2_VGA


↓「茄子と玉葱のピリ辛炒め煮」
  「八宝菜」2皿

171017_4904 茄子と玉葱のピリ辛炒め煮・八宝菜VGA

夜スーパーに立ち寄って
食材なんかを買うので
大体半分は「見切り品」(^^ゞ
肉など冷凍出来る物は冷凍して
少しでも賞味期限を
延ばす工夫はしています
主夫ですなぁ~
(⌒▽⌒)アハハ


--------------21:38


テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

戻ってきた夏\衆議院総選挙と神戸市長選挙\思案中の誕生日祝い\お嬢様なオバサン猫


今日の神戸の
最低気温は21.0℃
最高気温は28.0℃
だったようです

昨日・今日と
真夏のような陽射しで
汗ばむくらいの陽気でした
明日も暑くなるらしい
冷え込んだかと思えば
また夏のような暑さが
戻ってきたりと
巷では「秋バテ」と言う
言葉を耳にするようになりました
寒暖差で自律神経のバランスを崩し
体調不良を感じるとか
前々から夏の疲れは
涼しくなってきた頃に出ると
言われていましたが
まさに体調管理が
難しい頃ですね



どこかの報道番組で
今回の衆議院選挙の
各党の党首を集め
討論会を開いていたようで
チラッと見たところ
この集まりは一体
何なんだろ?
と思える程焦点が
ボケていたように感じた
それに政治家と言うのは
複数寄ればなんでいつも
人の話を最後まで聞かず
かぶせ気味で喰いついてくるんだろ
お行儀悪いと言うか
大人気ないと言うか
まぁこんな類の番組って
最後は毎度時間切れで
終わっちゃうものだけど
「希望の党」の小池百合子さんの
ブレ具合と
「日本のこころ」の中野正志さんの
自民党への擦り寄り具合が
なんとも滑稽だった

明日はいよいと公示日で
既に街頭演説している
候補者のタスキにも
名前が入りますが
例の「違うだろぉ~!」の
豊田真由子さんの
「本人」と書かれた
タスキには笑わされた
公示日まで名前を
表示できないルールなら
公示日以前に演説も
させない決まりにした方が
公平なんじゃないの?

それにしても必死に
議席にしがみつく姿は
女の執念とか怨念すら感じる
メンタル強いわぁ
政治家ってそこまで
厚顔無恥でないと
務まらないのかもね


衆議院総選挙公示に先立ち
昨日「神戸市長選挙」が
公示され衆議院選と同じく
22日が投開票日

自・公・民推薦の無所属現職・久元喜造市長に
維新推薦の無所属新・光田あまね氏
政治団体役員・無所属新・松田隆彦氏
元加西市長・無所属新・中川暢三氏
の4人で争われます
立候補者はたった4人と言うのが
少々悲しいけど
神戸市は伝統的な相乗り王国で
国政のメイジャーな政党の
推薦を得た候補が
勝利するように出来ているので
多数の候補が立つって事がなく
圧倒的に現職が強い
けど。今回はどうかなぁ

神戸市議会では例の
今井絵理子さんと
手繋ぎ新幹線+政務活動費流用で
一躍時の人になってしまった
橋本健元市議を始め
4人の市議は不正使用で
起訴され辞職すると言う異常さ
神戸地検は更に
究明するそうだけど
マジで調べられたら
多分他にも芋蔓式で
多数炙り出されるだろうなぁ
腐ってるわ ┐( -"-)┌

現職の久元喜造市長は
市政とは関係がなく
今回の選挙の争点にしないと
1期目の実績をアッピール
しているけど
神戸市民としてこれは
由々しき問題だと思う
当然争点にし
市長は質されるべきで
神戸市議会や兵庫県議会に
はびこる悪しき慣例は
一掃されるべきだと思う
神戸市は「阪神・淡路大震災」や
「神戸空港建設」以降
全国の政令指定都市の中でも
ワーストの財政状況だと
言われているのに
この体たらくは腹立たしい



10月16日は友人の誕生日
5日の元彼の誕生日には
気持ちばかりのものを
贈っておいた
友人とは9月1日から
「断行」したままに
なっているんだけど
僕は少なくとも折に触れて
贈り物やお供え物する程度の
友達だとは今も思っている
相手に過剰な気を遣わせない
贈り物は考えているけど
ただそれを贈って
また同じ事の繰り返しになると
嫌かもと思う
余り僕に過剰に期待されても
依存されても負担に感じる程の
重い付き合いは改めたい
さてどうしたものかと思案しています



キッチンの椅子の上で
居眠りしているトラ美ちゃん

171007_4896 キッチンの椅子で寝てるトラ美ちゃんVGA


171007_4897 キッチンの椅子で寝てるトラ美ちゃんVGA


特に寒くもないのに
丸くなるのはネコの習性なのかもね
近頃食べ物に贅沢しまくって
複数のドライフードと
ネコ缶にカニカマと
次々ねだってくるけど
どれも食べ残す
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!
一度身についた贅沢は戻らない
食べなくとも放っておけば
よかったかも


-------------22:17


テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

月の光\最新「iOS」Ver.11.0.2\最近の松潤さんって・・\ネコさんは本日も平常運転


今日はスッキリ晴れて
風が冷たいくらいでした
湿気が少なくなってきてるので
爽快な感じ

今夜は「中秋の名月」ですョ
本当の満月は6日なんだけど
やや欠けた月が煌々と照らしています
皆さんの所では見えていますか?
でも昨夜の朧月の方が
「名月」っぽかったかな

ベランダに差し込む月明かりで
辺りがほんのり明るい
僕は月光浴が好きで
時間が許せば暫くボ~ッと
月を眺めその光を愛でています
出来ればベランダに折りたたみベッドと
寝袋出して一晩中月や星の光を
浴びていたい
日々の喧騒や煩わしさから
少しは離れられるかも



そうそう
Apple系のブラウザ
「iOS」がVer.11.0.2に
アップデートされから
画面も使い勝手も
少し変更されているので
戸惑うわぁ~~



ファンの方に怒られるかもだけど
近頃の「嵐」の松本潤さんの
鼻の下から唇に掛けての部分
を眺めてると
どうにも「DCカードCM」に登場する
カッパに見えてくる(^^;

171004 DCカードCMのカッパとタヌキ maxresdefault_640x410

僕だけかなぁ・・
も~頭から離れなくって
(T▽T)アハハ



何やら考え事を
していたようなトラ美ちゃんですが・・

171003_E0747 カーペットの上で箱座りしているトラ美ちゃんVGA


放棄したようです(^^;

171003_E0745 カーペットの上で伸びているトラ美ちゃんVGA

今夜もホット座布団のスイッチ
点けてあげていますが
まだチト暑いような
あ、そろそろ「ノミ取り首輪」
交換する時期かも


-------------21:05


テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

お彼岸のツッコミ\「南極観測船・しらせ」入港\本日の料理


昼過ぎから
とうとう本降りになってきました

「お彼岸」中ですが
皆さんは墓参りに
いらっしゃいますか?
テレビニュースで墓参りの
風景が映されていましたが
マイクを向けられた
年配の女性が
「皆健康で過ごせますようにと
 お願いしました」
と言っていたけど
墓は“お願い”する場所
ではないでしょって
思わずツッコンでしまいました(^^;
亡くなってまで重荷を
背負わされてもねぇ~
(⌒▽⌒)アハハ



今日はちょっと嫌な事があって
ブログを書く気力も失せていました
も~フテ寝してしまえ~
っと思って布団に寝転がっても
そんな時はなかなか寝付けないもので
それがまたイラッとくる(^^;



今朝9時40分頃
神戸港ポートターミナルに
珍しい「お客様」が入ってきました
「南極観測船・しらせ号」です


170922 神戸港に入港した「南極観測船・しらせ」m_sankei-wst1709220056_640x458


170922 神戸港に入港した「南極観測船・しらせ」m_kobe-20170922009_VGA


神戸港開港150周年の
企画の一環らしく
神戸港に寄港するのは
6年ぶりだとか
11月下旬に日本を発つ
「第59次南極地域観測」の
訓練を兼ねて日本各地を
回っているんだって
23日・24日と公募で当選した
市民9千人に一般公開されるとか

全長138m、高さ38m
基準排水量1万2650t
自重で南氷洋の氷を
粉砕しながら進む為
船首の丸みが特徴的らしい
25日の朝10時に
出港する予定だそうな



本日の料理

↓「鶏ももの大根黒酢あんかけ」
  「白菜と挽肉の煮物」

170922_4879 鶏ももの大根黒酢あんかけ・白菜と挽肉の煮物VGA


↓「お好み焼き」
  「ブロッコリーのそぼろあん」

170922_4880 お好み焼き・ブロッコリーのそぼろあんVGA


僕は甘酢あんを使った料理が
好きなんです(*^^*)


---------------23:59


テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

台風18号の猛威\でもサボテンは元気\久々の「阪急ベーカリー」\男子バレー全敗(_ _。)...シュン


昨日からの雨は上がり
日中は時折晴れ間も覗く
空模様だったのに
夕方くらいから次第に
風雨が強くなり
夜になると嵐の様相
雨が横から降ってくるので
傘さしていても意味が無い
世間の皆さんにおかれては
折角の3連休が台風のせいで
台無しになってしまいましたね

神戸市でも
大雨・洪水・暴風・波浪・高潮
等の警報がセットで発令されていて
海沿いの施設などは高潮の浸水に備えて
土嚢など積む作業があるので厄介です
でも浸水の被害や後始末を考えると
致し方ないかぁ
スーパーに寄って帰るつもりでいたけど
チョット無理でした

こんな日はせめて残業全カットとか
会社が宿泊場所を提供するよう
法令で義務付けるように
した方がいいですよね
交通機関も大幅に乱れるので
駅が帰宅難民で溢れかえるしぃ
でも「プレミアムフライデー」と同じく
特にサービス業では無理な話かな
帰宅するだけでも余分な力を使うわぁ

雨の音が怖いトラ美ちゃんは
家の中にいてもソワソワして
僕の傍を離れません
近頃の家は「雨戸」の
無い家が多いですが
我が家もご多分に漏れず
雨戸が無いのでこんな暴風雨の日は
何かが飛んできてガラスを壊さないかと
心配になります
風が外で唸っていて
サッシの鍵をキッチリ締めても
時折突風でガタガタ鳴っています
明日の掃除が大変だろなぁ

多分注意を呼び掛ける
アナウンスカーが
回っているようなんですが
風の音でかき消されて
何を言っているのか聞き取れません
こんな日に北朝鮮が弾道弾を発射すると
どこに落下するか判らないので
別の意味でこわい(^^;



気温が低かったので
昨夜開いた親サボテンの花も
今朝は満開で長保ちしていました


170917_4867 今朝の親サボテンの花VGA


他の子サボテンの蕾も
またニョキニョキ伸びてきています
もう9月も半ばを過ぎたと言うのに
頑張るなぁ
o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ



予報では夕方から
雨だと聞いていたので
用は極力昼までに終えるよう
遣り繰りしました

外出したついでに
久々に「阪急ベーカリー&カフェ」に寄り
「2パンセット」を食べました
365円ナリ


170917_4868「阪急ベーカリー」の2パンセット・月見ポテトバーガー&チキンオニオントーストVGA


本日は「ポテト月見バーガー」と
「チキンオニオントースト」にホットコーヒー
ホットドリンクの季節になりましたねぇ
まだこの時点では余裕があった(^^;



バレーボールの
「グラチャン」男子の最終戦
日本vsブラジルは0-3のストレイトで
ブラジルが勝ち優勝したようですね
日本は出場チームの中で
世界ランク12位と最下位ではあったけど
自国開催だったので
1勝でもさせてあげたかったなぁ
やっぱエース石川祐希選手の
負傷は痛かったかな
もう1人のエース柳田将洋選手は
本当に頑張っていたのに残念です

よく外国勢とは高さが違う
と言われるけど
最近の日本チームにも
2m超える選手はいて
そ~んなに引けを
とっているとは思えないけど
体格が違いますね
その上パワーと速さは段違い
スピードは日本のお家芸
とよく言われるけど
僕が観る限りでは男女共
守備からの切り返しは
外国勢の方が圧倒的に速い
身長差がある事を意識し過ぎて
スパイクでもブロックをかわそうと
小手先の技術に走って
ボールに速さも重さもみられない
ブロックアウトやワンタッチを狙った打ち方
そろそろやめたら?って思う
なんか中学や高校の試合観てるみたい
男女とも日本のバレーが
上位に進めない限り
将来を担う「大砲」の発掘も
難しいかなぁ
2020年の東京五輪には
開催国枠で出場できるけど
現状ではメダルは
チョット厳しいかも

今回の「グラチャン」バレーでは
実況アナウンサーが
1勝もしていない日本男子を
過度に持ち上げ過ぎていて
かえって選手達に
失礼なような気がしたし
場内ではいまだにDJが
観客を煽る声が響いてた
スポーツの試合と言うより
モロ「興行」ですね
局が違うので
ジャニが出ていないだけ
まだマシだけど
応援はいいけど
アイドルのコンサート並みの
煽り方ってどうよ!?と感じた


---------------21:22


テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

粘るサボテンの花\「DELL」面白CMと「新潟県」\アニメ「将国のアルタイル」


今日は母の「祥月命日」だったので
母の好きだったものをお供えしました
月日の経つのはホント早いものですね

今朝天気が良ければ
朝っぱらから洗濯して
出ようと思っていたけど
生憎朝から雨が
パラつく空模様で
洗濯は諦めました
予報では今日は
曇りだったのですが
早めに雨が
降り始めたようです
時間が経つにつれ
雨が強くなり
風も出てきたから
見送って正解でした

でもベランダのサボテンは
今朝も元気そうでした


170916_4863 今朝のサボテン達VGA


昨夜開いた一輪と
他にも何本か
伸びてきている蕾
見えますか?
裏になって気付かなかったけど
親サボテンにも
蕾が一つ伸びてきていました
台風が来て
また蒸し暑くなる兆しなのかな

今日は風雨で
日中も涼しかったせいか
珍しい事に昨夜咲いた花が
夜になっても
まだ保っていました

170916_4866 昨夜開いた子サボテンの花がまだ保っていましたVGA


今夜開いた親サボテンの花
いつの間にか膨らんでいた蕾が
今夜開きました
夜になり肌寒くなってきたので
まだ開き切っていません
白い薔薇の花のようですね

170916_4864 今夜開いた親サボテンの花・正面VGA


横から
こんな花を持ち上げるだけでも
力がいるでしょうね

170916_4865 今夜開いた親サボテンの花・横からVGA


明日も凉しめの天気なら
また暫くは保ってくれるかもね
またご褒美の液肥をあげなくっちゃ



「DELL TV CM 関西弁版」
を見る度に笑ってしまう
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
「なんやこうシュッとして
 ピッとしたのに」
と言う言い回しが出てくるのですが
関西弁の特徴をよく掴んでる
関西弁って確かに擬音が多くて
他の地方の方には
そのニュアンスが
なかなか掴み難いようです

知らなかったんだけど
「DELL TV CM 九州弁版」
ってのもあるらしい
劇団四季のディズニー・ミュージカル
「ライオンキング」のように
公演地・放映地域によって
方言を変えているのかもね
「九州弁」って大まかな括りだけど
ここで話されているのは
「博多弁」なん?
これ聞くと関西弁が
キツク聞こえるってのが
少し解りそうな気がした(^^;
テンポが違いますよね
関西人同士がフツーに喋っていても
「漫才」してるみたいと
言われるのも何となくね
(⌒▽⌒)アハハ

あ、そう言えば
前々から疑問に
感じていたんだけど
「新潟県」ってどの地方に
属するんでしょう?
「北陸」?、「東北」?
「甲信越」って表現があるけど
ひょっとして「中部地方」?
どれでもであって
どれでもでないような
「近畿地方」で言えば
「三重県」とか「福井県」のような
ビミョ~な位置付けなんかなぁ



面白そうなアニメを見つけました
っと言ってももう10話まで
放映されているので
終盤に差し掛かっているとおもうのですが(^^;

その名は「将国のアルタイル」


170916 アニメ「将国のアルタイル」マフムート maxresdefault_640x381


まだ全編観てはいないけど
故栗本薫さん原作の「グイン・サーガ」
のような“国盗り物語”かな
舞台は服装や背景から想像するに
旧「オスマン・トルコ帝国」や
中央アジアからアラビアに至る
地域のように思えます
主人公の「マフムート」が
金髪碧眼な事から
中央アジア出身と言う
設定かも知れません
権謀術数渦巻く国盗りに
血湧き肉躍るのは
男の性かも知れませんね
後追いで全話観てみます


----------------22:11


テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

東京モノレールの綱渡り\分裂「山口組」の不穏な空気\「みずほ銀行」広告\サプリが揃った\本日の料理と新しい調理器具


今日午後2時15分頃
東京モノレールが
昭和島駅~整備場駅間で
停電の為立ち往生
しちゃったらしいですね
乗客は37人ほどだったらしけど
列車を横付けして
下は運河の上を
ブリッヂを渡して
昭和島まで引き返したらしい
横付けした列車とやらは動いて
モノレールは停まっちゃったワケ?
運河の上を渡る時
さぞ怖かっただろうなぁ



今朝10時5分頃
神戸市長田区五番町の路上で
「神戸山口組」から分離した
「任俠山口組」代表・織田絆誠こと
金禎紀さんのボディガード役と
思われる男性が銃撃され
死亡した事件を受けて
関連の組事務所を思しき建物の前に
防弾チョッキを着けた警察官が
各所に張り付いていて
物々しい雰囲気でした
犯行は「神戸山口組」関係者と
思われるそうな
また神戸市民が巻き添えを喰って
負傷でもすれば大変
神戸を本拠地としていた「山口組」は
今や3つの団体に分裂して
物騒な様相です
暫くはそれぞれの関連する
組事務所近くは
歩かないようにしないとね
「極道の妻たち」みたいだ



たまたま「みずほ銀行」の前を通ると
広告ポスターが目に入ってきて
やっぱ「福士蒼汰」さんは
おそろしく美形だなと思った


170911「みずほ銀行」福士蒼汰_n_640x435


170911「みずほ銀行」福士蒼汰 OneMIZUHO15-640x441


世のお母さん方は
こんな息子が欲しいぃ~と
瞳を型にしているかも
知れませんね
( ̄~ ̄;) ウーン・・確かに
傍にいればウットリ
眺めてしまうだろうなぁ
でも例えばいざデートしてみたら
「台本」無しでは気の利いた台詞も
言えないっぽいような気がする
なんかアドリブ弱そう(^^;

英語がペラペラと聞いたので
帰国子女なん?と思っていたけど
発音聞いてたら日本で学んだような?
教科書英語で言葉は堅いけど
日本で勉強して
あそこまで喋られたら
立派なもんだと思う
日本語で言えないような言葉も
外国語なら言えるって事もあるし
将来はハリウッド目指してるのかな?
英会話が出来るなら
次は中国語をマスターして
先ずはアジア中華圏に
進出して行けばいいのに
中華圏の人達は
中華思想のせいか
たとえ拙い中国語でも
学ぼう伝えようと
姿勢を見せる人には
とても好意的に
受け入れてくれる素地がある
まぁ自分が上だと言う
面子を保ってくれれば
機嫌が良いって感じです
将来を考えるなら
日本国内だけのマーケットでは
キャパは知れてる

僕はどちらかと言うと
同じみずほ銀行広告でも
「Jump!」の方の
柔道のホープ
阿部一二三選手の方が
キュートだし
自分の気持ちを真っ直ぐに
ぶっつけてきそうな気がするなぁ
あくまでも印象にしか過ぎないけどね


170912「みずほ銀行」Jump! 阿部一二三選手 sec01_img09_l_546x771


まだ20歳くらいだったと思うけど
2020東京五輪の期待の星です



注文していたサプリ+オマケが揃いました

170911_4857 注文していたサプリVGA


「楽天市場」や「Yahoo!ショッピング」の
「シードコムス」と「オーガランド」と言う店で
発注していて22円でポイント21倍と言う
ウソみたいなサプリもありました
ほぼ「ついで買い」です(^^;



本日の料理

↓「豆腐と豚コマのニンニク生姜炒め」
  「だし巻き玉子」

170912_4858 豆腐と豚コマのニンニク生姜炒め・だし巻き玉子VGA


↓「鶏ももとキャベツの黒照り炒め」
  「白菜と薄揚げの煮物」

170912_4859 鶏ももとキャベツの黒照り炒め・白菜と薄揚げの煮物VGA


今日は買い換えたガスコンロと
ダイヤモンドコートのフライパンや
エッグパンなどを初めて使ってみました
ガスコンロのトップコートがフラットで
掃除し易くて動作は軽やかだし
ダイヤモンドコートの調理器具は
熱伝導が良いとみえて
中火で充分調理できるので
ガス代節約できるかも~(^^;
それに何と言っても食材が
こびり付かないので
調理オイルを殆ど
使わなくていいから
体にもいいかも
買い換えて正解でした
友人に感謝です
でも早めに一応借用している
形にしてる3万円は
返さなきゃね


---------------21:12


テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

秋模様\夏の名残・サボテンの蕾\困った友人の貢ぎ癖\僕は「すっぽん」マニア?


今日で8月も終わりですね

昨日は日中
それなりに暑かったのですが
風が強かったので影に入ると
幾分過ごし易かったです
昨夜は深夜まで何やかやと
やるべき事に手をとられていましたが
開け放っていたサッシから
風が吹き抜けて肌寒いくらいでした
今日も日中は陽射しは強かったけど
風があったので体感的には
涼しいと言うか
ビルの間を歩いていると
突風が舞って髪が
クシャクシャになるので
困りました

そうそう
「楽天市場」会員の方は
毎週土曜日「ミスタードーナツ」で
ドーナツ1個無料で貰えますが
次の土曜日の9月2日は
「ベジポップ」だそうですョ
クーポンをダウンロードして
お出掛け下さい
最近ケータイ会社でも
この類のキャンペーン多いですネ
でもドーナツ1個だけ貰って
帰られる強心の人って
ちょっと尊敬します(´m`)クス



ベランダのサボテンの花も
もうオシマイだと思っていたのに
子サボテンの蕾が
またニョキニョキと伸びてきた
ほんとパワフルだなぁ


170831_4838 ベランダの子サボテンの蕾VGA


今朝はトラ美ちゃんもマッタリしていました

170831_4839 ベランダでマッタリ中のトラ美ちゃんVGA




友人がコンサートのチケット代金と
エアコンやガスコンロを買い換えてと
21万3千500円も振り込んできたので
端数はチケット代金として
僕から振り込みましたが
残りの20万円を返そうとしたら
また「死にたくなってきた」と脅すので
「じゃあコンロを買い換えるので
 3万円だけ拝借しておくわ」と
3万円を差し引いて
残りのお金は返しておいた
どうせガスコンロ買ったら
その代金も返すつもりでいるけど
友人としては僕の役に立てたと
思いたいのかもね
┐('~`;)┌です

友人は何をしても僕が喜ばないと
前から愚痴るんだけど
僕が大袈裟に喜ぶと
僕に更に喜んで貰いたいと
また無茶な事を
するに決まってる
だから下手に喜んだり
感謝したりできないんですよね
なので常々僕の為に大事名お金を
遣うなと伝えてあるし
そして僕のお礼は
いつも素っ気無い(^^;

自分の存在価値を認めて貰う為に
せっせと貢ぎ物して何になるんだろ
僕は近しい人達には
慶弔事や記念日毎に
何かしらのお供え物、贈り物など
欠かさないように心掛けているけど
特に友人から見返りは望んでいない
前々から心配しているように
金品目当ての輩が近寄ってきて
大袈裟に喜んだり感謝したりして
友人から金品を
巻き上げるんじゃないかと
マジで気掛かりですよぉ~
でも友人は友達は僕だけだし
他に要らないと言う
まぁそれも重たいんですけどね(^^;



「Yahoo!ショッピング」の
「シードコムス」と言う
サプリの専門店で発注していた
商品が昨日メール便で届いていました
このショップと「オーガランド」
「楽天市場」などにも出店していますが
サプリの種類が多いし安いです
恐らく濃度も“それなり”だと思うので
僕は少し多めに飲んでいますが
(⌒▽⌒)アハハ


↓「野草酵素」5ヶ月分\898と
  別売り1ヶ月分叩き売りで\22に
  オマケの「ルテイン」1ヶ月分

170830_4835「Yahooショッピング・シードコムス」の「野草酵素」5ヶ月分898円+1ヶ月分22円+オマケの「ルテイン」VGA


↓「すっぽん黒酢」5ヶ月分\898

170830_4836「Yahooショッピング・シードコムス」の「すっぽん黒酢」5ヶ月分898円VGA


↓「すっぽんもろみ酢」5ヶ月分セール価格\809+1ヶ月分\198

170830_4837「Yahooショッピング・シードコムス」の「すっぽんもろみ酢」5ヶ月分898円+1ヶ月分198円VGA


別に僕は「すっぽん」マニアではなくて
メインは「酢」です(^^;
先に「すっぽん黒酢」5ヶ月分を発注後に
セール中だった「すっぽんもろみ酢」5ヶ月分\809を
発注した折「すっぽん黒酢」をキャンセルする旨
備考欄に記入したのですが
どうもショップに伝わっていなくて
両方送られてきたんです (T▽T)アハハ

まぁ別に安い商品だしそのまま
受け取っていてもよかったのですが
4回も問い合わせしたメールに
無反応なのが気に掛かり
今日ショップに電話してみました
案の定何故かメールは届いていないそうで
原因を調べても時間と労力の無駄なので
既に商品が届いているなら
そのまま受け取って戴いて
「すっぽんもろみ酢」5ヶ月分\809を
キャンセル扱いにしておきます
代金は後日改めて戻ると思いますと
とても事務的に処理された
オオーw(*゜o゜*)w

多分この手の行き違いが
多い店で手馴れているんでしょうね(^^;
でも僕が必要だったのは
「すっぽんもろみ酢」5ヶ月分\809だったので
キャンセル扱いして返金処理するのは
先に幾つかのサプリと併せて発注していた
多少なりとも価格の高い
「すっぽん黒酢」5ヶ月分\898の方だろと
思ったけど言うのも面倒だったので
ショップの言うままにしておいた
それにしても暗い声の男だったなぁ(´m`)クス

他に「DHA&EPA」と
「アサヒ・スーパービール酵母Z」も
飲み続けています
「すっぽんマニア」でなくとも
「健康ヲタク」かも (≧m≦)ぷっ!
酢やオメガ3で
血行が良くなったり
ビール酵母には
ビタミンB群が
多く含まれている為か
「腰部脊柱管狭窄症」は
治らなくとも
気が付けば腰の痛みや痺れは
だいぶ緩和されているみたいです
ヽ(^o^)丿



---------------22:41


テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
長年一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ