西高東低な気温\友人からの花束の贈り物\文化の無い「ユーチューバー」\共産中国に侵食される前に\本日の料理


西日本は総じて
猛暑・残暑が続いていますが
東京や仙台では雨続きで
日照時間も極端に短いようで
また野菜などが高騰
するんじゃないでしょうか
このままでは米不足になるかも・・

本日の神戸の最低気温は27.2℃
最高気温は31.4℃
熱帯夜で相変わらず寝苦しいし
最高気温以上に不快に感じるのは
湿度が80%台と高いからでしょうね
特に僕は湿気に過敏なので
一日が( ̄_ ̄|||) どよ~ん
としています



前に友人が
8月5日に催された
「第47回みなとこうべ海上花火大会」
の様子を動画撮影して
送ってくれていたので
その中から抜粋して2つ
YouTubeにアップしました

「「第47回みなとこうべ海上花火大会」No.0679・2017年08月05日 」

「「第47回みなとこうべ海上花火大会」No.0679・2017年08月05日」

メリケンパークの対岸にある
ポートアイランド「しおさい公園」から撮った
動画だと思います、多分(^^;
少し遅い僕の誕生日祝いに
花火の花束を戴きました
大枚はたいた贈り物より
ちょっとした気遣いの方が有り難い
最近昔使っていたケータイの
メールを削除していっていると
友人から過去口論になった時の
メールが残されていて
僕が友人とはお金の為に
付き合っていて
「金の切れ目が縁の切れ目でしょ」
みたいなエゲツナイ内容を目にした
まぁ友人は過去からそんな事を
見境無く平気で言ってくる人なんだけど
さすがにチョット酷い言い草だなって
改めて感じた(^^;

ついでに
「神戸新聞社配信」ロングVer.

神戸では花火やレーザー光線
プロジェクションマッピング
等を用いたイベントが度々行われるので
花火大会も特に珍しい催しではないですが
それでも今年は「神戸港・開港150周年」
を記念して1万5千発に増えていたので
圧巻でしたョ ヽ(*^^*)ノ



YouTubeは前は本人歌唱の歌等が
よくアップされていたのですが
著作権が厳しく
取り締まられるようになってから
その殆どが削除されてしまい
近頃ではそれに代わって
素人さん?のカラオケや
弾き語り披露の場に
なっているようで非常に紛らわしい

それに「ユーチューバー」さんが
急増しているとみえて
やたらと「登録お願いします」動画が多い
それも製作者なりに工夫して
頭や労力使ったものならまだしも
例の「松居一代さん事件」のように
世間で騒がれているようなネタに便乗して
静止画にキャプション付けているだけだったり
真偽の程が確かでない静止画と
デジタル音声のお涙頂戴モノのような
安直な作りで閲覧数だけ稼ごうとする
投稿者がやたらと増えているようで
正直辟易する
金稼ごうと考えるなら
多少は頭と労力使ってよね
って感じがします



「サーチナ」の記事だったか
中国人の移民先として
大変人気の「カナダ」で
中国人を嫌う傾向が
みられるようになった事に
ショックを感じたと言う内容で
その理由は中国人旅行者の
マナーの悪さだろうと
推察されてあったけど
確かに中国人旅行者は
そこに自分たちしかいないかのように
大声で騒ぐしゴミを撒き散らすし
列には割り込むし時には
そこかしこで痰を吐いたり
用まで足してしまう
自分たちの意のままにならなければ
大声で怒鳴り倒す
一般的なマナーはまだまだ
浸透していないようですね
特に慎み深い日本人社会にとっては
それは驚異的に映る
本当のお金持ちやキャリアは
随分洗練されてきたように思うけど

でも嫌われる本質は
そんな所ではないように思う
勿論延長線上にはそんな行為はあるけど
問題は自分たちの文化を頑なに貫き
先方の文化や歴史。環境と言ったものを
無視してまるでそこが初めから
自分たちの土地であったかのように
振る舞うからだと思う

バンクーバーには
北米一と言われている
「チャイナタウン」がありますが
移民に寛容なカナダでは
中国からの移民も殆ど無制限で
受け入れてきた結果
街には更に中国語の
極彩色の看板が氾濫し
彼らは大挙してやって来て
元の住民や文化を無視して
移民先や渡航先で
自分たちのコミュニティを作ってしまうので
今では如実に行く先々の食物を食い荒らし
侵食していく「シロアリ」や「イナゴ」の群れと言う
有り難くない印象を持たれて
嫌悪感や警戒感の対象に
なってきているのが現状でしょう
それ自体に果たして中国の皆さんは
気が付いているのかどうか

古来より商魂逞しいのは
中国人の伝統ではあるけど
共産中国になってからは
ただ「図々しい」だけであるようで
古来からの誇れる文化が
ないがしろにされているように感じ
僕は非常に残念に感じています

昔の日本人は
中国に文化を感じたからこそ
荒波を越えてまで学びに出掛けた
また中国人も誇れる文化があったからこそ
遠路野を越え海渡り苦難にもめげず
各地に出向いてその文化を広め
技術を伝える努力をした
今の共産中国には
果たしてどんな文化や
魅力があるのだろう
ひっそりと息づいていて
継承もされてはいるのでしょうが
毛沢東元主席の
「文化大革命」に始まり
歴代の「共産党王朝」の
驕った「皇帝」達
それに現在の習近平主席による
「三国志ごっこ」によって
自己破壊の一途を
辿っているような印象を受けます
古代中国の文化遺産はむしろ
日本の方が色濃く
受け継がれているのではないでしょうか
中国人の遠大な計画性と
粘り強さを共産中国の
世界制覇の為ではなく
世界発展の為に使うべきでは
ないかと思う
それが古代よりの「スーパー大国」の
「中華思想」ではないかな
今はちょっと方向性が
間違っているように感じます

「一帯一路」プランで
中国人の世界への進出が
益々加速していくでしょうが
中国人の行く先
中国人相手の商売で
一儲けしようと考える
中国人もまた帯同しあちこちに
リトルチャイナタウンが出来る
殆どの「チャイナマネー」は
その中で流通するだけなので
現地民は「軒を貸して母屋を盗られる」
潤う事が殆ど無いんですよねぇ~
大抵は“パッケージ”の船団方式で
現地に利潤も技術ももたらさない
勿論現地の文化も尊重しない
中国人が行く先々はすべて中国だ
と言わんばかりのやり方に
気付いた時には時既に遅しで
まぁ大半は食い荒らされて
しまっていると言ったトコ

世界各国
特に経済的に貧しい国
政治的に不安定な国は
目先の金に目がくらんで
中国に食い荒らされる前に
自国の将来を考えた方が
いいと思うけど
それがなかなか、ね



本日の料理

↓「鶏とキャベツの味噌バター炒め」
  「マカロニサラダ」

170818_4820 鶏とキャベツの味噌バター炒め・マカロニサラダVGA


↓「大根のそぼろあん」
  「おろしのせ出汁巻き玉子」

170818_4821 大根のそぼろあん・おろしのせ出汁巻き玉子VGA


思えば近頃「米」を
余り食べていないなぁ・・



----------------23:05



テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ネコも伸びる熱気\不倫と浮気は違うのか?\TENNさんの「遺書」がもたらしたもの\本日の手抜き料理


本日は「山の日」と言う
何をお祝いしてよいのやら
解せない祝日でアリマス
世間では本日から3連休
その後「お盆休み」に入る会社もあって
大体16日までお休みでしょ
17日・18日休むと
ナント10連休
太っ腹かもしくは業績不振な会社は
休みが多いかも~
僕には関係ないけど.....(;__)/| ずぅぅぅぅん

今日も暑かったですねぇ~
神戸の最高気温は35.2℃
15時1分に記録されたそうだけど
その時刻僕は外出していた
今朝7時頃の最低気温でも
28.2℃あったらしいので
も~寝苦しくって睡眠不足ですよぉ

トラ美ちゃんも伸びております

170809_0698 転寝するトラ美ちゃんVGA


因みに本日の全国の最高気温は
高知県中村市の36.0℃らしく
神戸は全国でも10位だったそうな
顔が火照ってきますよね

逆に全国最低気温は
北海道の阿寒湖地方の
11.1℃だったんだって
狭い日本で20℃以上も
違うなんてどうよ!?
オオーw(*゜o゜*)w



昨今芸能界では
「不倫ブーム」なようで
今度は「雨上がり決死隊」の
宮迫博之さんが不倫と言うか
浮気の股かけしていたらしい

初め街頭で文春記者から
インタビュー受けていた映像では
こんな時期にマジで不倫していたとしたら
ホンマもんのアホやなって
別に気にも留めていなかったけど
生放送の番組で“一線は越えていない”が
下心があってホテルの同じ部屋に
居たことは確かだと白状したらしい
この手の話はどちらかの
売名目的が絡んでいる場合が多く
真には受けられないけど
既に売れている宮迫博之さんが
売名行為する必要もないと思われ
女性側のそれか
宮迫博之さんの抜けない浮気癖か・・

それにしても勘ぐりたくなる程
街頭直撃での受け答えが
下手すぎてワロタ
芸人ならもチョット笑いをとるとか
して欲しかったな
けど余りにも度が過ぎると
テレビ局から「出禁」にされますよね
ショ~モナ



笑えないのは元「SPEED」の
上原多香子さんの一件ですね

ご主人である元「ET-KING」の
TENNさんが2014年に
自宅マンションの駐車場に停めた
車内で自殺していた事で
当時は収入の格差による
ものではないかと言われていました

三回忌を済ませ
遺族が遺書を公開したところによると
妻である上原多香子さんが当時
俳優の阿部力さんとW不倫していた事を
匂わせる内容だったようですね

上原多香子さんはTENNさんの自殺後
阿部力さんとは別れたらしいけど
今年5月かな?
新たな交際相手との密会現場を
写真週刊誌に報じられる直前
TENNさんの遺族を訪ね
交際を報告しそのお相手
演出家のコウカズヤさんとの
結婚も視野にあったようで
遺族に籍を抜きたいと申し出て
大激怒されたそうです

んまぁ、遺族の心情を思えば
一度は籍を抜いてもいいと
勧めた時は断ったクセに
今更と何を・・と言う
無理らしからぬ反応だと思う
芸能界でよくある
写真週刊誌に撮られたので
予定より公表が早くなってしまった
ってヤツなんでしょ

それにしても
その遺書の存在は
亡くなったTENNさんは勿論
それを目にした誰もが
何かしらの思いを
心の内に秘め
苦しんできたんだろうなぁ
と思う
もう戻って来ない人の遺書って
どう在るべきか考えさせられた

遺族はその場で
数千万円の「解決金」を要求し
上原多香子さんは一度には無理だけど
分割で払っていく意思は見せたと言うけど
遺族側が金銭による解決を拒否したとか

この度はTENNさんの自殺が
収入格差による劣等感や
罪悪感からと報じられていた事に対する
故人の名誉回復を願って
遺書公開に踏み切ったようです

これだけを目にすると
上原多香子さんが
非常識な人物に映りますが
結婚生活って外からでは
解りませんもんね

この問題今後も
こじれ続けるでしょうねぇ
上原多香子さんは
こんな状態でも
再婚して幸せに
なれるのだろうか



本日の手抜き料理デス

↓「モダン焼き3段重ね」
  「ゴボウ天の生姜醤油炒め」
  「豚フィレのクリームシチュー」

170811_4819 モダン焼き3段重ね・ゴボウ天の生姜醤油付け焼き・豚フィレのクリームシチューVGA


今回も残り食材一掃セールでアリマス
お好み焼きもクリームシチューも
ご飯無しで「食事」になるので
急いでいる時はとっても便利



---------------22:37


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

今朝は秋風\個を潰す「新入社員研修」\本日の在庫整理料理


今夜は満月ですね
今綺麗に見えていますョ

本日の神戸の
最低気温は26.1℃
最高気温は32.8℃
だったようですが
台風が去った後の神戸では
ゲンキンなもので朝から快晴
日中はまぁ暑かったけど
朝は気味悪いくらいの
涼しい風が吹き抜けていました

台風5号は新潟県の沿岸部に沿って
北上して明日の夜には
温帯低気圧へと変わる見込みだそうですが
この台風はルートといい速度といい
もたらした雨量といい
歴史的な前例となるかも知れません
各地で被害をもたらした台風は
まだまだ予断を許しませんが
今後進路に当たっている地域
湿った南風が吹き込む
進路の東側にお住まいの方々
くれぐれも用心して下さい



ウェブニュースで
平成25年3月早稲田大学を卒業し
「ゼリア新薬工業」に入社した
22歳の男性が4月から外部委託の
「新入社員研修」に参加し
「吃音ばかりか
 昔にいじめを受けていた事まで
 一番知られたくなかった
 同期の人に知られてしまい
 ショックでした」として
その年の5月に研修施設からの帰宅途中
自殺してしまったとの記事をみた

男性は幻聴や妄想など
精神疾患の兆候が
あらわれるようになっていたと言う
労災認定はされたらしいけど
そんな研修が4ヶ月間も続くのは
やはり度を越しているように思う

この「新入社員研修」って
多分「地獄の特訓」って
呼ばれているものだと思うけど
僕も参加させられましたよ
あれって先ず人格否定から
始まるんですよね
今までの自分を見つめ
至らなさに気付かせ
新たな扉を開かせるのが
目的だと思うけど
僕の大嫌いな体育会系と言うか
昔の軍隊系?
一種の「洗脳」でしょ
北朝鮮じゃあるまいし
まぁ確かに僕とは
育った文化が違うせいか
今の学生さんなんかは
自分の将来に対し
漠然とし過ぎて
覇気は余り感じられないけど

正直なところ研修が終われば
苦しい時にそこでの教えを
思い出すなんて事もないし
一緒に参加した仲間との絆なんて
そう続くものでもないので
余り意味ないね
自分が発言権持った時には
こんなクダラナイ研修や
教官を真っ先にやめさせてやる
とは思って頑張るモチベイションの
一つにはなっていましたけどね(^^;
経費対効果の面からも
今では廃止されております
ザマァ!って感じです
 ̄m ̄ ふふ

僕は「劇団」に入っているんだと
言い聞かせて役者になっていたけど
マジにドーンと受け止めちゃう人には
相当キツイだろうなと思う
自殺しちゃった人はやはり
これまでの自分に負い目があって
人に言えないつらい思いを隠しながら
生きてきたのでしょうし
見方の角度を変えてみるのが
上手くなかったのでしょう
まさか意気揚々と入った会社で
自分の隠しておきたかった事を
暴かれ衆知の目に晒されちゃうなんて
思ってもみなかったんだろね

製薬会社のセールスやMRって
如何に医師に取り入って
その病院に入り込み
売り上げを上げるかで
日々しのぎを削っていると聞きます
その為には賄賂や
飲ませ・喰わせ・抱かせも
珍しくない様子
恐らくマトモな神経では
続けていけない現状があるようです

自殺しちゃったその男性は
打たれ弱いと言えばそうなんだけど
でもそんな人達が
増えているのも事実だから
旧態依然とした研修は
人によってはイジメであり
人格破壊と捉えられる
って事は会社側も認識していないと
将来ある大切な新入社員を
失う事になるかもね
高収入を得られる可能性がある反面
“社員は使い捨て”の風潮が
業界の常識であるのかも
知れないけど



本日の料理
近頃ロクで食材調達
していなかったので
いつもにも増して
在庫整理料理です(^^ゞ

↓「茄子と豚肉のラタトゥイユ風炒め」
  「鶏の醤油風味唐揚げ(焼き)」
  「白菜のカレー煮」

170808_4818 茄子と豚肉の中華風炒め・鶏唐焼き・白菜のカレー煮VGA


夏バテでもないんだけど
最近は食べる事にも
反応の超薄いブログを書く事にも
余り興味がわかない ┐('~`;)┌



----------------22:33


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

昨晩から涼しかったのに\「突発性難聴」の経過観察\今井絵理子さん&橋本健さんの醜聞\ドコモPカードで「マックバリューランチ」


本日の神戸の最高気温は34.8℃
最低気温は26.9℃
だったらしいですが
昨夜から今朝に掛けて
吹く風は涼しく
サッシを開け放っていると
風は吹き抜け
秋の気配すら感じる程
気味悪くなるくらい
涼しかった

今日日中も陽射しは強かったけど
湿気が少なかったようで
日影に入ると過ごし易かったです
でも夜になるとドンドン湿気が増してきて
7時前頃だったかにわか雨が
ザッと降ってきました
日本の夏も湿気が少なければねぇ~



今確か「ドコモポイントカード」使えば
ポイント3倍キャンペーンやってたハズだから
久々にお昼は「マクドナルド」に寄ってみました


170802_4806 マック「バリューランチ」400円・ビッグマック&アイスコーヒーVGA


400円の「マックバリューランチ」
「ビッグマック」と「アイスコーヒー」にしました
以前の店の「生ごみレタス」に比べれば
確かに新鮮になってる
ただ何でレタスをこんなに細かく
カットしないといけないのか不明(^^;



僕が耳目にしていない
だけかも知れませんが
テレビでも「松居一代さん」の
ドロドロした暴露動画や記事を
取り上げる機会が減って
やっと空気も少しは
澄んできたなと感じていたら

今度は例の
今井絵理子参院議員と
橋本健神戸市議会議員との
新幹線手繋ぎ不倫騒動ですか
まぁ余り耳障りのいい話ではないけど
こんなにマスメディアが
大騒ぎするような内容なのかなぁ
確かにやってる事はチャラいし
橋本市議の奥さんにしてみれば
面白くない話には違いないけどね
税金で飯喰っておきながら
ロクで政治の表舞台で活躍せず
裏で子どもの恋愛ごっこのような真似
やっているって所が問題なん?
僕には何故こんなに連日
マスメディアが取り上げるのか
イマイチ解らない・・
( ̄~ ̄;) ウーン


僕はそれより
北朝鮮のミサイル問題も
危険だけれど
それよりも今実際に行われている
北朝鮮や中国船による
日本の排他的水域内での
違法な漁業に対し
日本側が何も然るべき
防衛策を講じられて
いないって事の方が
より差し迫った問題として
危機を感じます

大挙して日本の
EEZ内に侵入してきて
日本の漁船の漁を
邪魔するばかりか
獲物を横取りして
平気な顔しているんですよ!?
日本の水産庁も船を出して
警告はしているようだけど
その日本の船に
銃口を向けてくるとは
なんと厚顔無恥な振る舞い
それを主権国家たる日本が
指をくわえて眺めているだけだなんて
漁師さんにしてみれば
生活が掛かっているだけに
そりゃ歯痒いでしょうよ

ロシア側に行けば狙撃される
韓国側に行けば拿捕される
じゃあ何もしない弱腰の日本で
稼ごうって魂胆なんでしょ
恐らく漁船に乗り込んでいるのは
兵士だと思う
そこまで舐められて
それでも「遺憾に思う」とか
「厳重に抗議した」と
言っているだけの日本政府を
国民は信じられますか?
アホらしくてイカンわ



今日は半年に1度の
右耳の「聴力検査」と「診察」日でした
初めにヘッドフォンをつけて
色んな周波の音を流しての
一般的な検査とを
ヘッドフォンとクロスさせるように
額と後頭部を骨伝導器で挟んでの
検査を受けたあと診察ですが

「突発性難聴」と言うと
全く聞こえなくなると
思われがちですが
プールの中で
音を聞いているような
感じではあるけど
音自体は聞こえます
ただ「感音性難聴」は
耳から聞こえた音を
電気信号に換えて
脳に送る部分の故障なので
音は聞こえても
それが言葉として
認知し難く
また特定な周波の音が
聞き取り難いと言う特徴があります

僕もそうです
大抵は中低音が
聞き取り難いようですね
それに音が歪んで聞こえたり
片耳が聞き取り難い状態によって
音の方向性や立体性が掴みづらい

僕の場合は常にザーッと言う音や
カチカチと言う音
言葉や音を聞くとそれに反応して
耳の中でハウリングを起こして
音が割れて聞こえるので
壊れたラジオが耳の奥に
入っているような状態です
だから今日もそうだったんですが
大きな病院の待合室のような
喧騒に溢れている場所は苦手になりました
意味不明な音の洪水にように
聞こえてくるんですよねぇ~

「突発性難聴」は原因も治療法も
確立されていないそうですが
僕は脳内にある聴神経と言う
部分に出来ている腫瘍が原因なので
その腫瘍を取り除かない限り
この状態は続くワケなんですが
その腫瘍を取り除く手術は
外科にしろ放射線にしろ
非常に困難な処置らしく
腫瘍を取り除いたからと言って
術前の「有用聴力」が
温存できる確率は低く
むしろゼロになってしまう
可能性の方が高いそうだし
並行して走る顔面神経を
傷付ける危険もあるとの事で
敢えてそんな危険な手術を
行う意義がないと言う事で
半年~1年に1度の「経過観察」を
行うケースが多いとの事

ただ良性の腫瘍とは言え
大きくなって脳を圧迫するようになると
他の症状を併発するので
その場合は開頭手術を
しなければいけないらしい

それにしても
せっかちな僕には
半年~1年に1度の「経過観察」って
気の遠くなるような話で
次の受診日を憶えておくだけでも
ストレスですよぉ~
┐('~`;)┌

それにね
僕の耳鼻咽喉科の担当医が
確か部長だったと思うんだけど
初診の頃から「大丈夫なん?この先生」と
思える程「ぬかに釘」的な医師で
今日も診察室に入った時に
「おはようございます、お久しぶりです」と
僕が挨拶しているのに
こちらを向こうともせず
モニター画面とにらめっこして
ロクで挨拶もできない
前に不安になったので
その医師をネットで調べてみたら
なんと「名医」として紹介されていた
ホンマかいなぁ~~
(¬д¬。) ジーーーッ、ですよぉ
外科の「名医」なら
手術が上手いんだろうなと思うけど
耳鼻咽喉科の名医ってピンとこない(^^;
ましてやモニターとにらめっこして
患者の顔も見ずに
打ち込む事に一所懸命になってる人が
「名医」とは俄かに信じがたい
近頃僕が当たる医師連中は
変なのばかりです
昔にも増して「変な医師」が
増えているって事でしょうかねぇ

何でもいいけど
一生治らなければ慣れるしかないし
治す為の診察ではなく
「経過観察」する為の「聴力検査」を
半年に1回やってどんな意味があるのかと
思いたくなる程イラッとします

明日は別の総合病院で
5月に酷い立ちくらみと
手足のジンジン・ピリピリした痺れで
受診した際に脳のMRI撮った時に
偶然見つかった「脳梗塞」状の影の
これまた「経過観察」で再度MRI撮って
その後の状態を診るそうで
「神経内科」と「脳神経外科」を
受診しなければいけなくて
周囲に気を遣います
「神経内科」の医師は
若いながらシッカリ自分の所見や
見解を言う医師なんだけど
脳神経外科の医師がまた
医師のクセに「意志薄弱」っぽくって
大抵は「神経内科」の医師の受け売りで
「脳神経外科」としての
診断や治療法は無いんかい!
っとまたここでもイラッとさせられる
ただ食事や水分をちゃんと摂って下さい
と言うだけでそれらを摂ったら
白くなってる部分が復活するんかい!
と怒鳴りつけたくなるわ、マジ

素人考えでは「脳梗塞」で
あろうとなかろうと
MRI見る限りでは白くなって
脳細胞が壊死しているんだから
急を要する状態であるか否かは別として
何らかの症状が出ないワケはないし
「経過観察」ではなしに
何らかの治療が必要なんじゃないの?
って思いますよねぇ
僕の記憶や言葉が失われたら
どうしてくれるかと少々ムカつきます

「耳鼻咽喉科」→「脳神経外科」の病院と
「循環器内科」→「神経内科」・「脳神経外科」の病院と
2つのルートで「脳神経外科」に掛かる事になっているので
どちらかの病院で「聴神経鞘腫」と「脳梗塞」状の影
をケアして貰いたいなぁ
それにしても耳鼻咽喉科からのルートの
脳神経外科で撮ったMRIで
脳動脈瘤と思しき影があるって事で
3月に股の動脈からカテーテルを
脳入れて造影剤を流しての
2泊3日の「検査入院」した時には
「脳梗塞」状の影など
見つかっていなかったのに
5月に別のルートの病院で
脳のMRI撮った時に見つかるなんて事
あるんもんなんだなぁ
2ヶ月も経っていないんですよぉ!?
そりゃ人間いつポックリ逝っても
不思議じゃないなぁって思った
むしろ生きてる方が奇跡に近いのかもって
そう考えると自分で生きてるような
大きな顔で生きているけど
やっぱ「生かされている」んだなって思う

あぁ~明日はまた半日仕事になるなぁ
マジ面倒クサッ!



----------------21:24


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

驟雨\「フェニックス自然動物園」の黒鳥「ハナザワさん」\「24時間テレビ」は終了後に「収支決算報告」を!


本日の神戸の最低気温27.4℃
最高気温32.8℃
熱帯夜はまだまだ
これからが本番なのかな

午後1時過ぎ頃
出先でバス待ちしていると
急に雲行きが怪しくなってきたと思ったら
大粒の雨がバタバタと落ちてきて
アッと言う間に集中豪雨のような
ドカ雨になり歩道も小さな川のように
雨が流れていて怖かった
傘持っていなかったので
バスに乗ってもその後どうしようと
困っていたら1時間程経ったら
殆ど止んでいました
アレは一体何だったんだろ
でもまたいつ降り出すか判らないので
予定を早々に切り上げて戻りました
今では月が出ています

夕方のニュースを見たら
関東方面でも午後3時前後に
大雨になったらしいので
こちらの雨雲が
東に流れていったのかも
知れませんね

雨ももうチョット降り方を
考えるべきだと思った
ホント近頃の雨は
情緒がなくてイケナイ
┐( -"-)┌

今日は帰りに耳に掛かって
鬱陶しかった髪を
バッサリ切ってきました



「西日本新聞」の記事に
宮崎市の「フェニックス自然動物園」の
池にいる黒鳥の「ハナザワさん」が
まるで池の鯉を餌付けしているようだと
評判になっているそうな


170801「宮崎市フェニックス自然動物園」で鯉に餌付けしているように見える黒鳥の「ハナザワさん」m_nishinippon-20170801120332978_縦VGA


「黒鳥」は餌を水に漬け
柔らかくしてから飲み込む習性がある事から
恐らく「餌付け」ではなく
餌の穀類や白菜の千切りを
池の水に漬けたところを
鯉がおこぼれに預かろうと
くちばしの辺りに
群がっているのでしょうとの事
鯉に餌を「横取り」されているのが
真実なのかも(^^;

「サザエさん」に登場する
カツオの同級生で
面倒見のよい「花沢さん」をもじって
そう呼ばれているそうな
でも案外鯉に餌あげてるのかも(^・^)

僕がよく訪れる公園の堀や池にも
白鳥がいて餌を投げると
水上の白鳥と水中の大きな鯉や亀が
争奪戦を繰り広げています
そこに野鳥やカモメもやってきて
今度は空中戦です

白鳥って優雅でおしとやかな印象だけど
実は気が強くて野鳥を追い回している姿を
よく見かけます
まぁ大きさでは他の鳥たちは
かないませんよね



日テレ系「24時間テレビ 愛は地球を救う」
今年も8月26日に催されるようです
僕はこの番組に対して
いつも複雑な心境に陥るので
近頃は殆ど観ていません
今年はマラソンナンナーは
当日発表されるとか
これにどんな意味がぁ?
今回のテーマが「告白」である事から
誰かがトンデモ発言するかも?と
こちらも今から思わせ振りに
余念が無い様子

“作られた感動”に対する嫌悪感と
ハンデを持つ人に対する
半虐待的な扱いへの不快さ
そんな小手先だけの“作られた感動”でも
お祭りとして放映される事により
多額の義援金や寄付が集まり
助けを必要としている人達の為
少しでも遣われるのなら
やらないよりはやった方がマシと言う
“必要悪”的な面持ちね
「チャリティー番組」に
設備経費なら兎も角
何で出演者のギャラが
支払われるのか
納得はいかないけど
それも“必要悪”と
考えるしかないのでしょうね

また不思議な事に何で毎回
「24時間マラソンゴール」と「サライ」で
“感動のフィナーレ”と雪崩れ込むのか・・
以前からマラソンランナーは
中継の無い間に車に乗って
移動しているとよく噂されていましたが
元番組スタッフの裏話として
車移動していると沿道で
写メ撮られたりしてバレてしまうし
実は100kmだとしても
24時間もあれば
歩いてでも到着できる時間なんだとか
それでは見る側に感動を与えられないので
逆にランナーには知らせず
周囲のサポーターが伴走する速度を
遅くするんだそうですね
それも最後は精根尽き果てた様子で
会場に入らないと「絵」にならないので
何度も休憩を挟んだり
伴走者が速度を緩めたり早めたりして
時間コントロールしながら
ランナーのペースを乱して
疲れさせる工夫もしているんだとか
ランナーが関知しない所で
うまく乗せられてるって事ですね
( ̄。 ̄)ホーーォ。なるほど
テレビの「感動」には
色んな工夫が必要なんですね
僕は番組後に「収支報告」を
して欲しいものだと
常々願っています



----------------21:43


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

台風5号迷走中\「森友学園」の籠池理事夫妻逮捕\「百舌鳥・古市古墳群」世界遺産推薦へ\ヤマカガシに噛まれた小学生とニシキヘビを飼う女性


今日の神戸の最高気温は
32.5℃だったようですが
日中の湿度が70%台で
まだ過ごし易かったかも
でも最低気温は更に上がって
28.4℃で朝晩蒸し暑くて
睡眠不足になります

北から南に下ると言う
珍しいルートを通っている台風5号は
勢力を増しながら小笠原諸島付近で
迷走を続けていますが
週末にも本州に近付く可能性があるとかで
釣りやサーフィンする方は
気をつけた方が良さそうです

7月に日本近海で発生した台風は
8つだったそうでこれは観測史上タイらしい
8月は荒れ模様になりそうで嫌な予感



世間を賑わわせていた
「森友学園問題」で
学園前理事長の籠池泰典さんと
その奥さんの諄子さんが
「補助金適正化法違反容疑」で
とうとう逮捕されちゃいましたねぇ
この森友学園問題しかり
加計学園問題しかり
はたまた稲田朋美前防衛相が
引責辞任の原因と言う
陸自の「日報問題」しかり
なんかうやむやなうちに
トカゲの尻尾切りで
幕引きが計られているようで
何だか一国民としては
どうもスッキリしません



大阪府の
堺市・羽曳野市・藤井寺市にまたがった
計49の古墳群を形成する
「百舌鳥・古市古墳群」が
2019年の「世界文化遺産」として
日本政府からユネスコへ
推薦される事が決まったとか


170731 世界遺産に推薦される「百舌鳥・古市古墳群」m_sankei-lif1707310037_640x402


これまで大阪府は
近畿2府4件の中でも
唯一「世界遺産」が存在しなかったらしい
それにビックリですよね
もっと以前から申請はしていたけど
複数の自治体にまたがっているので
政府が渋っていたような
記憶があるんだけど
違ったかな

でも「世界遺産」が認定される度に
こんな狭い日本に何故そんなに多くの
「世界遺産」が必要なのだろう?と
いつも疑問に思う
観光のガイドブックに載って
その経済効果以外に
何かメリットあんのかなぁ
そもそも「世界遺産」って
経済効果が主な目的なんだろうか
自治体としては国から補助金が出て
遺産の保全が出来るメリットは
あるのでしょうが・・



兵庫県伊丹市の小学5年生男子児童が
宝塚市切畑にあるお寺の参道で
「ヤマカガシ」と言う蛇を
捕まえた際に左手の指を噛まれ
蛇をリュックに詰め込んで
伊丹市の友人宅で蛇を
リュックから取り出そうとした際に
再び右手首を噛まれ
一時意識不明の重体に
陥ったそうで
これは偶発的な事故ではなく
男子児童が蛇を捕まえに行ったらしい
「ヤマカガシ」って強い毒を持っているんだって
キョービ蛇を目にする機会もないから
知識もないけどその男子児童は
敢えて捕まえに言ったそうだから
何かの興味があったのかも知れませんね


僕のブログをお訪ね下さっている
ブロガーさんの娘さんが
蛇が好きだった事を
昨年始めて知ったそうで

その娘さんがペットとして飼っている
「ボールパイソン」と言う
成長すると2m程度になる
アフリカ産のニシキヘビの一種を
手で持っている写真が
その方のブログに
添えられてあった

そのブロガーさんが
小学生だった頃お父さんが
「家の主」だと言う
2m程もある大きな「青大将」を
捕まえた時の記憶が蘇り
お父さんのDNAが
遺伝したのかもと感じ
「ヘビを手にしながら得意げな顔で
 私にヘビの話しを聞かせてくれるその姿に
 亡き父の面影が重なって心が和らぐ気がした
 もしかすると父がヘビの姿を借りて
 私と娘に会いに来てくれたのかも知れない。」
と書かれてあった

僕はそんなノルタルジーは兎も角
ペットとして売買されている以上
ペットとして飼うのは
恐らく自由なんだろうけど
娘さんが飼育していると言う
「ボールパイソン」の飼育環境は
蛇にとって負担が掛からないものか
逃げ出してご近所を驚かせるような事に
ならないように管理できているのか
成長して2mになった後どうなるのか
まかさ飼えなくなったからと言って
外来種をこっそり野山に
放つ事はないでしょうが
お節介ながらもそのブロガーさんが
その辺りの事に一切触れていないのが
とても気になった



-----------------22:52


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

熱気が纏わりつく\蓮舫さん・稲田朋美さん・今井絵理子さん 性差と職務\友人「死ぬ」ってよ


今日の神戸は
最低気温27.3℃の熱帯夜
朝目ざめた時から
不快指数MAXです
最高気温は33.8℃だったようですが
風が殆どなく熱気と湿気が
顔や体にベッタリ張り付いているような
気がしました
せめて昨日のように
風があればねぇ~
この蒸し暑さは台風が
関係しているのかなぁ



ニュースによると
「民進党」の蓮舫代表が
代表を辞任するようですね
二重国籍問題と
東京都議選での大敗の
責任をとるって形でしょうか?
何かこの辞任には
大義名分が無いような
印象を受けますが・・
この方確か「総理大臣を目指します」と
断言していたように記憶しているけど
結局のところ党内を
掌握し切れなかった
って事でしょ?

首に青筋立て口を歪めて
相手を攻め立てるのは得意でも
攻められ弱かったって所を
露呈してしまったようですね

ついで今や渦中の人でもある
稲田朋美防衛相も辞任する方向だとか
まぁこの方は仕方ないですね
自分のキャパを遥かに超えた責務を
請け負ってしまったと言うか
押し付けられたと言うか

大臣としての無能ぶりを
とやかく言われて
一生懸命暗記した答えを
ただただ棒読みしているだけで
もう目が泳いでしまっているので
頭の中がパニックになってしまって
イッパイイッパイであろう事は
外からでも見て取れる

この方に防衛相などと言う
大役に就かせても
自衛隊員は納得しないでしょ
この人の命令で命捨てる事に
なるかも知れないんですからねぇ
この人も打診があった段階で
辞退すればよかったのに
そんな度量もなく
ひたすら安倍首相の
提灯持ちでしかなかったワケかぁ
そう言った面ではお気の毒な気がします
でもまぁ辞められた方が
ご自分の為であり日本の為でしょうね

次は「週刊新潮」にすっぱ抜かれた
元SPEEDの今井絵理子参議院議員と
橋本健神戸市会議員先生たちの
怪しすぎる密会ですかぁ
橋本健神戸市議会議員は
離婚調停中だとか?
んで自ら「今井絵理子のマネイジャー」
を名乗って彼女が行く所に
付いて回っているようですが
神戸市会ってそんなにヒマなのかな
だったら僕らの税金返してョって感じ

なんかさぁ
日本は女性の社会進出が少な過ぎて
男女差別が横行している国だと
外国から思われていて
議会でも一定割合女性が
占めるべきだとも
言われているのに
たまたま悪目立ち
してしまっただけとは言え
ちょっと女性の代表で
リードしていく立場だとの
自覚が欠けているんじゃないの?
って感じる

僕は男女差別的な考えはないけど
例えば会社でも
一定割合女性の管理職を置く
って考えには反対で
要は「適材適所」で
その職務をこなす能力を持つ人物が
その地位に就けばいい事で
男女にはやはりそれぞれに
得て不得手な分野はあると思う
勿論それはLGBTや個人の資質にも言える事で
それぞれ得意な分野と苦手な分野がある
それを踏まえて各々の
特性や能力が活かせる
職場や地位に就く
或いは就き易い環境と言うのが
本当の平等ではないかと思う

歳だけ喰って
脳味噌が固まってしまって
柔軟な発想に欠けたり
公共に奉仕する意志が希薄だったり
税金を湯水のように遣い
利権で私腹を肥やしているような
タヌキ親父代議士・議員先生等は
真っ先にリストラされるべきだし
民間と同じく定年制を設けるべき
政治家がいまだに特権階級である
と言う発想自体が平等ではない
政治家に定年退職制度がないのなら
民間企業も当然撤廃すべきで
あるように僕は思う
同じ国民であるのだから
「職業に貴賎なし」でしょ



さて
昨日友人からの贈り物を
受け取ったその場で返送した件ですが
勿論一般的に考えれば
人の厚意を無にする
不埒な行為であると思う
そんな事して僕が良い気分で
あるワケないじゃないですか
付き合いが長くても
僕の気持ちすら想像される事なく
ひたすら自分の落胆した
伝えてこないなんて
ちょっと哀しいですよね
一体誰を見てきたのでしょう

友人の行動や思考パターンって
おおよそ読めるので
贈り物贈ってきそうな1ヶ月くらいも前から
今回こそは送って来ても
絶対受け取らないからねと
念を押してあったにも関わらず
それを忘れでもしたかのように
送って来たので
過去何年にも渡って
遠回しにも直接的にも
僕に金を遣うなと言い続けてきた

今日も僕が返送した事が
相当ショックだったようで
LINEで何度も「死にたくなってきた」と
送ってきてた
友人は自分の思い通りにならないと
大抵は死ぬとか別れる切れる
等と言う話をすぐ持ち出してくる
友人関係で別れる切れるも
無いもんだといつも思うけどね
イヤならば疎遠になっていくでしょ
何も関係を続けていかなくては
ならないような義務は無い
友人曰く贈り物は日頃の礼も
兼ねた物だったのに
中の手紙も呼んでくれなかった僕は
極悪非道、人非人と言う事になるんでしょ
でも開封したら返し辛くなるでしょ?

「死にたくなるから
 忘れるためにも受け取ったら棄てるよ
 送料のお金も棄てたも同じだし
 用意した時間も手紙も
 全部無駄になってしまったよ
 送り返されたら誰でも
 死にたくなるよ」

因みに送り返す為の送料は
僕も払っているし
引き取りに行ったり
伝票書く労力は僕も払っているけどね
散々文句言った挙句最後は

「僕が全部悪かったよ
 ごめんなさい
 反省して暫くラインも
 送らないでおくよ
 死にたいけど
 待ってる利用者さんがいるから
 死ねないね
 連絡がなくなったら
 死んでるかもしれないけど
 心配しないでね」

だって
夫の別宅であてつけがましく
自殺しようとして「恐怖のノート」を
見つけて発奮してしまったと言う
「松居一代さん」レベルですよぉ
ごめんなさいと書かれていても
心底僕の気持ちを理解しての
詫びじゃない事くらい文面で解る
友人は正直言うと相手の立場や
気持ちをおもんばかる事が出来る人じゃない
最後の方はもう「死ぬ」って脅しになってるし
まぁ過去何か不都合な事がある度に
「死ぬ」って言い続けてきた人だけど
僕が知る限り自傷行為もした事がない
勿論して貰っては困るけど
簡単に「死ぬ」なんて
口にするのは罰当たりで
僕としては許せないので
イラッとしてしまう

友人の思考パターンは
100%か0%
敵か味方か
好きか嫌いか
そんな両極端な考え方で
社会に出れば珍しくない出来事も
友人には死ぬや生きるやの
大事になってしまう

相手を思うからこそ
敢えて戒める事もあるって事が
理解できないみたいで
僕に対しても
友達だったら〇〇するのが当たり前
友達だったら〇〇しない
などと言った自分個人の価値観を
周囲に当てはめて人物評価をするので
あれじゃ本当の理解者を得るのは
難しいだろうなと思う
家族との縁の薄い友人は
僕が保護者であるかのように
思っているのかも知れない

実の所すぐ掌返すのは友人だと
本人は解っていない様子
近頃の小学生でももっとしたたかで
融通が利くように思うなぁ
多分精神的な成長が
或る一定の年齢で
止まってしまっているんだろうなぁ
15年以上も付き合い続けている僕も
相当に気が長いお人好しかもね
ヤレヤレ、です
そんなに僕が気に入らないなら
離れていけばいいのに
一々僕から「友達辞めます」宣言
しないといけないのかなぁ
僕が「もういい」と言ったら
本当にそこで関係は切れるからねと
前々から言ってるんだけど・・



--------------22:15


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

突然の雷雨\神戸市立須磨水族園の「アクアイルミナージュ」\支離滅裂になってきた松居一代さん\本日の料理


本日の神戸の最高気温は30.1℃で
最低気温は25.6℃だったようですが
それが面白い事に最高気温は
朝8時34分に記録し
最低気温は11時52分と言う
珍事が起こりました

そう言えば朝方は晴れていたのに
9時半頃からだったか
急に怪しげな雲行きになり
大粒の雨が暫く
降り続いていたんですよね
天気予報でも大気が不安定なので
急な雷雨にご注意下さいとは言ってたなぁ

そろそろ梅雨も明けそうですね

家の周りの花壇に咲いていた
「ムクゲ」の花


170717_4783 家の周りの花壇に咲いていたムクゲの花VGA


うちの周りは薄紫色の花ですが
ご近所では白い花が咲いています



「神戸市立・須磨水族園」では
15日からイルカのナイトショー
「神戸須磨アクアイルミナージュ」が
始まりましたョ


170715 神戸市立須磨水族園の「神戸須磨アクアイルミナージュ」b_10374792_VGA


約300万個のLED照明や
プロジェクションマッピングの中
イルカがショーを繰り広げる企画で
かなり好評です(^○^)

夏休みには確か
夜の水族園内にお泊りして
夜行性の魚などを見学するツアーも
あったように思います
一応家族対象のようだけど
大人一人ってダメなのかなぁ(^^;



連日恒例になっている
「松居一代さんネタ」ですが
先日不倫疑惑が報じられた
「とにかく明るい安村」さんや
15日にこれまた不倫騒動の
釈明会見を開いた俳優の
渡辺謙さんに噛み付いたり
夫である船越英一郎さんの
浮気相手の一人とされている
作家・脚本家の大宮エリーさんを
狙い撃ちして謝罪要求を
松居さんの弁護士から
内容証明付きで送付したりと
辺り構わずの様相を呈してきましたね
大宮エリーさんが何で謝罪の為に
社会奉仕活動で高校で講義しなければならず
それを大宮さんのマネイジャーが
素晴らしい!と賞賛して講義の段取りまで
決まっていたのに大宮さんが
すっぽかしたって・・
ちょっとフツーじゃ考えられません
如何に報酬の為とは言え
松居一代さんの弁護人も
アホらしいとは思わないのかな

松居さんが「別宅の真相第3話」で
弁護士経由で送りつけた要求で
大宮エリーさんに対し
「貴殿の非常識 不謹慎としか
 取れない手紙や贈り物によって
 通知人、及び長男までもが
 傷付いているので
 その責任をどのような形で
 謝罪するのか問うものである」
とご本人が読み上げていますが
ここで長男を引き合いに出したのは
誠に卑怯極まりないように感じた

これまでの夫・船越英一郎さんは
重度の糖尿病で「勃起しない」けど
手を繋いで眠るだけで幸せを感じたとか
それでも
「バイアグラを飲んで不倫相手と
 SEXしまくっていた」とか
「おちんちんシール」とか
息子の存在などまるで眼中に無いが如く
母親の顔をかなぐり捨てて
「おんな」として夫を責め立てている姿が
息子の目にどう映っているのだろう
もう27歳くらいになっているらしいので
それなりの理解力は持っていると思うけど
僕がもし松居一代さんの息子だとしたら
そんななりふり構わず「おんな」として
夫婦間の内情を暴露しまくっている母親に
嫌悪感を抱いて余程そちらの方が
傷付くんじゃないかと思えるけどなぁ
ちょっとは息子の立場も
考えてやれよって感じです

自分が真に正しいと思うなら
転々と居所を渡り歩く必要が
どこにあるのだろう
彼女は一種のゲームやドラマとして
現状を楽しんでいるのでしょうね
余程衆目に晒されたいのでしょう
お金の問題ではないとは言っているけど
SNSの閲覧数が増えれば
広告収入なども上がるだろうし
テレビや週刊誌などは
視聴率や売り上げが稼げて
松居一代様様だろうけど
前にも書いたように
少々度が過ぎて常軌を逸している
たとえ着の身着のまま家を出たとしても
化粧品や靴下が買えないワケがないじゃない

どうせ裁判になるなら
夫である船越英一郎さんも
プライバシーの侵害や名誉毀損
偽計業務妨害などで訴え
離婚に際しての財産分与も
要求するようにした方が具体的で
かえって裁判が進めやすくなるように思うなぁ
音無しの構えでいれば
そのうち松居一代さんの熱も
冷めてくると考えているのだろうか
夫婦の間の事は解らないけど
もし熱が冷めたとしても
行った事実は消せないように
思うけどなぁ
他の人へも飛び火してるし
マトモじゃないもんね
余りクドイと他の方から訴えられそう
動画作成に関わっている人達も
一蓮托生なんじゃないの?
加担している人達を分断した方がいいよね
そんなに世間を揺るがす大事件なら
いっそ「国会召致」でもすれば?って
思ってしまう (´m`)クス



本日の料理

↓「ポテトサラダ」
  「豚フィレ酢豚」
  「大根とゴボウ天の煮物」

170718_4785 ポテトサラダ・酢豚・大根とゴボウ天の煮物VGA


前回作った「かぼちゃと豚肉の煮物」が
まだ残っていたので本日は抑え気味に・(^^ゞ



----------------21:37


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

ネコもグッタリ\神戸市北区で起きた事件\叡山電鉄の子ダヌキは下鴨兄弟か\アニメ「地獄少女」いっぺん死んで・・みる?


本日も暑かったナリょ
神戸の最高気温は32.6℃
日中よりもむしろ朝方の
最低気温26.7℃
湿度84%の方がこたえる

家に帰っても
とても扇風機だけでは事足りず
比較的暑さに強いネコも
ご覧の通り


170716_4778 伸びてるトラ美ちゃんVGA


170716_4779 伸びてるトラ美ちゃんVGA


170716_4782 伸びてるトラ美ちゃんVGA


ムンムンした蒸し暑さで
ダラ~ッと致しております
かと言って扇風機向けてあげても
直接風が当たるのはイヤみたいだし
前に買ってあげたヒンヤリマットも
使ってくれません ┐('~`;)┌

我が家はエアコンが3台あるのですが
そのうちリビングのは既に掃除して
時折使っていますが
何せ旧型なもので電気代をメチャ喰う
放蕩エアコンなので
クセでエアコン点けていると
アホ程電気代を請求させるので
極力使わないよう工夫していますが
さすがに限度に達しそうなんで
寝室のエアコンもようやく掃除して
使えるようにしました ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

後はPCなど置いている部屋ですが
こちらも近々掃除しておかなくちゃ



松居一代さんじゃないけど
蒸し暑くなってくると
人の心もおかしくなってくるようで
今朝6時20分頃神戸市北区有野町で
包丁と金属バットを持った26歳の男が
自分の祖父と祖母、それに近所に住む
79歳の女性を殺害し
それに自分の母親と
65歳のお近所さんにも
重傷を負わせたらしい

兵庫県警有馬署に
現行犯逮捕された際には
「誰でもいいから攻撃しよう
 刺してやろうとした」と供述したそうな
この辺りってのどかな山間部で
多分大騒ぎになっていた事だろうと思う

こんな無差別殺人などの
ワケ解らんニュースを見聞きする度に
バスでも電車でも駅のホームでも
もし隣のヤツが突然切りかかってきたら
どう防御しようかと考えがちになる
こんな考えに無駄なパワー使いたくないけど
現実にこんな事件が頻発していると
考えざるを得ないかもねぇ

全てとは言わないけど
ネットでも「YouTube」や
「ニコ生」なんかで
自分のチャンネルを開設し
配信しているのを垣間見れば
とてもまともな神経の持ち主とは
思えない内容でチョット怖くなる
配信側もフォロワーも
本能の赴くままに
炎上しちゃってる感じで
「君子危うきに近寄らず」が
取り敢えず一番かなと感じます



今朝のニュースで
13日の夜11時頃
「叡山電鉄」出町柳駅で
出発待ちしている電車に
ひょっこり2匹の子ダヌキが
入ってきたそうで
乗客が撮った写真が公開されていた


170716 13日夜11時頃叡山電鉄出町柳駅で車両に迷い込んできた子ダヌキ達_縦VGA


子ダヌキ達は
ドア付近で20秒ほど
辺りをキョロキョロと見回した後
去って行ったそうな
撮影者の
「切符を持ってないのに気づいて
 降りたのかな」
と言うキャプションが添えられていて
なんとも微笑ましい光景ですね

まるで京都に住み着いた
タヌキ一族を描いたアニメ
「有頂天家族」
下鴨家四兄弟のようです
アニメの中でも「叡山鉄道」に
化けるシーンが出てきます

ただ「叡山鉄道」では
線路内にタヌキが入り込んで
遅延するケースが後を絶たないそうで
可愛くも複雑な心境なのだそうです

これも
「阿呆の血のしからしむるところ」
なのかも
「面白きことは良き事なり!」
・・では許されないかぁ(^^;



そう言えばアニメ
「地獄少女 宵伽」が再び始まりました
このアニメ人気とみえてもう第4期を迎えます

PCやスマホで
午前0時にだけ開く「地獄通信」に
恨む相手の名前を書き込むと
「地獄少女」こと「閻魔あい」が現れて
契約として首に紅い糸を巻いた
藁人形を手渡し
本当に地獄に送りたいと願うなら
その糸を解きなさい
そうすれば自分と契約した事になると言い置く
「必殺仕事人」みたいですかねぇ

毎回「決め台詞」があって
「私は閻魔あい、あなたが呼んだのョ」
藁人形を差し出して「受け取りなさい」
「あなたが本当に恨みを晴らしたいと思うなら
 その紅い糸を解けばいい」
「糸を解けば私と正式に契約を交わした事になる」
「恨みの相手は速やかに地獄に流されるわ」
「但し、恨みを晴らしたら
 あなた自身にも代償を支払って貰う」
「人を呪わば穴二つ」
「あなたが死んだらその魂は地獄に墜ちる」
「極楽浄土へは行けずあなたの魂は
 痛みと苦しみを味わいながら
 永遠に彷徨う事になるわ」
「後はあなたが決める事ョ」

依頼人が紅い糸を解いた時
「閻魔あい」は恨みの相手に
「闇に惑いし哀れな影よ
 人を傷つけ貶めて
 罪に溺れし業の魂
 いっぺん・・・・死んでみる?」
と引導を渡し
次恨みの相手が気付いた時には
「閻魔あい」が漕ぐ小船の中に寝かされ
暗い川を渡り地獄の大鳥居をくぐる
「この恨み地獄へ流します」
との最後の台詞の後
依頼人の命の蝋燭が
燈され体に地獄墜ちの印が
刻まれる

恨みって恨む側も恨まれる側も
主観によるところが大きいけど
このアニメではただ
願いを安直に叶えるだけでなく
チームを駆使して下調べするようだし
人を恨み抹殺するには
自分も地獄へ墜ちる覚悟が必要だと
解いている所が歯止めになっているかな

僕も「デスノート」をもし持っていたら
名を書きたい人はいるけど
現実にはそれが出来ないから
人は回避する知恵が
働くようになるのでしょうね



-----------------22:50


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

危険な夏\新たなアニメ\錦織圭選手は限界か\香港と台湾での日本糾弾


今日も蒸し暑かったです
神戸の最高気温は30.9℃
最低気温でも24.7℃
朝目ざめた時から
不快指数MAX!って感じでした
イヤですねぇ
これからこんな天気が続くかと思うと

今日「海開き」だった
神戸市のお隣の明石市の大蔵海岸で
早速溺れて亡くなった人が出たらしい
海難事故もこれから増えるのでしょうねぇ
思えばこの大蔵海岸って
陥没事故で幼児が亡くなったり
花火大会の折に朝霧駅に続く
歩道橋ですし詰め状態になった
観客が倒れて死亡者が出たり
オープン時からロクな事がない
呪われているのかもね



これまで観ていたアニメは終わったけど
次観るアニメがまた現れた(^^ゞ

7月1日からの「活撃/刀剣乱舞」
7月3日からの「妖怪アパートの幽雅な日常」
同じく「異世界食堂」
7月6日からの「DIVE!!」
7月7日からの「バチカン奇跡調査官」


170708 アニメ「バチカン奇跡調査官」_640x368


今んトコこんな感じかな
30分アニメはチョットした気分転換と
暇潰しになって丁度いい
と言ってもリアルタイムでは
観ていないけど
「DIVE!!」は何年か前に
映画の方で観たように思う
僕はどうもSFやスピリチュアルなものに
魅かれる傾向があるようです(^^;



テニスのウィンブルドンが
始まっていますが
第9シードの錦織圭選手は
3回戦世界ランク19位の
ロベルト・バウティスタ選手に
1-3で破れまたも16強入りならず
錦織選手は近頃ランク下の選手相手に
ポロポロ取りこぼしていますねぇ
観戦していても痛々しい時がある

勢いのある時は
世界ランク5位まではいくだろうと
予想はしていましたが
ただあの超厚グリップからの
ワイパー打法は錦織選手には
負担が大き過ぎるように思え
いずれ肘や腰などを故障
させるだろうなとも感じていました
実際よく故障していますよね

彼も27歳でしょ?
あの打法を続けるなら
もっと肉体改造しない事には
ベスト10をキープするどころか
選手生命も短くなっちゃうでしょうねぇ
( ̄~ ̄;) ウーン

ウィンブルドンでは
着用するウェアの色が
いまだに白基調と見えて
何十年も前の試合を観てるような
錯覚に陥ります(^^;



昨日香港の日本総領事館が入る
ビルの前に2体の「慰安婦少女像」が
新たに設置されたらしいですね


170707 香港の日本領事館前に設置された「慰安婦像」0170707at89_p_640x415


ご丁寧にその足元には
旭日旗を模した背景に
安倍首相の写真
それを踏みつけるように置かれている
これはもう「抗議」ではなく
「侮辱」の域でしょ
日本でそんな事したら
大問題になりますよね
尖閣諸島の領有権を主張する
「保釣行動委員会」が設置したそうで
韓国の団体とは無関係と言いますが
関係ないなら何でワザワザ
「慰安婦少女像」にする必要性が
あったのでしょうね
日本政府に対し戦争への謝罪と
補償を強く求めるのが目的だそうな
香港政庁は無許可らしいけど
「南京大虐殺犠牲者国家追悼日」である
12月13日まで設置する意向だそうです
中国はヨーロッパ列強に蹂躙され
支配されていた方がまだ良かったと
言いたいのでしょうかねぇ
香港も徐々に中国に
侵食されていってますね

また台湾でも
「日本台湾交流協会」台北事務所前で
抗議活動があり台湾人慰安婦への
謝罪を求めたと言う
どこにでも過激思想の持ち主はいるし
後ろで中国の思惑が見え隠れ
しているようにも感じる
中国は余程日本の領土を
奪いたいらしい
第三次世界大戦を
起こすつもりだろうか
時代錯誤で愚かしい
覇権帝国主義だ

何だか日本の先人が皆
好色な鬼畜の汚名を
被せられているようで
個人的にまことにもって不愉快



----------------22:14


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語OK
でも漢字は苦手(^^ゞ

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ