惜しかった「WBC」\「お彼岸」参りと「花粉症」\ブラジル産の鶏肉輸入禁止でどうなる「イオン」\金欠の3月・また上がる電気代は何の為?


野球の「WBC」準決勝
日本vsアメリカ戦は
1-2で惜しくも日本が負け
これで決勝戦は
プエルト・リコとアメリカの
兄弟決戦となったようです

僕は詳しくは観ていませんが
結果だけをみると
開催前に「史上最弱」と言われていた
日本チームにしては
よく健闘してくれて
準決勝戦でもアウェーでの中
頑張ってくれたんじゃないの?
惜しかったけどねぇ~
選手の皆さんお疲れ様でした

でもこの「WBC」を開催する意義って
一体何なんでしょ??



今日は雨は上がって
陽射しも見えたけど
コートなしでは
少々肌寒かったです
17日から入った「彼岸会」も
明日23日で結願です
皆さんお墓参り行きました?
僕は墓参りは行かなかったけど
本日は父の月命日
明日は祖母の月命日なので
今日まとめてお寺さんに
お参りに来て貰って
読経して戴きました
うちの地域ではお寺に行くのではなく
お寺さんが月忌や法要などに
お参りに来て貰えます
何と親切なお寺さんなんでしょ

いつもお参りに来て戴く
若いお寺さんは「花粉症」で
この時期になると鼻水・鼻づまりに
悩まされているようなんで
先日受診した内科で
「フェキソフェナジン」と言う
アレルギーに効く薬を多めに処方して貰い
半分の30日分を分けて
ポケットサイズの柔らかティッシュ
1パックと併せてさしあげました
読経中に鼻水タラ~では
カッコつきませんもんね
(⌒▽⌒)アハハ



ブラジルの21社にのぼる
食品加工会社が衛生基準を
満たしていない食肉を
検査官に賄賂を握らせ
国内外で販売していた件ですが
日本政府は捜査対象になっている
21社からの輸入を一時停止措置を
とったそうだけど
そのうち1社が日本に
鶏肉の輸出を行っていたらしく
日本の鶏肉輸入のナント約8割が
ブラジル産なんだって
(゜ロ゜;)エェッ!?
チョット依存し過ぎているかも
やっぱ“3割セオリー”は
守った方がいいんじゃないの?

僕が買っているイオンの
ブラジル産の「解凍肉」も
きっとその1社からの
輸入なのかも
ヤバイ、ヤバイ

輸入の停止措置をとった国の中に
中国も入っていたけど
思わず「先ずアンタところが気ぃつけんかい!」
とツッコミを入れてしまいました(^^;

イオンからブラジル産の
解凍鶏もも肉が消えちゃうのかなぁ・・
まぁイオンって失礼ながら
何か混ぜ物やヤバイ物
売ってそうだもんね
でもねぇ~国産肉が
高過ぎだよぉ~



3月は誕生日や法事などの
慶弔事の付き合いや
歓送迎会などが幾つもあり
お金に羽根が生えて飛んで行くと
以前書きましたが
一つ忘れていました
「卒業・入学」です!
これでもかっ!と言わんばかりに
乏しいお金が飛んで行くわ
(;´д`)トホホ
3月・4月もカレンダーから
無くなればいいのに
僕にカレンダーは要らないかも(^^;

オマケに光熱費が
ここんとこジワジワ
上がっているんですよぉ
今はネットで前月比とか
対前年度比がチェックできるので
ビミョ~に支払額が増えているんです

更に5月から大手電力会社10社が
また値上げされるそうですョ
電力やガスの自由化で
安くなるのかと期待していたら
うちのような単身家庭は
電力やガスどころか
ネットの「光コラボ」も
殆どメリットがありません
「縛り」を無くしたら
むしろデメリットの方が大きい
折角「NTT系列」で揃えているのに
「責任者出てこ~い!」と
ぼやきたくなる程でアリマス
何か詐欺に遭ってる気分
値上げされた何%かで
天下り役人の高給や
高額過ぎる退職金を
賄っているのかと思うと
無性に腹が立つんですよね
省庁の制度上の問題で
早期退職を余儀なくされる場合も
あるんだろうけど
民間人からみれば
「ハローワーク」や「求人誌」
から始めろや!って思ってしまう
そう高い割合を占めてはいない
「生活保護費不正受給者」に
向けられる大バッシングは
税金を湯水のように使い込んでいる
政治屋や官僚などに向けられるべき
なんじゃないかとさえ感じてしまいます
本当の「日本のザル」は
政治屋や官僚等じゃないの??

やっぱ家賃や水道・光熱費
食費など生活に関わる諸経費は
低く抑えておいて貰わないと
生活に関わるお金払う為に
仕事しているみたいですよねぇ
値段を抑えられているのは
水道代lくらいなものじゃん
住み難いぞ~~ニッポン
┐( -"-)┌ヤレヤレ...



---------------23:22



テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

神戸の虹\「PPP」を訊いてんの!\義憤を覚える友人の会社\本日の料理


今日は降ったり止んだりの天気で
暖かいのか寒いのかも
よく判りませんでした

午後になり
雲間から陽が射した時
ミナト神戸の景色を包み込むように
低いところに虹が出ていました


170321_神戸新聞NEXT「雨のちレインボー」b_10021076_766x345


神戸では度々こんな虹を見かけます
多分地形とか気象条件とかに
関係しているのでしょうね



一昨日辺りから急に
PCの動きが「ダイヤルアップ」か
「ISDN」かと思わせるくらい
重くなりふと気付くと
ルーターの「PPP」のランプが
オレンジ色に変わっていた


170321_4512 ルーター「PPP」の橙色の光_縦VGA


調べると「IPv4」と「IPv6」の
デュアル接続になった場合
ランプの色がオレンジ色にになるらしく
それ自体は特に問題ではないらしい
けど、余りに動きが鈍過ぎるので
回線会社にこちらの型番や
接続環境、スペックなどを伝えて
「PPP」がオレンジ色に変わった事と
動きが急に重くなった事とは
何か関連がある可能性があるのか
とメールで訊ねてみたのですが
返ってきた答えには
一般的な“通信速度が遅くなる事例”と
対処法が書かれていた
僕はそんな事を訊いたのではなく
「PPP」ランプがオレンジ色に変わった事と
動きが遅くなった事との関連性の有無を
訊いたのであって答えになっていなかった
仕方ないのでルーターや無線LANなどを
リセットして暫く様子みて
それでも遅い場合は
テクニカルサポートに訊いてみます
たまたま接続先や回線が
混み合っているだけ
って事も考えられますしね



全国で始めて
「こども園」の認可を取り消された
姫路市の「わんずまざー保育園」の
園長についてや
幾つかの記事を書くつもりでいたけど
どうも疲れっぽくてまたの機会にします<(_ _)>

訪問介護やっている友人が
うまい事言われて
当たり前のように休日出勤を
強いられている事に
義憤を覚えて
頭にきています
(○`ε´○)プンプン!!
友人も自分が異を唱えなければ
それで済むと言う問題ではなく
会社の構造的な欠陥と
当然のようにLINEで一方的に
依頼してくる人物の人間性の欠如は
一度は指摘しないと解らないと思う



本日の料理デス

↓「豚肉と茄子のみぞれ炒め」
  「具だくさんポトフ」

170321_4510 豚肉と茄子のみぞれ炒め・具だくさんポトフQVGA


↓「肉豆腐の玉子とじ」
  「キャベツの旨だし塩春雨」

170321_4511 肉豆腐の玉子とじ・キャベツの旨だし塩春雨VGA


大根おろしで煮たり炒めたりすると
サッパリと食べられます
僕は手羽元を甘酢で煮て
食べるのも好きです(^・^)



----------------22:52


テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

「ポン・デ・リング」はいかが?\「マック」でブランチ\初々しい君たち\「太陽作戦」実行中


雲が少し出ていて
風もやや冷たかったけど
日中はマズマズの空模様でした


170317_4508 今日の空VGA


巷では明日から3連休
皆さんはどこかにお出掛けでしょうか

「楽天ポイントカード」から18日限定で
「楽天スーパーSALExミスタードーナツ ポン・デ・リング1個無料クーポン」
がサービスされていましたョ
スマホをお持ちの方
って事はタブレットでもOKなのかな?
アクセスしてゲットしてみては如何でしょう?



本日の「ブランチ」は
またマクドナルドに寄ってしまい
「Wチーズバーガー」270円と
無料コーヒーを「ドコモポイントカード」で
支払いました


170317_4509「マック」Wチーズバーガー270円と無料コーヒーM_VGA


色んなカードのポイントを
貯めたり使えたりするのは
便利なんだけど
一々憶えておくのが面倒ッス(^^;

隣の席で
カップに入った野菜サラダを
取り憑かれたように
シャカシャカ振っている女子がいたけど
それだけの野菜摂っても
気休めにしかならんだろうに
と横目で眺めていました
野菜サラダって量の割には値段が高く
コスパが悪いですよね



街を歩いていると
上司や先輩に連れられている
新入社員と思しき姿を
チラホラ見かけるようになりました
中身は兎も角初々しくていいですよね
街の空気も清々しくなるような気がします

僕も入社当時は上司や先輩諸氏から
きっと「大丈夫かぁ?コイツ」って
思われていたんでしょうね
それが今では逆に
上司や先輩諸氏を
「大丈夫か!?コイツ」と
内心毒づくまでに態度だけは
デカクなりました
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
後輩諸君、こんな先輩を
見習ってはイケマセン!


  「 新調のスーツに着られ

    街を闊歩(ゆ)く

    笑顔眩しく

    切り揃えた髪 」



僕も改めて
初心を思い出しましょう(^・^)



近頃よく見かけるなぁと感じるのは
「ゲスの極み乙女。」の
川谷絵音さん風な髪型
デビューしたての
ジャスティン・ビーバーさんの
髪型に似ているし
K-POPグループにも
よく見かける髪形
何で今頃?って思うんだけど
あれって何て言って
カットして貰うのだろう
「ゲス風に」とか言うのかな?



昨日は退院後初めて
整形外科クリニックに
通院して来ました
通院と言っても
「腰部脊柱管狭窄症」の
痛みを軽くする為の
「仙骨裂孔ブロック」と言う
麻酔薬を注射して貰うのと
「リリカ」と言う神経性疼痛を
抑える薬を貰うだけで
5分程度で終わります

今回の検査入院で
何がつらかったと言うと
検査自体ではなく
検査後止血バンドを巻かれ
他にもテープを貼られて
2時間仰向けのまま
「絶対安静」を言い渡された事で
腰が悪い僕には拷問のような時間でした
時間が過ぎても動脈に穴を開けているからと
ベッドの背を少し上げるくらいで
くれぐれも鼠径部の傷口に
圧力を掛けないようにと
結局は動けなかったんですよぉ
同じ姿勢で仰向きに寝ていると
只でさえ腰が痛くなるでしょ?
アレの酷いヤツって感じかな
僕は術後寝たきりになる
手術は出来ないなぁと感じました(^^;
そんな時は術後も全身麻酔を
して欲しいくらいです
(≧m≦)ぷっ!

前にも書きましたが
この新しくオープンした
整形外科クリニック
駅前を言う便利なロケイションと
午前・中間・夕方と
殆ど一日中診療しているので
通い易いんです
ただここの院長と言うのが
そんなに年配でもないのに
やたらと横柄で傲慢なんで
初診から口論しそうになりました

週一で通っているのですが
その後もその横柄さは変わらず
内心カチン・カチンと来ていました
通院毎にストレスが溜まるようでは
何の為の通院か解らないと思い
それからはイソップ童話の
「北風と太陽」にある「太陽作戦」に出て
その傲慢医師を労わったり
“ヨイショ”するようにしていたら
次第に態度も軟化してきた
今もその作戦継続中です

まぁ2つの診察室を
朝から晩まで一人で
掛け持ちしているようで
忙し過ぎて患者の話に耳を傾けたり
する時間も無くイライラするのも
無理らしからぬ事かと思う

僕は神経ブロック注射と
鎮痛剤だけ貰えればそれでいいので
ムカついているより
目的を達成できるのなら
“ヨイショ”もです(^^;

昨日も「その後どうですか?」と
症状を訊くでもなく
注射を打てば「お大事に」と
サッサと隣の診察室に消えていった
でもまぁ「お大事に」と言うだけ
進歩したと思いますョ
(⌒▽⌒)アハハ

診察室に4月からの
医師のシフトが書かれていて
それによると医師が増えているので
看護師に「先生が増えたんですか?」と
訊いて「〇〇先生お一人では大変ですもんねぇ」
と話している間に隣の診察室から
その院長が現れて笑っていた
実はこれもそう言っている間に
院長が来るだろうとの僕の計算で
労わりの言葉を掛けたワケで
僕って「悪人」なのかも
と内心舌を出していた

でもまぁ4月から医師が増えるなら
院長の多忙とイライラも軽くなって
患者の為にもいい事なんじゃないの?

僕の症状は「神経ブロック注射」を打っても
痛みが消えるのはその日くらいなもので
その時はマジで「あぁ~幸せ」って思う
今んトコ「神経ブロック注射」「鎮痛剤」「コルセット」の
3点セットでこれ以上の悪化を
遅らせているって感じで
今の「仙骨裂孔ブロック」の
効き目も期待できなくなれば
レントゲン画像を見ながらの
「神経根ブロック」注射か
手術しかないのかも・・

耳に腰に
マジ鬱陶しいです



---------------21:09


テーマ : 日々の中で・・
ジャンル : ライフ

時は水面の木の葉の如く\で「FC2」は安全なん?\渡瀬恒彦さんの訃報\金正男氏の遺体は埋葬されんの?\「六甲山牧場」は出産ラッシュ


テレビ見てると
日本一高いビルと言われている
「あべのハルカス」が
3周年を迎えると言うCMがあった
(゜ロ゜;)エェッ!?、まだ3周年なん?
うちの「ニャンコ」が亡くなって4年

前から感じていたけど
時の流れと言うものは
人、物個々それぞれに
違うもののようですね



最近「FC2ブログ」のログイン画面で
パスワードを打ち込もうとしたら
情報漏えいの危険性がある旨の
表示が出るので
FC2に問い合わせたと書きましたが
2回目の返答がありました

「お問合せいただきました件ですが、
 該当のメッセージは一部ブラウザで、
 SSL化されていないページにて表示されております。

 随時SSL対応を行っております。

 FC2内の各サービスはついては、
 SSL対応が完了次第下記ブログにて
 ご報告をおこなっていきます。

 お客様にはたいへん 
 ご不便をおかけいたしますが
 SSL化が完了するまで
 今暫くお待ちいただきます様
 http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1827.html

 またお問い合わせいただきました
 二段階認証は弊社で実施しております
 不正ログインを防止することが
 できるシステムとなります。
 確認いたしましたところ
 ご連絡いただきましたアカウントは
 すでに認証が完了しておりました。

 情報漏洩などの問題はございませんので
 ご安心してご利用くださいませ。」

僕の日本語の読解力が足りないのか
ちょっと意味が解り難い日本語だけど
要するに暗号化されているので
情報漏えいは無いと言う事のようで
僕が利用しているブラウザ
「Firefox」にはSSL化が完了していない
もしくは「FC2」のログイン画面が
まだ対応していない
って事ならば「暗号化がされていない」と
思うんだけど・・イミフです「(゜ペ)ありゃ?
因みに他のブラウザで試していたところ
セキュリティ警告は出ませんでした



俳優の渡瀬恒彦さんが
胆のうガンが原因とみられる
敗血症・多臓器不全の為
14日午後11時18分
都内の病院で
亡くなっていたと報じられ
大変驚きました

未解決事件を再調査し
真相を暴いていく刑事ドラマ
「おみやさん」や
「十津川警部シリーズ」は
度々観ていました
まだ50代だと勝手に
思い込んでいたけど
72歳だったそうな
溌剌としていて
とてもそんなお歳には見えない
直前迄ドラマの打ち合わせを
していたそうですが容態が急変したとか
最後まで役に関われたと言った意味では
役者冥利に尽きる人生
だったのかも知れませんが
余りに唐突でただただ驚きしかありません

天候が不安定な季節って
亡くなる人も多いのかも



またクアラルンプール空港で
VXガスを用いて殺害されたとみられる
金正男氏と言われている人物の遺体は
北朝鮮政府から引渡しを求められていますが
遺族からは「引き渡しを求めない」との
通知がマレーシア警察にあったとか
( ̄~ ̄;) ウーン
難しい政局が絡んでいるのでしょうし
本人も恐らく覚悟は
していたように思うのですが
亡くなっても近親者によって
その遺体を埋葬して貰えないって
ちょっと悲し過ぎるように思う
噂では内縁の奥さんが
金正男氏の居場所を
北朝鮮にリークしたとも
言われていますしね

マレーシア側が対立の終息を図って
北朝鮮政府に遺体を引き渡しても
とても敬意をもって埋葬されそうもないでしょ
気の毒としか言いようがない



亡くなるものあれば
生まれ出るものもある

神戸の「神戸市立・六甲山牧場」で
飼育されている羊たちが
出産ラッシュに沸いているようです


170310「六甲山牧場」羊の出産ラッシュ m_kobe-20170310013_640x460


170316「六甲山牧場」羊の出産ラッシュ AS20170314000758_commL_640x512


1月26日に1匹目が生まれ
今月6日までに雄18匹
雌18匹の36匹が誕生したそうで
牧場によると3月下旬までに
更に20匹が生まれる予定だそうな
この出産ラッシュは
5月頃まで続くらしい

僕も何度か出掛けた事がありますが
凄く人懐っこい羊たちですョ
ただまとっている“ウール”は
結構汚れているかも(^^;

「めん羊舎」で
柵越しに子羊たちを
見る事ができるそうです
是非六甲山へ
ヽ(^o^)丿イラッシャイ



---------------21:08


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

天気予報裏腹\国会費の無駄\「水素水」の虚虚実実\中国の韓国叩き・歴史は繰り返す


今朝はかなり冷え込んでいたのか
寒さで目がさめたようで
予報では天気が崩れると
言っていたのに
昼頃は陽射しが強く暑いくらいでした
でも午後からはまた急速に
冷え込み始めたみたいで
何ともまぁ気紛れな天気の
一日でした

今朝ハロゲンストーブの前で
暖を取るトラ美ちゃん


170315_0371 ハロゲンストーブ前で温もるトラ美ちゃん_縦VGA



国会中継をチラッと見たけど
例の森友学園問題で
稲田朋美防衛大臣が
籠池泰典理事長との間柄を
野党から追求されているんですか?
野党は稲田朋美防衛大臣を
辞任に追いやろうと必死みたいだし
稲田朋美防衛大臣は
防戦一方の印象がありましたねぇ
野党の存在意義って
時の政権の首相や閣僚を
辞めさせる事なのだろうか

まっ何れにせよ
一日開けば1億円と言われている国会で
相変わらずくだらないやり取りを
延々とチンタラ続けているものだと
ちょっと呆れてしまった
日本の代議士先生方は平和です
┐(´-`)┌
他に道筋つけなきゃいけない
喫緊な問題がありそうに
思うんだけどなぁ
せめて国会を開く費用を
減らす努力でもしてみれば?と思う



「水素水」関連の商品を販売する3社が
「あたかも本件商品を摂取するだけで
 特段の運動や食事制限をすることなく
 著しい痩身効果が得られるかのような
 表示をしていた」として消費者庁から
お目玉を喰らった件で
そう言えばやたらと「水素」と言う文字を
見かけるようになったと思う

3社はこぞって反論しているようですが
水素って水に溶け込み難いし
仮に圧力なりをかけて混ぜたとしても
時間が経てば分離し頑丈なパウチに入れても
開封した瞬間に抜け出てしまう可能性が高い
充填した段階で「高濃度」であったとしても
飲む時に水素が分離して抜けてしまっていては
何の意味もないですよねぇ

水素が体内の余分な活性酸素を
抑制や除去する働きが
無いとは言えないけど
それは純度の問題もあるでしょう
ましてダイエット効果があると
表示するのは少々誇大広告のような
気がします
微量でも「水素」が検出できれば
「水素水」であると高値で販売するのも
如何なものかと思います
水は元々「H2O」
水素と酸素の化合物ですし



韓国の「THAAD」配備を巡って
ここのところ中国は
それまで「反日」で
共闘していた韓国に対し
「韓流」の締め出しや
貿易や観光の縮小など
掌返したような実質的な
「報復」に出ているようです

今度はホテルの入り口の床に
韓国国旗である「太極旗」を敷き
出入りする人はそれを踏まないと
出入り出来ないと言う
極端な嫌がらせに出る所も
あるようです


170315 中国のホテル玄関で踏まれる「大極旗」20170315090345-1_VGA


「太極旗」には
「韓国の奴らを踏み殺そう」
また出入口の横には
「犬と韓国人は無断出入を禁ず」
と書かれているそうですョ
規模から察して小さな
ビジネスホテルのような
所なんでしょうが
中国・韓国の人達って
相変わらずやる事が極端だ

まぁ韓国人は何かにつけ
日本や外国の国旗を
破いたり踏みつけたり
燃やしたりとヒステリックな行動を
繰り返してきたので
今回そうされた側の
気持ちが如何ほどのものか
学習してくれる機会に
なればいいですが
そんな殊勝な心掛けを持っていれば
これまでにも気付くハズですね

11日には中国人観光客
約3400人を乗せたクルーズ船
「コスタ・セレーナ号」が寄港地である
韓国の済州島で下船を拒否し
ペットボトルや紙くず、缶などのゴミ
約2トンを海に投げ捨てたそうで
中国共産党機関紙の人民日報は
「中国人観光客の
 このような行為は
 愛国的行動であり
 方式も文明的」だと
評価したとか (゜ロ゜;)エェッ!?

中国も朝鮮半島も
愛国心の発露の仕方を
間違えているように
思えるなぁ
指導者の思想や
国民への教育が
偏っているせいでしょ

僕は中国の長い歴史や
文明、工芸、芸術などには
敬意をはらっていますが
「共産党王朝」になってからは
時代錯誤の覇権主義が台頭し
いまだに「文化大革命」を
引きずっているようで
とても敬う気にはなれず
残念に感じています

韓国にしろ朝鮮戦争以降
大国の思惑によって
国を持たせて貰っただけで
国際的には「North Korea」
「South Korea」ですからね
中国が朝鮮半島を対等に考えていると
真剣に思っていたとしたら大きな勘違い
たまたま「反日」と言う中国にとって
利用できるカードを利用しただけでしょう
中国にとって朝鮮半島は
「冊封国」や「朝貢国」の
一つでしかないのに
経済的にドップリ依存してしまったのが
韓国の過ち
そうせざるを得なかったのは
これまでの歴史で叩き込まれてきた
中国への畏怖や愛憎の念
なんでしょうかねぇ
場当たり的に長いものに巻かれて
大国の間をうまく泳いで
利を得るつもりが
どこからも信頼を失ってしまい
今や「内憂外患」状態
今後「親北朝鮮」や
「中国傀儡政権」ができれば
益々取り込まれていってしまう
何か朝鮮半島を巡って
日本とロシアが戦火を交えた
「日露戦争」前のような雰囲気かも

今更無理な話なんでしょうが
もう朝鮮半島とは
深く関わらないで
僕が前から言っているように
「フツーのご近所付き合い」程に
留めておいた方が賢明でしょうね
ちょっと深入りし過ぎました



---------------21:28


テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

Translation(自動翻訳) 横型エキサイト版
黒ねこ時計 くろック D04
プロフィール

まっとし

Author:まっとし
一応ゲイやってますが
ひとりの人として
日々感じる事をダラダラ書いてる
カナダ生まれのQuarterです
今は神戸に住んでいます
日本語達者
でも難しい漢字苦手(≧m≦)ぷっ!

2013年3月14日に
17年間一緒にいて
家族とも思っていた元野良猫の
「ニャンコ」を
腎不全からの尿毒症で
たった2日で呆気なく亡くし
ちょっと寂しいですが
お隣が捨てた半野良ネコの
「トラ美ちゃん」が
訪ねてきてくれるので
その世話で気分が紛れていますねぇ(=^・^=)

「Twitter」や「Facebook」
などのSNSはやっていない為
「いいね!」とか「ツィート」等は
クリックできないのでご容赦下さい
<(_ _)>

22 Dec.2014 ブログ名変更

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking



最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ